カテゴリ:飲んだり食べたり( 77 )
トマトキムチ
見かけたので、ついつい衝動買いしたトマトキムチ。

丸ごとトマトをつけたもので、「これ、どうやって食べるの?」と聞いたら、深めの容器に入れて、キッチンナイフで切って、そのまま食べられます、とのこと。

あるいは、刻んで冷たいパスタと混ぜるとか、薄めた麺つゆに入れて、それでそうめんを食べるとか、そういうのも合うんだと言われ。

その冷たいパスタ……ってのに惹かれるなぁ。やってみようかしら?

ま、とりあえずこういう目新しい食べ物は、自分ひとりのときにこっそり食べる方が無難なんだよね、我が家的には。美味しかったら、また買ってきてみようっと。

食べるときに開封したら、あとから写真をアップするかも。(……でも、しないかも)
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-19 01:22 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
食べ物・飲み物ネタ2つ
さて今日は、食べ物・飲み物ネタ。そして、どちらもタイアップもの。

まずひとつはこの『ザ・湾岸ラーメン』。

f0140491_0371267.jpg


ご覧のとおり、現在公開中のあの映画に登場するカップめん。うん、これはけっこう美味しそうじゃない?

「踊る……」シリーズは、それほど熱心に観てたわけじゃないけど、今度の映画はちょっと観てみたい気がするなぁ。久しぶりに映画館に行ってこようかしら?

そして、もうひとつはこれ。

f0140491_0393313.jpg


本日発売のスポーツドリンク。某国民的アイドルグループのアルバム発売にあわせた限定品。そういえば確か2002年にも、「Drink! Smap!」という缶入りの飲み物を発売してたっけ。

アルバムの発売は今月21日(水)で、タイトルはドリンクと同じ「We are SMAP」。月末にはコンサートツアーも始まる。

実は、最初に寄ったコンビニ(駅近くで若い客が多い)では売り切れで、遠回りしてもう一軒コンビニに寄った……なんていうのは、我ながら恥ずかしいのでナイショにしておいて。だって、今日のネタにしたかったんだもん。
[PR]
by kiki_002 | 2010-07-06 23:56 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
バオバブ
この木の名前を聞くと、『星の王子様』を思い出して、なんとなく懐かしい気がしてしまう。……でも、考えてみたら実際にバオバブの木を見たことはないかもしれない。テレビや写真では見たことあるけどね。

で、毎年このくらいの時期に発売になるペプシの季節限定品。今年は「バオバブ」

「きゅうり」や「しそ」だったり「あずき」だったり、正直いって味は微妙なことも多いけど、一応買ってしまうところが我ながらミーハーだと思う。

それにしても……バオバブ?しそやあずきなんていう和風な味付けが続いてたけど、今度はずいぶんイメージが違う。ラベルを読んでみると「アフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにした開放感あふれる爽やかなコーラ!」とのこと。

コーラにしては薄い、紅茶のような色合いで、実際に飲んでみると、味はやや大人しめ。あまりクセがなく、比較的飲み易い。

でも、なんでバオバブなのか、やっぱりよくわからないけどね。
[PR]
by kiki_002 | 2010-06-10 00:04 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
春っぽい……
昨日、太巻きをいただいた。

カラフルで春っぽい雰囲気の太巻き。見ているだけで楽しくなってくる。こういうのを持って、お花見に行きたいな。

f0140491_0204293.jpg

f0140491_0191660.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2010-04-14 23:56 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
おまけ買い
コンビニでペットボトルの飲み物を買うと、おまけがついていることがよくある。いつもはどちらかというと迷惑なくらいなのに、なぜか今回はおまけ買い。

f0140491_0335652.jpg
f0140491_034213.jpg


ミニチュアのミネラルウォーターとペンギンの携帯ストラップ。なんかひと目見てこれが欲しくなって、お茶を買うはずだったのに、ついつい水を買っちゃいました。
[PR]
by kiki_002 | 2010-04-13 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
食べるラー油づくりに挑戦!?
少し前にこのブログでも書いたのだけれど、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」に激ハマり中。

……なのだけれど、近所のスーパーではこのところ売り切れ続き。そこで、ちょっとネットで調べてみると、食べるラー油の作り方を書いたサイトをいくつか発見した。それほど難しくなさそうなので、もしかすると自分でもつくれるかも?という気になって挑戦してみた。


なたね油にみじん切りのにんにくと長ネギを入れて、にんにくが色づくまで弱火で加熱する。

にんにくが色づいたら火を止めてごま油を加え、粗熱がとれたら唐辛子とフライドオニオンとすりごま、砂糖、塩、しょうゆ、コチュジャンを加えて混ぜる。


まあ、だいたいこんな感じ。

途中まではいい感じに進んだんだけど、火を止めた後、にんにくが少ないような気がして、市販のフライドガーリックをさらに加えようとしたら……間違えて生の乾燥にんにくを入れちゃったよ(泣)

これ以上加熱すると先に入れた具がこげちゃうし、とりあえずそれで味見してみると、どうしたって生のにんにくのインパクトが強すぎ。

あ~あ。

ベースの味はだいたいイメージに近いものになったんだけど、このままでご飯にかけたりすると、生にんにくが辛すぎる上に、食べた後ものすごくにんにく臭くなる(爆)

何か料理になら使えるかもしれないけど、食べるラー油としては失敗だなぁ……。

う~ん。悔しいので、近いうちにリベンジする予定。今度は上手く行きますように。
[PR]
by kiki_002 | 2010-03-16 00:07 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
いまさらですが……
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」にハマり中。

某所で知人のつぶやきを読んだ後、近所のスーパーに積んであったのを見て、あまりのタイミングの良さについつい購入。

名前のとおり、ホントに辛そうで辛くない。オイルの中に細かく刻んだフライドガーリックとフライドオニオンが具として入っていて、もうスプーンですくってそのまま食べられるくらいに美味しい。

……とはいえ、そのまま食べるんじゃあんまりだけど、白いご飯にこれだけ載せてもそうとういける。納豆と混ぜてご飯にかけたり、野菜炒めとかに入れてもいいし、冷奴や冷たいうどんとも合うだろう。

いやいや、自分が知らなかっただけで、一時は売り切れになったというくらいもうしばらく前から人気なのだそうだ。

また買ってきて3日くらいなのに、もうなくなりそう。……また買ってこなくちゃ♪
[PR]
by kiki_002 | 2010-02-23 23:56 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
外飲み
夜半……というより未明に降り出した雪が、辺りを白く染めていた朝。こんな日に外で飲むなんてナンセンスだと思ったけれど、午後は陽が出てきて、雪もすっかり溶け、意外に寒さも和らいできたようだ。

職場からさほど遠くない場所で、毎月2回行われる野外イベント、サーズデイナイトフィーバーに行こうと同僚と約束していたのだ。

街中の広場に、オシャレなカフェや天然酵母パンの店、チーズの専門店、料理とお菓子の店など数店舗の飲食店、それも地元では有名なこだわりのお店ばかり。ふだんはなかなか買えないものや特別なメニューもあって確かに楽しそうなのだけれど、何しろ会場は屋外。いや~、どう考えたって寒いって。

……とはいえ、美味しいものに惹かれて、出かけてみる。

まずはホットワインで中から暖めつつ、いかにも手作りらしいウインナーやモツ煮込み、チーズの盛り合わせなどを食べ始める。飲んでるせいか、温かい食べ物のおかげか、それほど寒さも感じずにワイワイと盛り上がりつつ飲んだり食べたり。

いや確かに美味しい。モツ煮込みなどは味がしっかりしている上にとてもボリュームがあって、なんやかんや食べてるうちにすっかりお腹一杯に。

食べ切れなかったスコーンやお菓子などは持ち帰り。さすがに冷えてきたのでこの辺りで解散することにした。

う~~ん、次は売り切れていて買えなかった天然酵母のパンとお腹一杯で食べそびれたポテトのフォンデュかトマトの煮込みを、などとすでに次回も来る気満々。

後から食べたスコーンもホント美味しくて、あ~これもまた買ってこようっと♪
[PR]
by kiki_002 | 2010-02-18 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
チーズ専門店
昨日の昼休み、同僚と大急ぎで出かけた先は、住宅街の一角にある古い民家を活かした小さなチーズ屋さん。

玄関を入ると、正面にど~~んとガラスケース。いろいろな種類のチーズが美味しそうに並んでいる。

その奥ではカフェ営業もしていて、食事というほどのメニューはないけれど、軽食や甘いものはいただけるようになっている。

チーズケーキやチーズの盛り合わせにも惹かれつつ、とりあえずバゲットにブルーチーズをのせて焼いたものとブルーチーズ入りのアイスクリーム、それにコーヒーを添えていただいた。

f0140491_0254422.jpg


インテリアや食器や盛り付けも、なんとなく気配りが行き届いていて、オシャレな雰囲気。

入口のガラスケースを見ながら、何種類かのチーズを味見させていただいて、チーズを買って帰ることも出来る。ちなみに、買ってきたのはポーターという黒ビールの入ったチーズと、ロックフォールというブルーチーズ。

昼休みで時間がなかったのが残念だけれど、今度はぜひゆっくり行ってみたい店だった。

買ってきたロックフォールは、生クリームと合わせてパスタにすると美味しいのだと、一緒に行った同僚に教えてもらった。さっそく生クリームを買ってきたので、近いうちに挑戦する予定。ただし、こういう匂いの強いものって、好き嫌いがあるんだよねぇ。ま、私は好きだけどさ。
[PR]
by kiki_002 | 2010-01-20 23:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
鏡開き?
いや、ちゃんとお供えをかなづちで割るとか、そうやって由緒正しい鏡開きをするわけじゃないんだけど、残っているお餅で、一応、お汁粉を作ろうなんて思って。だけどそのお汁粉が、なんだかあまりよくできなかった(汗)。

まあ、相変わらず手抜きで、餡だって市販のものを買ってきたんだけど。その買ってきた餡が甘過ぎたのと、餅が硬くなり過ぎていたので、歯が立たなかったのと。

お餅は軽く焼いてから煮たんだけど、いくら煮てもどんどん硬くなっていく気がする……。あれ~~、焼いちゃいけなかった?去年はどうだったかなぁ~。

後から調べてみると、半日水につけてから電子レンジでやわらかくして千切る、なんていう説明もあって、あ~~、そうですか~~、と思ったり。

あ~あ……三連休ずっとボヤボヤしていたので、まったりした感じが文章にも滲み出てるなぁ。

そうそう、鏡開きで割ったお供えを、お汁粉やお雑煮にする他、油で揚げて塩などで食べるかきもちにすることもあるらしい。あ~、そういえば、子どものころ、あられみたいに揚げたもちを食べた覚えがあるなぁ。シンプルな塩味だけど、揚げたては美味しかった。

それと、鏡餅を食べることを「歯固め」といって、硬いものを食べ、歯を丈夫にし、年神様に長寿を祈る……という説明を見かけたりもした。そうなんだよねぇ、1月も11日だもの、年末についた餅は、もうかたくなって当たり前なんだよね。

そんな訳で、お汁粉の出来はイマイチだったけど、どさくさに少しだけ勉強になったかも。

問題がひとつ。残った甘過ぎる餡を、どうやって食べよう?
[PR]
by kiki_002 | 2010-01-11 23:45 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧