カテゴリ:映像( 64 )
DVD 劇団☆新感線『薔薇とサムライ』
友人宅で、劇団☆新感線『薔薇とサムライ』DVDを観てきた。

シリーズ前作となる『五右衛門ロック』は、確か3年前の夏、今はなき新宿コマ劇場へ観に行った。ゼイタクでド派手で、洒落っ気に満ちた楽しい舞台だった。

薔薇サム(と略すらしい)の方は観に行けなかったのだが、ゲキ×シネでこの作品を観た友人がガッツリはまってDVDも買ったというので、観せてもらいに行ったのだ。

う~~ん、前作以上に豪華なキャストやセットに、盛りだくさんのストーリー。次から次へと繰り出される見せ場に、3時間以上の舞台があっという間に感じられた。

とにかく、ヒロインを演じる天海祐希さんがカッコいい!海賊ルックも女王スタイルも、そして何よりまるでベルばらそのものという感じの赤い軍服姿も。

そして、古田新太さん。あ~もう、全然イケメンとかそういうジャンル(?)じゃあないんだけど、こちらもまた、なぜかやたらとカッコいいのです。(我ながらボキャブラリーが貧困ですね)

加えて、山本太郎さんの演じる勘違いガンマン(?)のキャラクターがキュートで、実は相当お気に入りでした。

物語としては、ベタって言ったら超ベタな展開に、突っ込みどころ満載の小ネタ。劇画チックでバカバカしくて、でも粋な大人のエンターテイメント。

ガンガンのロックに乗せた、スカッとする立ち回りと主人公たちの心意気。日頃の憂さを晴らすには、これ以上ピッタリな舞台はないだろう。

しかも、舞台の記録映像的なものとは全く違う、何台もの機材を駆使したに違いない迫力ある映像が、臨場感を盛り上げていた。

観終わると誰でも元気が出るだろう……と思わずにいられない作品。再演があったら絶対観に行く!という友人に、ぜひ私もついて行きたいものだと思ったりするのだ。
[PR]
by kiki_002 | 2011-10-02 23:43 | 映像 | Trackback | Comments(0)
どうしようかな……
明日から上映される映画の割引券をもらった。タイトルは、『SPACE BATTLESHOP ヤマト』。

ちょうど、『宇宙戦艦ヤマト』とともに成長した世代なので観たい気持ちはやまやまだけれど、一方で観るのがコワイ気もしたりして。

ま、もともとの設定と違ったってかまわない。あの世界観と人々がちゃんと魅力的に描かれていれば。

どんな作品に仕上がっているのか気になるので、やはり見に行ってみるべきだろうか?
[PR]
by kiki_002 | 2010-11-30 23:58 | 映像 | Trackback | Comments(0)
『曲がれ!スプーン』
監督/本広克行
原作・脚本/上田誠(ヨーロッパ企画)
出演/長澤まさみ、三宅弘城、諏訪雅、中川晴樹、辻修 他

劇団・ヨーロッパ企画による舞台作品『冬のユリゲラー』を基にしてた映画『曲がれ!スプーン』をWOWOWで観た。

あらすじ
超常現象バラエティ『あすなろサイキック』のAD・桜井米は、日々の業務に追われながらも前向きに頑張っていた。そんなある日、視聴者からの情報を頼りに超常現象やエスパーを探す番組企画の担当を任される事になった米は、意気揚々と日本全国を旅して回るが、どの情報もインチキばかり。落ち込む米が最後の取材場所として向かった先は、『カフェ de 念力』という喫茶店。そこでは毎年クリスマス・イヴになると、本物のエスパー達が集い、普段隠していた超能力を存分に披露するクリスマスパーティーが開かれていた。しかし、パーティーの最中、最大の天敵が突然来店して来たものだから、エスパー達は大慌て。さらに、今までパーティーを楽しんでいたエスパー達の中に、偽者がいる事も判明。果たして、エスパー達は、自分達の超能力を知られず、米を帰郷させる事が出来るのか?そして、米は本物のエスパーを撮ってスクープにすることは!?(Wikipediaより)


気になっていた映画をテレビで放送するというので、観てみた。

ささやかな超能力を持つごく普通の人々の描写がまず楽しい。いいなぁ、こういうの好き。それぞれ平凡でちょっと情けない男たちなんだけど、せこい能力でも間違いなく本当の超能力なので、それを持ってるってことはけっこう大変なんだろうなぁ、と思わせる彼らの普通の人ぶりが、とてもいい感じなんだよねぇ。

それぞれの持つ能力の見せ方や活かし方も楽しい。

そして、以前助けてくれた超能力者を探すために、奇妙な名前のカフェを営むマスターの落ち着いた雰囲気もいい。

長澤まさみさん演じるAD桜井は、カフェに集まった超能力者たちが、ついつい肩入れしてしまうのもわかる一生懸命さが好印象。

クリスマスイブという設定にふさわしい、ほっこりと温かく楽しい映画だった。観てよかったなぁ。
[PR]
by kiki_002 | 2010-09-24 00:40 | 映像 | Trackback | Comments(0)
「十三人の刺客」来月公開!
1963年製作の同名映画をリメイクした「十三人の刺客」の完成披露試写会が8月17日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われた。この作品、第67回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門にも正式出品されるらしい。

暴君を討ち取るべく送り出された13人の侍たちの激闘を描く時代劇アクションなのだが、その暴君を演じるのが、稲垣吾郎さん。どうやら、この作品では、とても憎らしい悪役を演じているようだ。うわ、そりゃあ観たい!久しぶりに、映画館行かなくちゃ!!


映画「十三人の刺客」

監督/三池崇史
出演/役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、市村正親、沢村一樹、稲垣吾郎 他
公開/9月25日~
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-18 23:57 | 映像 | Trackback | Comments(0)
NHKで『ファウストの悲劇』
先月通ったばかりの『ファウストの悲劇』が、NHKの「芸術劇場」で放送されるそうです。そういえば、自分が観に行った日、ビデオカメラが入ってたっけ。ちょうど一ヵ月後。忘れずに録画しなくちゃ。

NHK教育テレビ『芸術劇場』
9月10日(金)23:00~25:15

案内役:礒野 佑子アナウンサー

第1部 情報コーナー「現代に甦る古典演劇『ファウストの悲劇』の魅力」
第2部 劇場中継 「クリストファー・マーロウ『ファウストの悲劇』」

<作> クリストファー・マーロウ
<翻訳> 河合 祥一郎
<演出> 蜷川 幸雄
<出演> 野村 萬斎 勝村 政信 長塚 圭史 木場 勝己 白井 晃 たかお 鷹 
横田 栄司 斎藤 洋介 大門 伍朗 マメ 山田 市川 夏江 大林 素子 ほか
<収録> 7月17日 Bunkamura シアターコクーン
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-10 00:40 | 映像 | Trackback | Comments(0)
つかこうへいさん追悼番組が……
シアターガイドオンラインを見てたら、こんな情報が載ってました。

     ※     ※     ※

『NHKとWOWOWがつかこうへいさんの追悼番組を放送』

劇作・演出家のつかこうへいさんが死去したことを受け、NHKとWOWOWは追悼番組を放送することを決定した。

NHKは、衛星第2で7月19日(月)に、89年にPARCO劇場で収録された『熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン』を放送。同作は、つかさんの代表作『熱海殺人事件』を、阿部寛を主演に迎え大胆にアレンジした舞台で、阿部の転機となった作品としても知られている。

また、WOWOWでは7月22日(木)に、映画「蒲田行進曲」を放送。直木賞受賞作となった同名舞台の小説版を、名匠・深作欣二監督で映画化したものだ。つかさんはこの作品で、日本アカデミー賞最優秀脚本賞に輝いている。

NHK衛星第2
つかこうへいさんを偲んで
『熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン』
【スタッフ】作・演出=つかこうへい
【キャスト】阿部寛/山本亨/平栗あつみ/山崎銀之丞/若林ケン
*1998年9月 東京・PARCO劇場で収録
・放送日時=2010年7月19日(月)13:00~15:10

WOWOW
映画「蒲田行進曲」
【スタッフ】監督=深作欣二 脚本=つかこうへい
【キャスト】風間杜夫/松坂慶子/平田満/高見知佳/原田大二郎/蟹江敬三/岡本麗/汐路章 ほか
・放送日時=2010年7月22日(日)20:50~22:40

     ※     ※     ※

できたら他の作品も放送してくれたらいいなぁ、などと思ったり。
[PR]
by kiki_002 | 2010-07-16 00:53 | 映像 | Trackback | Comments(0)
萬斎さん主演で『のぼうの城』映画化!!
来年公開の映画『のぼうの城』で、萬斎さんにとって『陰陽師Ⅱ』以来7年ぶりとなる映画主演を務めるらしい。

和田竜氏による同タイトルのベストセラー小説が原作。戦国末期、わずか500の領民で、石田三成率いる2万の大群に立ち向かった浮き城の城代 成田長親を萬斎さんが演じる。

この主人公は、「のぼう様(でくのぼうの意)」と呼ばれながらも底知れない人望で領民から慕われたという人物。原作も面白そうだけれど、映画を観るまでは読まないでおこうと思う。

共演は佐藤浩市さん、山口智充さん、成宮寛貴さん他。犬童一心監督、樋口真嗣監督のお二人が共同監督を務める。公開は、2011年を予定。クランクインは今年8月。

……となると、この夏から秋にかけては、能舞台に立つ萬斎さんを観る機会はグッと減るってことだよね。少し気をつけて、チェックしてみなくちゃ。

映画『のぼうの城』について、くわしくはこちら→http://pia-eigaseikatsu.jp/news/154526/40220/
[PR]
by kiki_002 | 2010-06-23 22:33 | 映像 | Trackback | Comments(0)
「ジョーカー 許されざる捜査官」
7月からフジテレビ系列で放送開始となるドラマのこと。

主演の堺雅人さんは刑事役……なのだけれど、昼は温厚で「仏の伊達さん」と呼ばれる実直な人物、夜は冷酷な“無法の番人”として、凶悪犯に怒りの鉄槌を下す制裁者になるという、“表と裏”の2つの顔を持つ役なのだそうだ。

で、タイトルが「ジョーカー 許されざる捜査官」。

……ん?何かに似てないか?

思い出したのは、新書館から発行されている「JOKER」シリーズというマンガ。こちらの舞台は、近未来。人そっくりの合成人間である特捜司法官ジョーカーが、悪質な犯罪を捜査し、検挙し、裁き、そして死刑を執行する。

まあ、こうして書いてみると設定なんかはけっこう違うかな……。「ジョーカー」という言葉と「悪を裁く」っていう辺りは、共通してるけどね。

とりあえずこのドラマ、ちょっと観てみたい気がする。21時からの連ドラだと、リアルタイムで観るのは無理かもしれないから、始まったら録画してみようかな。


「ジョーカー 許されざる捜査官」

【キャスト】堺雅人/錦戸亮/杏/鹿賀丈史/大杉漣/りょう
フジテレビ系列 7月13日(火)21:00スタート
[PR]
by kiki_002 | 2010-06-04 00:38 | 映像 | Trackback | Comments(2)
スタジオジブリ次回作「借りぐらしのアリエッティ」
スタジオジブリの次の映画は、来年の夏公開となる「借りぐらしのアリエッティ」だそうだ。監督は、スタジオジブリのアニメーター米林宏昌氏で、宮崎駿氏は、企画と脚本及び作画指導を担当するらしい。

……えっ、「借りぐらし」?それって、もしかすると……。

ああ、やっぱり「床下の小人たち」だ。なんて、懐かしい。イギリスの作家メアリー・ノートンの書いた児童文学「床の下の小人たち」は、人間の家の床下で人間からさまざまなモノを『借り』ながら、人間に見られないように暮らす小人たちの物語。確か何冊かシリーズになっていたはず。子どものころ、大好きだった本のひとつだ。

今回の映画化では、舞台を現代日本に置き換えてあるのだそうだ。人間の家の床下に、家族と共に暮らす小人の少女アリエッティと人間の少年の出会いと淡い恋が描かれるとのこと。

それにしても、「ゲド戦記」といい、この「床下の小人たち」といい、この辺りはとてもツボにはまってしまう。もしかして、宮崎氏と好みが似てるのかしら?そうだったら、なんとなくうれしいんだけどな。
[PR]
by kiki_002 | 2009-12-17 23:56 | 映像 | Trackback | Comments(0)
「UDON」
午後、何気なくテレビをつけたら、なんだか面白そうな番組をやっている。 どうやら『UDON』という映画らしい。

製作が亀山千広氏、監督が本広克行氏という組み合わせで、キャストもユースケ・サンタマリアさんを始め、
小西真奈美さん、トータス松本さん、升 毅さん、片桐 仁さん、要 潤さん、小日向文世さん、木場勝己さん、鈴木京香さん、という濃い目の顔ぶれ。

そういえば小日向さん、先日観た「サイドウェイズ」では主役だったし、ドラマ「JIN-仁-」にも出てらっしゃったし、確かいまパルコ劇場でも主演の舞台がかかっているはず。ご活躍だわ~。

タウン誌で連載したコラムが元で、讃岐うどんがブームになっていく様子を、主人公や個性的な仲間たち、家庭や夢などをからめて見せていく。

そういえば讃岐うどん、ずいぶん流行ったっけ。本も何冊も出てたし。その後、けっこう定着もしたのだろう。北関東のこの辺りでも讃岐うどんのお店が増えた。

で、当然(?)夕食は讃岐うどん。丸亀製麺という讃岐うどんのチェーン店に行った。セルフ式なのも、オープンキッチンなのも、なんとなく讃岐うどんらしい素朴な雰囲気があって、いい。

いつもより、混んでる気がするのは気のせいか、あるいは、うちと同じくらい単純な人も多いってことかも。

あつあつの釜揚げうどんに、やたらボリュームのあるかき揚げ。いやぁ、満足満足♪
[PR]
by kiki_002 | 2009-11-21 23:57 | 映像 | Trackback | Comments(4)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索