私たちは……
いったい何を食べればいい?外食も惣菜もお菓子も飲み物も冷凍素材も、もう信用なんて出来ないっていうなら。

あれほど騒がれていた狂牛病だって、最近ではちっとも話題にならないけれど、ホントに大丈夫なの?輸入の加工食品に入っているビーフエキスの出自まで確認するなんて、そもそも不可能だとは思っていたけれど、国内でさえ全頭検査は止める方針なのだと、政府が言っているのだ。

食べる、なんていうこんな基本的なことについて、誰の言葉を信じればいい?

自分の育てた米と野菜と、朝を告げるニワトリの産んだタマゴと、そういうものだけを食べて暮らすことはもう、できないじゃないか。

だとすればせめて、少しでも自分の近くで作られたものを。せめていくらかでも、作り手の顔の見えるものを。そうやって選び取っていくしかないのだろう。

……しかし、それを告げる売り手の言葉をさえ信じられないとしたら。

本当に。私たちはいったい、何を食べればいいというのだろう?
[PR]
by kiki_002 | 2008-10-20 23:24 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9440352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧