カテゴリ:音楽( 40 )
路上にて
金曜日の仕事帰り。
夜もやや遅い時間だったが、駅前の路上ライブにふと立ち止まる。

常連らしい聴衆数人に混ざって数曲聴いていると、
ギターの音と生の歌声が、疲れた肩の辺りに少し甘く沁みた。


[PR]
by kiki_002 | 2013-11-16 23:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
「宇都宮第九合唱団 第32回演奏会」
日 時/2012年12月1日(土)18:30開演
会 場/宇都宮市文化会館大ホール

指 揮/西本智実
管弦楽/日本フィルハーモニー交響楽団

ソリスト/日比野 幸(ソプラノ)、山下 牧子(メゾ・ソプラノ)、
経種 廉彦(テノール)、成田 博之(バリトン)

合 唱/宇都宮第九合唱団

曲 目/ブラームス:大学祝典序曲OP.80
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 OP.125「合唱付」

4年ほど、この合唱団で第九を歌っていたのだけれど、最近はもっぱら聴きに行くだけとなっている。それでも、こうしてこの演奏会に出かけていくと、そろそろ年末……という気分になる。

自分でも歌っていただけあって、聴きなれたメロディーが続く。そして、第四楽章で300人近い合唱団による歌声が加わって、その響きに圧倒される。

舞台を埋める人々の声はよくまとまって、まるでひとつの祈りのように、2000人の聴衆が埋める会場をひたひたと満たしていく。

年末にふさわしい充足感を感じつつ、会場をあとにした。
[PR]
by kiki_002 | 2012-12-01 23:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
森山直太朗コンサートツアー2011「乗り遅れた電車を見送るペンギンよ」
平成23年11月26日(土)18:00~、佐野市文化会館にて。

あ、コンサートって、なんだかスゴく久しぶり。

直太朗さんファンの友人(千葉県在住)からお誘いいただいて、地元栃木県で行われる森山直太朗さんのコンサートに行ってきたのです。

……の前に、佐野市内観光を若干。友人を案内しつつ、気がついてみると佐野厄除大師って初めて行ったかも。実家の両親はお正月に行ったりしていたけど、どう考えてもものすごく混んだろうと思うと、一緒に行く気になれなかったんだもん。

f0140491_1145653.jpg


f0140491_1154940.jpg


あとは、観光物産会館でお土産を買ったりして、それから会場へ。

f0140491_116629.jpg


本日満員御礼だそうで、会場前から入口に行列が出来ていました。

f0140491_1163581.jpg


コンサートは、超有名な「さくら」で始まり、じっくりと歌を聴かせる前半、スタンディングでノリノリの後半と、雰囲気を替えて楽しませてくださいました。

知ってる曲も知らない曲もありましたが、高音の伸びのある歌声が心地よく、叙情的なメロディと独自の世界観のある歌詞も素敵で、楽しい2時間ちょっとでした。

海の波と船をイメージさせるセットや、船員風の衣装などもオシャレでした。そういえばグッズもなかなかセンス良くて、売り切れているモノもずいぶんありました。

そうそう、忘れちゃいけないトーク。客席とのやりとりも含め、やや天然気味なほのぼのした雰囲気で、楽しかったです。手旗信号とか、思わず笑っちゃいました。

そんな感じのコンサート。誘ってくださったEさん、ありがとうございました。

f0140491_117333.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2011-11-27 11:12 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
「宇都宮第九合唱団 第30回演奏会」
日 時/2010年12月4日(土)PM6:30開演
会 場/宇都宮市文化会館大ホール

指 揮/ピエタリ・インキネン
管弦楽/日本フィルハーモニー交響楽団

ソリスト/日比野 幸(ソプラノ)、金子 美香(メゾ・ソプラノ)、
樋口 達哉(テノール)、萩原 潤(バリトン)

合 唱/宇都宮第九合唱団

曲 目/シベリウス:交響詩フィンランディア「合唱付」
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 OP.125「合唱付」

ここ数年歌ってきた第九だけれど、今年は都合により不参加。でも、せめて演奏会は聴きに行こうと、出かけていった。

クラシックのコンサートをなんて、久しぶり。席は2階の一番前。演奏が始まると、音が身体を洗うように通り過ぎていく。気持ちいいなぁ。

そういえば、今年は最初の曲から合唱が付く。例年歌う第九と比べ、覚えるのが大変だと、参加した友人たちが言ってたっけ。

歌い出しはやや不安定に聴こえたけれど、すぐにまとまって聴こえてくる。さほど長い曲ではないが、聴いていて充足感があった。

そして第九。250人の合唱の厚みと迫力。あ~、この曲のメインはやはり合唱だわ~~と思った第四楽章。いいなぁ。聴いていると、また歌いたくなる。

歌っても、聴いても、年末の風物詩。今年も第九とともに一年が終わる。
[PR]
by kiki_002 | 2010-12-04 23:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
20th ANNIVERSARY
いや、この記事を音楽カテゴリーに入れちゃ駄目だと思うんだけど。……でも、他のどこに入れるか思いつかなかったんだよ。

某国民的アイドルグループのファンクラブから、デビュー20周年の記念品が送られてきた。淡いブルーのパスケース。スーツ姿の5人の写真が入ってる。

そうか~~。もう20年もやってるんだね。

正直言えばね、ファンクラブに不満もあるわけ。コンサートのチケットを確保するために入ってるのに、最近じゃ毎年ライブやるわけじゃないし、そのうえ今年はチケットも抽選外れたし。

でも、5人ががんばってるからまあいっか……って、結局それでなんとなくファンクラブ入ったままなんだけどね。

思いがけず小さな贈り物が届いてたのをみて、モノにつられるわけじゃないけど、とりあえずもうちょっと会員のままでいようかな、なんて思ったりした。

彼らはいま、ライブツアー真っ最中。来週には東京公演だし。行けないけど、がんばってね~。

f0140491_23465844.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2010-09-08 23:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
玉砕~
某国民的アイドルグループのコンサート。

東京公演のチケットをファンクラブで申し込んであったのだけれど、残念ながらゲットできなかった。

さんざん迷った末に、土曜日の公演を申し込んだのが敗因だったか……。まあ、週末はどう考えても激戦だよなあ。

最初に思ったとおり、平日を希望しておくんだった。ホント、残念。
[PR]
by kiki_002 | 2010-07-24 09:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
今年はライブがあるらしい……
某国民的アイドルグループ。昨年はコンサートをやらなかったけど、今年はどうかなぁ?と思っていたら。

ツアーの日程が出ました!!

札幌ドーム 7/31~8/1
福岡ヤフー・ジャパンドーム 8/19~8/22
ナゴヤドーム 8/26~8/29
京セラドーム大阪 9/2~9/5
東京ドーム 9/15~9/19

う~~ん、チケット取れるでしょうか?平日の方が確率高いと思うけど、土日以外は難しいよなぁ……。

あ、7月にアルバムも出るようです。こっちも久しぶりだよね?
[PR]
by kiki_002 | 2010-05-13 00:17 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
「新世界 -Neo Universe-」(ネオ ユニバース)
発売日:2010年3月10日(水)
発売元:EMIミュージック・ジャパン

そういえば、「FANTA」バンドの話をする前に、これを書いておかなきゃいけなかった。

THE ALFEEの約3年ぶりとなるOriginal New Album 「新世界 -Neo Universe-」が、10日に発売になった。

通常盤の他に、DVD付きのとデカジャケ仕様のと2種類の初回限定版が出ているらしい。まだ買ってないんだけど、たぶんDVD付きの初回限定版を買うつもり。

収録曲
01. Neo Universe PART I
02. LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
03. 新世界を越えて ~Neo Universe PART III
04. Zipangu
05. この愛を捧げて
06. GET YOUR CHANCE
07. 初恋の嵐 ~Love Hurricane
08. 風の詩 (Acoustic Version)
09. リバプールから遠く離れて
10. 夜明けを求めて (Album Mix)
11. 桜の実の熟する時 (Album Mix)
[PR]
by kiki_002 | 2010-03-15 00:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ロックバンド「FANTA」始動!?
テレビから聴こえてきた聞き覚えのある声に思わず振り向いてみれば、清涼飲料水のCMに我が永遠の王子さま(?)THE ALFEEの高見沢俊彦さんが。

え~~っと、今度はいったい何を始められたのやら……・。



いいんです、高見沢さんは何をやっても。たぶんファンの多くはもう悟りを開いてます。これはこれで可愛い……とか思っちゃうのは、傍から見たら痛いと思いますが、どうか見逃してください。

そんなロックバンド「FANTA」の詳細は、公式HPへ。→http://www.fanta.jp/index.html


[PR]
by kiki_002 | 2010-03-13 12:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
BARBEE BOYSが聴こえる……
昨夜、テレビから聴こえてきたその歌声。ああ、バービーボーイズだ……。

印象的な男女のツインボーカルを活かして、恋の駆け引きや男女のやり取りを軽やかに、そしてちょっと切なく歌っていたこのグループが、とても好きだった。

ずいぶん前に解散したのだけれど、一昨年の4月、テレビで「女ぎつねon the Run」を歌うのを聴いた。

昨年2月からは、デビュー25周年を記念してライブツアーを行い、今年もまたライブ等の活動を継続しているようだ。

いつのまにか、またいろいろやってたんだなぁ。ライブのセットリストなんかを見ると、ほとんどが懐かしい曲でばかり。あの当時、よくカラオケで歌ったりもしたっけ。

特に好きだったのは、この曲。曲調はノリノリなのに、ちょっとせつないのは片思いがテーマだから。いま聴いても、カッコいいよね。


[PR]
by kiki_002 | 2010-03-04 23:58 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索