人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

歌う水曜日2008⑩ ~リハーサル!~

今年2度目となる第九の演奏会直前。本番を明日に控えて、今日はリハーサルが行われた。

まずは合唱団のみで曲全体のおさらい。今週の水曜日に行われた、演奏会の指揮者による2度目の練習は、どうやらこれまでにない出来の悪さだったらしい。

都合で欠席してしまったので詳細は分からないが、合唱指導の先生が「あれはなかったことに……」とおっしゃるところをみると、そうとうひどかったらしい。100人を超える人数で、歯車が噛み合わなくなると、なかなか立ち直るのも難しいのかもしれない。

とりあえず今日はいつもどおりの出来栄え。ひととおり練習した後、ホールに移動して、いよいよオーケストラとのご対面。

地元の交響楽団の皆さんと、今回は初めて一緒に演奏会を行うのだ。例年の演奏会では、日本フィルが合唱に合わせてくれていたが、今回は合唱もオケも精一杯指揮者についていくしかない。ソリストも、地元のオペラ協会のメンバーということで、すべて地元の人材で行われるコンサートなのだ。

今日は、合唱団の出来は悪くない。ただし、合唱と比べてオケの音がずいぶん大きい。それをオケの方で微調整するのは難しいようで、指揮者がしきりにもっとボリュームを上げるよう合唱団を煽ってくる。

おかげで、ついつい声が嗄れるほど必死で歌ってしまった。……明日本番だというのに。

まあ、いつもの練習より早めに終わったので、声の調子を整えて明日に備えたいと思う。いい演奏会になりますように。
by kiki_002 | 2008-12-20 22:52 | 習い事など