DVD 「眠れぬ夜のホンキートンクブルース~HOST 2~」
このサブタイトル、これで『ホストのじじょう』と読ませるらしい。水木英昭プロデュース「眠れぬ夜のホンキートンクブルース」の続編で、2006年12月から2007年1月にかけて上演された舞台を収録したもの。

ちなみに、先日観てきた「眠れぬ夜のホンキートンクブルース~ホスト参上~」がその続きということになる。パート2・パート3と言わずに、『じじょう』『さんじょう』とした遊び心がけっこう好き。

高校の同級生だった政秀・太一・武蔵の3人が、人生のやり直しをかけてホストクラブを始める1作目は、政秀を刺した女性をかばって太一が警察に行く場面で終わる。その1年後、太一が刑務所から出所したところから、今回の物語は始まるのだった。

戻って来てみると、いつのまにかホストクラブ「ホンキートンク」は人の手にわたってしまっていた。すでに名前も「レイジーミッドナイト」となっているその店を見て、納得の行かない太一は、もう一度あの店を取り戻そうと、2人を説得し、新人ホストとしてその店に入るのだが……。

温厚な黒根店長の元で、他のホストたちともお互い理解し始め、活き活きと働き始める3人だったが、その前に「レイジーミッドナイト」のVIP客で実はオーナーでもある真知子が現れ、しだいに話は不穏な方向へ。

この真知子が、3人の高校の同級生で、実は太一とお互いに惹かれあっていながら、些細な誤解が元でお互いにひどい振られ方をしたと思っていた。

その恨みを晴らすため、ホストたちを辞めさせようとするのだが、互いにかばいあう様子を見て、パーティを開き、そのときの売り上げで負けた組を辞めさせると断言する真知子。

しかし、実はそれには訳があって……。

そんなこんなで、やっぱり温かく優しい気持ちになれるラスト。この「ホンキートンク」のテーマソングを全員で歌う場面が楽しい。

カッコいいのに、どこか情けない3人の主役に加えて、ソフトな物腰に永年の思いを隠してきた黒根店長や、それぞれの事情を抱えながら頑張っていたナンバーワン・ツー・スリーの3人、4人の若いホストやナイスな役回りの暁介などもそれぞれ見どころがあって、印象的だった。

そうそう、忘れてはいけないのが武蔵の奥さんの涼子。このおっとりした天然ぶりに見ていると癒されてしまう。生真面目な武蔵とはいいカップルだと思うわ、ホント。

そんなわけで、DVDもよかったけれど、劇場で観たらさぞ楽しかっただろう……とは思わずにいられない、そんな作品だった。
[PR]
by kiki_002 | 2008-11-03 22:58 | 映像 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9568761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Meg at 2008-11-04 00:54 x
おっ、ご覧になりましたねDVD
面白いところは思いっきり面白く、でも最後にはほろりとさせられて・・・
ベタと言えばベタなのですが、それをこうやって調理してくれるので通ってしまうのです
今後とも水プロ、よろしくお願いします
って私、店のじゃなかった劇団の回し者じゃないですよ~~(すっかりそうなっている気もしますが)
Commented by kiki_002 at 2008-11-04 23:54
おっしゃるとおり、こういうしっかりベタ(?)な感じは大好きです。
ホントに、笑ったりうるうるしたり、大忙しでした。

いやMegさん、すっかりお店の、もとい劇団の広報部隊では……?
おかげで楽しませていただいてます♪
Commented by しの at 2008-11-05 01:06 x
楽しまれた様で良かったです〜。
公演中のハプニングで武蔵さんが携帯を持って出るのを忘れた事もありました(汗)
あの時の宮本さんは……見事でした(笑)

あkikiさん ご指名は??
Commented by kiki_002 at 2008-11-05 23:22
しのさん、いらっしゃいませ♪

いやぁ、「ホンキートンク」楽しいですねぇ。すっかり水プロにハマりそうです。

それにしても、携帯を忘れて登場してしまって、いったいどう対応されたのか……気になります!ホントに、舞台は生もの。ハプニングもいい思い出になりますね。

あっそうそう、指名は政秀さんでお願いします♪
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧