OZ magazine 11月号「ゆとりと丁寧が息づく街 京都」
さて、女性向け月刊誌の京都特集。「紅葉情報&見やすいエリア別MAP付き」だそうな。

いいなぁ、京都。行きたいなぁ。

去年は2度、京都に行った。どちらもあわただしい駆け足の日程だったけれど、京都好きの友人の案内で、神社にお参りしたり、名物のお団子を食べたり、シックなお店で鱧料理をいただいたり、買い物したり…・・・と充実した旅だった。

紅葉の季節でなくてもいい、土日だけでもいいから、また近いうちに行ってみたい。

何をするというほどのこともなく、ただ歩くだけでも絵になる街並みが続く。歴史を感じさせる建物も多く残り、たくさんの見どころを短時間で楽しむことも出来る。

そして、人がみな旅行者に慣れている。他所から訪れる人が多いためだろう、ボヤボヤしていると、バスの乗り方を教えてくれたり、道順を教えてくれたりする。

もてなしのいい街。そんな風情がとても面白い。

和の雰囲気に親しみ、歴史に思いを馳せ、人の情にあたたかい気持ちになる。この街を訪れるとき、なんだか懐かしい気がするのは、私だけではあるまい。

とりあえず、この雑誌の特集を見て、次に京都に行くときのことを思い浮かべてみようか。
[PR]
by kiki_002 | 2008-10-15 23:44 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9391183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧