広島旅行……宮島から尾道へ。
昨日は、朝の6時前にうちを出て広島に向かい、12時少し前に広島駅に着く。市内でお好み焼きを食べたり街をブラついたりしたあと、路面電車で宮島へ。

日本三景のひとつ、安芸の宮島。鹿がたくさんいる。人懐こくて、近寄っても逃げていかない。それどころか、エサをねだるために近づいてくる。

名物の焼き牡蠣を売っている店がたくさんある。歩きながら食べるのもおいしそうだけれど、ちょっと洒落た牡蠣専門店があったので、そこで、焼き牡蠣とスパークリングワイン。

食べたあとは、厳島神社へ。神社の能舞台で狂言を観るためだ。ロケーションは最高。なにしろ能舞台の背景は、ライトアップされた大鳥居。 虫の音が微かに聞こえる。

万作狂言・十八選。演目は「舟渡聟」と「武悪」。そうそう、その前に萬斎さんの解説。見応えのある内容で充実の舞台。 舞台の感想はまた、あらためて。ともあれ、いいものを観せていただきました。

狂言終演後の人ごみで、靴のストラップが片方、千切れてしまったらしい。 歩けることは歩けるけれど、困ったものだ。

宮島狂言を観た後、広島市内で宿泊。 で、のんびりと朝食を摂った後、壊れた靴のまま歩き回るのもつらいので、デパートで靴を調達。

それから尾道へ移動。尾道には初めて。駅を降りると、目の前には海。海に迫る山肌には、趣のある街並み。

細い石畳の坂道を歩くと、映画のロケにも使われた、絵になる風景が続く。雨が降っているのも、またしっとりとした印象を強くする。雨脚が強くなってきたので、とりあえず、通りすがりの和風カフェでひと休み。

それから、坂を降りて、アーケードのある商店街を歩く。

いやぁ、この商店街が面白かった。シャッターが閉まった、寂れた様子のお店もあるが、こだわりのある洒落たお店もたくさんある。派手さはないけれど、この商店街だけでも一日過ごせそうだ。

途中、「みやち」という店でラーメンを食べた。「天ぷら中華」という天ぷらが入っているラーメンを食べるつもりだったが、天ぷらが終わってしまったそうなので、普通の中華そばを頼んだ。

すると、「じゃ、天カス入れておくから」と言われて、なぜかたぬきラーメンになった。さっぱりしたしょうゆ味のスープと細めのしっかりした麺に、不思議と天カスもよく合っておいしい。まあ、これが尾道ラーメンのスタンダードではないだろうけれど。

尾道は面白い街だった。きっとまた来よう……と思いながら電車に乗り込み、帰路に着いた。

by kiki_002 | 2008-10-05 23:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9283826
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!