カテゴリ:飲んだり食べたり( 77 )
はちみつ
冷たい牛乳にハチミツを入れて、スプーンでくるくるかき混ぜる。それだけなんだけど、疲れたときとかに飲みたいような、優しい味の飲み物になる。

せっかく低脂肪乳を常用してるんだけどね?甘くしたら、ダイエットには向きません(汗)。

でもまぁ……いいか。おいしいから。
[PR]
by kiki_002 | 2009-08-25 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
くるみゆべし
仕事帰りに、駅ビルの土産物売り場で発見。つい先日、ある人のブログでくるみゆべしの話題を読んだところだったので、ついつい購入。宮城や福島の銘菓、という印象だったのに、こんなところで売ってるなんて。ここ一応関東地方なんだけどね。

ゆべしならホントは、福島でよく見かけるあん入りの三角のヤツの方が好き。でもまあとりあえず今日は、くるみゆべし。

甘いモチのような生地にクルミが入っている。生地は甘いだけでなく、ちょっと醤油も入っていて、甘しょっぱいって感じ。

美味しいけど、そうたくさんは食べられません(汗)。けっこうお腹ふくれるし。

まあ、もっと美味しいお菓子もいろいろあるだろうけど、たまにはこういう素朴なものもいいよね。なんとなく、懐かしい味がするから。
[PR]
by kiki_002 | 2009-08-19 23:48 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
スイカ
好きな果物は、スイカと梨(……ん、スイカは果物じゃなく野菜なのかな?)。水分の多いモノが好きなんだろう、きっと。

だからねぇ、この季節はスイカ。最近、うちではひとくち大のさいの目に切って食べる(で、それをつまようじでたべるの)。まあ食べやすいのは間違いないんだけどね。

でもホントは、暑い日に縁側に座って(もちろん冷房なんか使わずに)、大きなスイカを8等分くらいに切ったのを抱えて、庭に向かってタネを飛ばすような勢いで食べるのがいい。

そう考えただけで、なんとなく懐かしい気分になるよね。スイカの匂いを嗅ぐと、子どものころの夏休みを思い出す(夏の匂いといえば、それともうひとつ、焼けたアスファルトが夕立で濡れるときの少し埃っぽいような匂いなんかも懐かしい)。

……あ、このブログで食べ物の話を書くときは、たいていネタがないときなんだよね。気がついた?
[PR]
by kiki_002 | 2009-07-23 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
ホットミルク
昼間はけっこう蒸し暑かったので、夕飯は冷し中華。でもなんだか夜になったら肌寒い。上着を羽織るほどじゃないけれど。

そんなワケで、冷たい飲み物の代わりに、久しぶりにホットミルクなんか飲んでみた。大き目のマグカップにたっぷりのミルク。あんまり熱くし過ぎないように。

うん、なんだか落ち着くよね、こういうのも。
[PR]
by kiki_002 | 2009-07-02 23:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
シソ味?
今日見かけたペプシの新製品。

PEPSI SHISO

どうやら一昨日から季節限定で発売されているらしい。見た目は爽やかな淡いグリーンだし、炭酸系の飲み物が飲みたかったので、思わず手に取りそうになった。けれど、(……う~~ん、シソかぁ…)と迷った末、結局買えなかった。(※ 注 決してシソが嫌いなワケじゃないんだけど)

でも気になるから、やっぱり買ってきた方がよかったかな?
[PR]
by kiki_002 | 2009-06-25 00:05 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
Häagen-DazsのGreen Tea Latte
あんまり暑いので、アイスクリームを買って帰った。ハーゲンダッツの季節限定 抹茶ラテ。

フタを開けると、深い緑と白いクリームの2色のコントラストがキレイ。

定番のグリーンティのほろ苦さも大好きなんだけど、この抹茶ラテはクリーミィさがプラスされて、ほろ苦くさにまろやかさが加わる。

これ、けっこうポイント高いと思う。
[PR]
by kiki_002 | 2009-06-23 23:49 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
ナイスバディ……?
f0140491_23273814.jpg
f0140491_23281239.jpg


可愛かったので、思わず衝動買い。中身はどうやら、ミネラルウォーター。
[PR]
by kiki_002 | 2009-05-13 23:30 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
バイリング
えっと……。バイリングって、今日初めて聞いた名前なんだけど、どうやらキノコの一種らしい。

見た目、エリンギをもこもこと膨らませたような(←わかりにくい表現…)、そんな形のキノコで、色は真っ白。ふだん店頭では見かけたことがない。

某イベントで見かけて、ついつい購入。売っていた方に聞くと、スライスしてバターで炒めにしたり、お煮しめにしても美味しいという。

ネットで調べて見ると、『雪嶺たけ』とも呼ばれ、栽培されるようになってまだ数年のキノコのようだ。

さっそく明日にでも、食べてみることにしよう♪まずは、バター炒めか?
[PR]
by kiki_002 | 2009-03-18 23:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
泡盛とかゴーヤとか。
今日は、友人と沖縄料理のお店へ。オープンしてもうすぐ1年という、比較的新しいお店。どんな感じなのか、気になっている人もけっこう多いらしく、同僚にリサーチを頼まれてきた。

中に入って見ると、外観の印象よりカジュアルな居酒屋風。客層も、けっこう若いようだ。

まずは、オリオンビールで乾杯。海ぶどうなどの入った海人サラダやチャンプルの盛り合わせ、ジーマミー豆腐の揚げだしや串揚げなどを食べる。

泡盛を頼んでみると、口当たりがいい。ロックでも飲んでみたが、自分としては水で割ったほうが飲みやすいかな。

女性ばかりなので、飲むより食べる方が中心。おつまみ系のあと、早くもお腹にたまるメニューに惹かれる。沖縄風のお好み焼きや塩焼きソバ、石焼タコライスとか。

最後に、マンゴーアイスなどの甘いもので締める。

値段も手ごろだし、宴会コースなどもあるようなので、職場関係のグループなどでまた行ってもいいなぁ。駅にも近いし。などと話しながら店を出た。
[PR]
by kiki_002 | 2009-03-13 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback(1) | Comments(2)
年度末なので、
なんだかんだで、飲み会が多い。

まずは明日。職場の同じ担当の人たち(プラス上司)で。行ったことのない店だけれど、創作和食の店らしいので、飲むだけでなく食べるものも充実しているといいなぁ、と期待している。

次は、沖縄料理の店。こちらは女性だけの気楽な少人数の集まりだし、店の評判もいいようなので、美味しいものがしっかり食べられそうな気がする。

その次は、ホテルでの宴会。まあ人数も多いし、お決まりの宴会料理だろうと思うので、あまり期待しないでおこう。

仕事がらみの飲み会が多いので、洒落たレストランや好みのカフェで、というわけにはいかないけれど、大人数で飲むのも実は嫌いじゃないし、職場での話とはまた違う一面が見えたりするのも楽しかったり。

ま、あとは体力と相談して、ほどほどに飲み食いするように気をつけることにしよう。……とりあえず、ダイエットはひと休みということになるかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2009-03-09 23:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧