劇団競泳水着第十回記念公演「プリンで乾杯」
平成20年12月13日(土)19:00~、王子小劇場にて。

脚本・演出/上野友之

出演/川村紗也、澤田慎司(劇団掘出者)、大川翔子、

佐野功、堀奈津美(DULL-COLORED POP)、さいとう篤史

和知龍範、細野今日子、境宏子(リュカ.)、須貝英(箱庭円舞曲)

辻沢綾香(双数姉妹)、永山智啓(elePHANTMoon)

渡邉とかげ(クロムモリブデン)

2003年、東京-。共同生活を始めた若者達。
離れては近づく想い。
過ぎ去っていく時間。
訪れるそれぞれの分かれ路。
そして現在-。

第二期・トレンディードラマシリーズ最終章、そして劇団五周年&第十回記念公演。
劇団競泳水着、五年分の愛と感謝を込めてお届けするひとまずの集大成。
豪華客演陣を迎え、過去と現在が交錯するラブストーリーを用意してお待ちしております。
(公式HPより)

恋愛ドラマ……というのが、実はあまり得意ではない。映画やドラマを観るときも、ラブロマンスよりSFやミステリーを選んでしまいがちだし。ましてや、トレンディードラマなどと言われると、「すいません!」と謝って逃げてきてしまいそうだ。

なのに、この芝居を観る気になったのは、柿喰う客の公演でお見かけした方が何人か出演されていたことと、花組芝居の堀越涼さんがアフタートークをなさると聞いたからだ。

そういえば、堀越さんのこの前の舞台「接触」では、この競泳水着の上野友之さんが一部脚本を提供されていたっけ。ただし堀川さんの一人芝居部分だったので、堀越さんが上野さんの脚本を演じてはいなかったのだが。

劇中で使われた「ルームシェア」という言葉より、チラシやHPに書かれていた「共同生活」という言葉がしっくりくる、そんな男女4人の暮らし。バイト仲間が一軒の家をみつけて、そこで共に暮らす中で、行き交ってゆく数々の思い。

ヒロイン郁子とその元カレ亮平を中心に、同居しているつばきの音大仲間への一途な思いや、同じく同居している江藤の郁子への片思い、そしてバンドデビューを目指すまことの決断、などなどリアルな恋心が丁寧に描かれていく。

4人が暮らす家をはじめ、近所のバーや北海道、パリなど複数の場所で、時間軸も2008年から2003年の間を行き交いながら、たくさんの場面が積み重ねられていく。それらが絡み合い、響きあって、若者たちの思いが着実に立体感を持ちはじめる。

まあ、今回の芝居のキャラの中で付き合うとしたら、まことがいいなぁ。恋人の妊娠を告げられた時。一晩考え抜いた結論として、バンドをやめ、仕事を決め、その上で改めて彼女にプロポーズする。

そのプロポーズも、ガバっと土下座しつつ、「オレについて来い!」っていう!!ベタというか、男らしいというか、そのくせ、ちょっと情けない感じもあって、演じる佐野功さんがまたいい感じに男っぽくて。

その後、スーツ姿で友人の相談に乗ってる様子も、なんとなくちょっと大人になった感じで、しかも率直でよかった。

で、まことの次に好きなのが、バーのマスター。ちょっと曰くありげな、気障というか芝居がかってるというか、面白いキャラなんだけど、けっこういろいろわかってるでしょ?っていう感じがいい。この永山智啓さんが他の役を演じるところを観てみたくなった。

バーの場面では、アルバイトから店長になる亜佐美のキャラもいい。あっけらかんとして、ちょっと天然で、でも基本マジメで。マスターとのやり取りを観てると、ついつい笑ってしまう。

ヒロインについては、可愛いくて恋愛以外に何をしているのかが少しも出てこなくて、いやもちろん現実にもそういうタイプはいるけれど、でも、個人的には感情移入しにくかった。男性から観ればああいう女の子がいいんだろうなぁ、と思ってたら、一緒に観た女性がけっこうヒロインを気に入っていたようなので、これは単純に好みの問題らしい。

そんなふうに、観終わった後に誰かといろいろ話をしてみたくなるような、そういう物語。リアルって言うのはこういう意味なのかもしれない。

アフタートークでは、主宰の上野友之氏と花組芝居の堀越涼氏が、飾らないトーンで言葉を交わす様子が心地よかった。出演した役者さんたちも会場で話を聴いていたり、観客もなんとなく肩に力の入り過ぎない雰囲気で、楽しい時間を過ごすことができた。

2009年1月23日には、この劇団競泳水着が正式に劇団として再スタートし、恋愛だけでなく、いろいろなジャンルの芝居を上演するらしい。どんなことになるのか、気になるところだ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-12-14 21:03 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9902648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧