着物日和⑧
日曜日、久しぶりに着付けのお稽古。

ギリギリまで寝ていたせいか、声がまだ嗄れていて聞き苦しい。まあ、こちらの声が嗄れていても支障はないのだけれど、なんとなく気力が充分でない。

で、なかなかマスターできない二重太鼓の練習をひと休みして、ちょっと違う結び方をやってみることに。

一重太鼓と乙女太鼓。うん、二重太鼓よりは、わかりやすい。それに個人的には、フォーマルじゃなく普段に着物を着こなしたい、という野望があるので、小紋で乙女太鼓、なんていいんじゃないだろうか。

そうやって考えてみると、手持ちの着物や帯がいまいち堅い。訪問着・色無地・江戸小紋……う~~ん、もっとカジュアルなのが欲しいよね。帯もほとんどが袋帯。名古屋帯や半幅帯がいくつかあるといいんだけど。

あ、そうそう紬が一枚ある!それと、もっとカジュアルならウールの着物。この辺りはどんな場面に着られるだろう?

ま、とりあえず、もうちょっとちゃんと着られるようになってから、買い足すようにしよう。……いやでも、普段着用・練習用にポリエステルで可愛い柄の小紋の着物があってもいいかな?それと、結び易い半幅帯、ね。

いやいや、教わったばかりの一重太鼓を結ぶように、名古屋帯かな。
[PR]
by kiki_002 | 2008-11-25 23:02 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9755542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧