カテゴリ:飲んだり食べたり( 77 )
解禁日
予約してあったヌーボーを取りに行くヒマはなかったけれど、友人2人とワインを飲みに行くことに。

いきつけのビストロが、チーズの専門店とタッグを組んで最近できた広場に屋台を出し、ワインと料理とチーズ、それに生演奏などもある洒落たイベント……だったようだ。

そこで飲んでるから、とメールをもらい、仕事を片付けて向かおうとすると、またメール。

寒過ぎるから場所移動かな……と。

そりゃそうだろう!今日の気温で外飲みは厳しいよ。それでも、広場の前を通ると、けっこうな人だかり。

この調子じゃ、ワインを飲めそうな店は混んでるだろなぁ、と思いつつ、手近な店に入ってみると、こじんまりしたいい感じの店で、陽気なマスターが出迎えてくれた。

空いている席に着くと、今年のボジョレーは最後の1本だという。どうやら、昨夜0時の解禁を待って、カウントダウンをやったりもしていたらしい。

ワインとチーズと野菜スティック。マグロと豆腐のミルフィーユ風。ホタテと白菜のクリーム煮。最後にオムライスをいただいて、気がつくともうすぐ終電。

とりあえず、ほろ酔いでご機嫌です。
[PR]
by kiki_002 | 2009-11-19 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(6)
チェリオ なんちゃってコーラ
……そういえば、以前にも『チェリオ なんちゃってオレンジ』の記事を書いた気がする(汗)。コンビニに行くと、ついついこういう目新しい(?)モノに手が伸びてしまうのは、好奇心が旺盛なのか、怖いもの見たさか?

タバスコそっくりのボトルに、赤い色の液体。でも、飲むとコーラ……なのだそうだ。

f0140491_23411820.jpg
f0140491_23415331.jpg


実際にはどんな味か、まだ飲んでみていないのでわからないが、できれば普通のコーラ味だといいんだけど。辛いのは苦手だし。

ちなみに、このコーラのボトルには、ホントのホットソース(タバスコ)をこのコーラみたいには飲まないでください、という内容の注意書きが。それ、必要なのね?
[PR]
by kiki_002 | 2009-11-16 23:52 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(4)
参鶏湯
女性4人で韓国料理屋さんへ行ってきた。

そもそも、先日その店にランチに行ったとき、メニューを見て、「チヂミでビールなんていうのもいいね」と話したのがきっかけ。

最初はビール。でもすぐにマッコリに切り替える。白くてトロっとしているマッコリ、ちょっと甘酸っぱくて、口当たりがいいので、ついつい飲み過ぎてしまいそうだ。

キムチ・ネギチヂミ・チーズトッポギ・タコ炒め、その他もろもろ。

中でも、一番印象的だったのは参鶏湯(サンゲタン)。身体にいい素材をいろいろ使ったスープ。特にトリは、時間をかけて煮込んであって、とてもやわらかく、骨まで食べられるようだ。写真を撮ればよかったのだけれど、気がついたのはほとんど食べ終わった後(汗)。

気のおけない友人たちととりとめのない話をしながら、美味しいものをいただく。何よりです♪
[PR]
by kiki_002 | 2009-11-13 01:10 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(4)
焼肉食べ放題
今日は、職場の人たち数人と宴会。しかもタイトルどおり焼肉食べ放題。そこに飲み放題もつけて、1人4,100円って安いよね?

90分という時間制限のある食べ放題なのに、なんとなくのんびりした雰囲気だったのは、今日のメンバーの顔ぶれゆえ。なかなか楽しかった。

なんていうか……食べ過ぎて苦しい。

そういえば、『やっきにくたっべほうだい♪』と歌う歌があったよね?と他所で言ったら、それは『ヨーデル食べ放題』という曲だと教えていただいた。そうそう、その曲です。
[PR]
by kiki_002 | 2009-10-30 23:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(3)
ペプシあずき味
色は薄いムラサキで、まあキレイと言えないこともない。でも、春に発売されたキレイな薄緑色のペプシしそ味は、まあなんていうかあんまり……だったので、ちょっと不安。

ある人のブログには「おいしくもマズくもない」と書かれていたが、そう聞くとますますどんな味か想像できなくなる。

とりあえず、開けて飲んで見ると……。

想像していたよりは甘くない。そして、確かに小豆の風味は感じられる。まあマズくはないかもしれないけれど、まあ美味しいってほどでもないかなぁ。

いわゆるビミョーってとこ?ま、たぶん2本目は買わないけどね。

f0140491_1102374.jpg
f0140491_1112455.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2009-10-27 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
オムライス
子どものころ、家族で外食に行った町の洋食屋さんでよく頼んだのがオムライス。

最近では、冷凍してある残りご飯を使って作る、手軽なメニューとなっている。

刻んだ玉ねぎとひと口に切ったトリ肉とミックスベジタブル。ご飯の味付けには、もちろんケチャップも使うけれど、けっこう塩コショウを利かせている。

とろっとした半熟オムレツを作って、ご飯の上で開くオシャレなオムライスではなくて、薄く延ばしたタマゴで、チキンライスを包む。

けっこう家にある材料でできるのが便利。トリ肉がなくて、ベーコンとかで作ってしまうときもあるし。

問題は、タマゴでご飯を包むところ。いつまで経っても、上手くいったり失敗したりで、なかなか油断できない。

……まあ、失敗して多少見栄えが悪くなってしまっても、味は大丈夫だから勘弁してね。
[PR]
by kiki_002 | 2009-10-22 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
北限のみかん
北関東のある山の頂上近くに、小さな集落がある。斜面には棚田が連なっていて、作業する方にとっては大変な場所なのだろうと思うが、外から訪れたものにとっては美しい景観が魅力的な場所だ。

その棚田に実る稲の他に、この地域には特徴的な農作物がある。

それは……みかんだ。

北関東でみかん狩りができるという場所は、少ないかもしれない。ここは日本最北端のみかん園と呼ばれている。

山肌に並ぶミカンの木は、植えられてから50年近く経つものも多く、すっぱい、すっぱいと言われながらも、樹齢を重ねるに連れてずいぶんと甘みを増しつつある。

味が濃いとかコクがあるとか、地元の方はここでとれるみかんの味を、愛情を込めてそう表現する。食べてみると正直、確かに酸味が強い。しかし、どこか懐かしい、しっかりした味わいが感じられる気がするのは、この場所の雰囲気のおかげも少しはあるのかもしれない。

山の斜面に並ぶみかんの木。風通しがよく水捌けのいいこの場所は、みかんの生育に適しているらしい。それに加えて、日当たりのよさもみかんには合っている。

このあたりのみかん農家もご多分にもれず高齢化が進んでいる。それでも、長年手塩にかけたミカンをたくさんの方に味わっていただきたいと、今年のシーズンに向けて意気込みを語る。

ここでは、12月上旬くらいまでみかん狩りができるらしい。遠いと思われるかもしれないが東京からなら日帰りの可能な場所ではある。この景観と地元の心意気を感じながら、酸っぱいみかんを袋一杯つめこんで帰るのも、有意義な休日の過ごし方ではないだろうか?

運がよければ、農家の方がつくったみかんジュースやみかんジャムなどをご馳走になれることもあるようだ。

日本人のDNAに刻まれたような懐かしい風景と人情味あふれる人たちと。そういう場所が、まだこの国のいろいろなところにあるのだろう。

国見のみかん園
[PR]
by kiki_002 | 2009-10-21 23:37 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
100キロ玉
職場においてあったビニールの袋。中には、ちょっとビックリするくらい大きなアメ。どうみても直径3センチはある。100キロ玉という名前だそうな。

このアメ、100キロ歩く間中、なめていられるということで、この名前らしい。でも、昔は一里玉っていう名前だったって。一里から100キロって、サバ読みすぎ。

口に入れると、しばらくは電話に出られないくらい大きい。味はハチミツ味。なんとなく素朴で懐かしい感じだった。
[PR]
by kiki_002 | 2009-09-28 23:47 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
つけ麺、流行ってます?
同僚の影響で、最近つけ麺をよく食べるようになった。

もともとラーメンは好きだったのだけれど、つけ麺はあまり食べたいと思わなかったのに。だって、温かい汁に冷たい麺だなんて。食べてるうちに汁がぬるくなるし、なんとなくピンとこない食べ物だという気がしてた。

でも、食べ始めるとこんどはすっかりハマってしまったようだ。猫舌だから、ラーメンより食べやすい、なんて思ったりするくらいに。

今ではもう、ひとりでつけ麺屋さんのカウンターに座り、ガッチリ麺を食べ終えると、今度は「スープ割りお願い!」と言って、スープで割ってもらった汁をキッチリ飲み干してしまうくらいのつけ麺好きになった。

そう思ってみるせいか、ラーメン屋さんに入ってもつけ麺が気にかかる。それだけじゃなく、今日スーパーの麺類売り場でふと見ると、けっこう美味しそうなつけ麺が数種類。あれ、家庭用のつけ麺って、こんなに置いてあったっけ?

もしかして、つけ麺が流行ってるのは私だけじゃないのかな。などと思いながらとりあえず一種類買ってきてみた。この週末、とりあえず食べてみようと思う。

f0140491_1122553.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2009-09-17 23:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
食べ物ネタ2つ
f0140491_0442246.jpg


見た目のインパクトで衝動買いした『ガチャピンの素』と『ムックの素』。ちょうど栄養ドリンクくらいのボトルだけれど、清涼飲料水だそうな。まだ飲んでみていないので、お味についてはコメントできませんが。


f0140491_0444651.jpg


チロルチョコの季節限定『黒みつ仕立てクリームあんみつ』。美味しいけれど、ちょっと甘過ぎるかも。それでも、ついついリピートしてしまいそうなのが不思議。
[PR]
by kiki_002 | 2009-09-15 23:56 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧