人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

歌う水曜日2008 ⑨~終わったそばから~

今年は、例年と違って演奏会が2回ある。なので、日曜日に演奏会が終わったばかりなのに、今日も練習。

しかも、今度の演奏会の指揮者が指導に来てくださった。

相変わらず仕事の都合で遅れていったが、休憩時間にみんなに様子を聞くと、わかりやすい、おもしろいと、なかなか好評。

その指導を聞きながら気がついたこと。

毎年、日フィルとの演奏会を行ってきたが、次に控えているのは地元の交響楽団との演奏会。云わば、お互いアマチュアなので、合わせていただくばかりではなく、こちらもオケやソリストに合わせていく努力をする必要があるようだ。

テンポを上げ過ぎてはいけないところ、たっぷりと歌った方がいいところ、それぞれ、注意をしながら歌っていかなくては。

「初めてのところで、冗談を言っても笑ってもらえなかったらどうしよう……、と心配しながら来た」と指揮者がおっしゃったが、練習中はそんなそぶりもなく、ジョークや体験談や例えを交えた楽しい指導だった。

本番まであまり時間がないけれど、今度の演奏会も楽しみになってきた。
by kiki_002 | 2008-12-10 23:49 | 習い事など