水木英昭プロデュース「眠れぬ夜のホンキートンクブルース完結編 ~ホスト参上~」
平成20年10月11日19:00~、シアターサンモールにて。

脚本/松田環
演出/水木英昭、佐藤浩之

出演/
武蔵:宮本大誠、政秀:津田英佑、太一:水木英昭、

暁介(ホスト):佐藤浩之、
一輝(ホスト):大橋光、陸斗(ホスト):ヒトシ、横道(ホスト):平本隆嗣、
大吾(新人ホスト):柳澤貴彦、俊作(新人ホスト):川口真五、

涼子(武蔵の妻):原育美、あんな:宮本理英、
レポーター:松田沙希、レポーター:阿部未来
綾(常連客):紗久真弓、れいな(常連客):斉藤夏子、
リカ(客):積田唯

睦美:小松彩夏、柴田(刑事):相澤一成、

七海:土居裕子

人気シリーズの完結編、しかも脚本はしゅうくりー夢の松田環さん、ということで、とても期待して観に行った。結論から言えば、期待どおり……いや期待以上の内容に、すっかりテンションを上げて帰ってきた。

物語の舞台となるホストクラブ『ホンキートンク』は、高校時代に同級生だった3人の男たちが、人生をやり直すために始めた店。いろいろな事件やトラブルを乗り越えて、いまは店舗数も増え、順調な状況に見えたのだが……。

冒頭、この店が生まれた経緯などをケーブルテレビの取材とからめて紹介するという、このシリーズを初めて観る観客にも配慮した構成が心憎い。主役3人の個性やホンキートンクのホストたちのキャラが早いうちに伝えられ、アッと言う間に流れに引き込まれる。

仕掛けられた罠にはまり、本店が営業停止に追い込まれるホンキートンク。いや、ホンキートンクだけではく、近隣のホストクラブや風俗営業の店が、軒並み警察の摘発を受けていた。

その元凶は、水商売を目の仇にする女刑事七海と、彼女のために囮として働く少女睦美。ホンキートンクの面々がそれを突き止め、若い大吾が睦美に近づいて、探りを入れようとする。

一方、武蔵が詐欺にあって莫大な借金を背負ってしまい、自殺しようとする。武蔵の不穏な行動を心配して、その自殺を止める太一。政秀も3人で力を合わせれば借金を返すことができると言う。

7千万円の借金のうち、5千万は目途がついた。あとの2千万を3日間で工面するため、3人のオーナーが、ホストとして復活することに。

そこに再び仕掛けられた罠とその顛末。そして、実は母であった七海への睦美の思い。

物語の展開に目を奪われながら、笑いあり、涙あり、歌あり、盛りだくさんの2時間を堪能した。

それぞれのキャストも魅力的で、特に3人のオーナーが素敵だった。「歌舞伎町伝説のホスト」と言われる政秀の色気。仲間を思う太一の男らしさ。そして、トラブルにうろたえながらも、仲間に迷惑をかけるより自ら死を選ぼうとした武蔵の誠実。

特に武蔵と妻涼子のやりとりが好きだ。ようやく帰ってきた武蔵に、涼子が妊娠を告げる辺りのやりとりに胸を打たれた。

客席のノリもよく、舞台の状況に合わせて手拍子や拍手をしたり、笑ったり、気持ちのいい一体感があった。

この完結編も、今日無事に千秋楽を迎えたことだろう。シリーズの1作目・2作目を見逃して残念だった。そんなふうに思わせる舞台だった。
[PR]
by kiki_002 | 2008-10-13 23:19 | 舞台 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9368985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Meg at 2008-10-13 23:26 x
予想以上に、楽しんでいただけたようで何よりです。
本日、無事千秋楽を迎えました。
同シリーズの過去3作品(含むエピソード1)は、DVDでどうぞー
そして、更に他の作品も観ていただけると色々繋がっていることがわかって、コレも楽しみの1つです。
復活した水プロの作品は、ホンキートンクのエピソード1を除き、すべて松田環さんの脚本なので(過去にもいくつかあります)、色々繋がるんですよ。
Commented by kiki_002 at 2008-10-13 23:40
千秋楽、お疲れさまでした!

いやぁ、観に行ってよかったです。おかげで、すっかり楽しませていただきました♪
このシリーズの過去の作品はもちろん、他の作品も気になります。DVDを買うとしたらどれがオススメか、教えていただけるとうれしいのですが……。
Commented by Meg at 2008-10-15 21:01 x
はい、DVDですね・・・
って、これ選ぶのが相当難しいのですよ。
のちほど、ご連絡を差し上げます。
Commented by kiki_002 at 2008-10-15 23:24
わぁ~!ありがとうございます♪
お手数をおかけしますが、楽しみにしています。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧