カテゴリ:飲んだり食べたり( 77 )
ザッハトルテ
スタバのザッハトルテ。この前から気になってたんだよね。

そもそも、ザッハトルテが好き。他のチョコレートケーキには執着がないんだけど、これだけはなんとなく気になってしまう。たいてい、おお!って思うくらい甘くて、少しだけアプリコットジャムの酸味が効いていて、周囲のチョコレートコーティングがなんとなくドッシリしていて。

とうとう帰りにスタバに寄り道して、食べました。熱いコーヒーとよく合って、おいしかったよ……。

ダイエットはまた明日から(汗)。
[PR]
by kiki_002 | 2009-01-28 23:52 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
七草粥
こういう年中行事は好きなので、一応七草セットとかいうのを買ってみたりする。

ホントは、朝食べるものなのかもしれないけど、登場したのは夕食。これもまあ、いつものことだ。

真っ白いおかゆに、みどり色が映えてキレイだし、なんとなくヘルシーな気はする。ただ、これに合うおかずが、なかなか思い当たらない。

で、今日はとりあえずおでん。合わなくはないけど、やや微妙かも。

『邪気を払い万病を除く』といわれるこの風習、きっと今日は多くの方がこうしておかゆを食べたことだろう。詳しい云われは知らないけれど、七種の植物を刻みながら、心のどこかでそっと祈る。自分や家族や親しい人たちが、今年も健康に暮らせますように……と。
[PR]
by kiki_002 | 2009-01-07 23:57 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
お正月に飲むのは……
やはりなんとなく日本酒が多い。今年は元旦から「越之寒梅」や「久保田」など、美味しい日本酒をいただいた。

ふだん飲むのは、ビールが多いだろうか?職場の宴会などでは、ビールを飲むことが多いし、缶ビールは、どこでどんなシチュエーションで飲むにしろ、手軽で気軽なのがいい。

友人と女同士で飲むときは、ワインが多いだろうか。中でも、個人的には特にスパークリングワインが好きだ。クリスマスだけでなく、お正月にスパークリングワインを用意しておくのも、華やかな雰囲気でいいかもしれない。

焼酎もいろいろと美味しいものがあるようだし、梅酒もけっこう種類があって楽しい。

まあ、どんなお酒でも、楽しく飲めるのが一番。本当はお酒そのものより、飲む雰囲気とか開放感とか、そういうものが好きなんだろうと思う。あとは美味しい肴があれば何より♪
[PR]
by kiki_002 | 2009-01-03 23:29 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
小ネタ2つ
仕事帰りに見つけた食べ物関係の小ネタ。

f0140491_2224636.jpg

ご存知(?)男前豆腐店の豆腐を使ったパン。あそこの豆腐はおいしいけど、パンは微妙……。


f0140491_2226326.jpg

チェリオっていうだけでも、なんとなく懐かしいんだけど、しょう油もどきのパッケージは何か元ネタがあるのかどうか。一応買ってしまうところが我ながら、物好きだと思う。
[PR]
by kiki_002 | 2008-11-13 22:34 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
寒くなってくると……
食べたくなるのが、熱々のラーメン。

……いやいや、好きだから一年中、しっかり食べてるけど。でも、暑い時期に汗かきながら食べるのもいいけれど、やっぱり寒い時期にはいっそう似合う気がする。

中でも、こってり系のラーメンが好き(だから太るんだとか言わないで。自覚してるから)。家系のとんこつとかには特に弱い。

で、定番はこれ。

f0140491_2328558.jpg


京都に本店のあるチェーン店のラーメン。こってりした鶏のダシがなんとも言えずクセになる。いやマジで。中毒性があるんじゃないかと思うほど、ときどき無性に食べたくなる。

写真は、定番のこってりスープのラーメンに野菜をトッピング。コクのあるスープと茹でた野菜の組み合わせが気に入っている。
[PR]
by kiki_002 | 2008-11-09 23:40 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
チロルチョコ きなこもち
チロルチョコの冬季限定「きなこもち」。おいしいと聞いて買ってみた。

そもそも色がチョコじゃなくて、きなこ色。味もしっかり香ばしいきなこ味。そして中にはおもち……じゃなくてもちグミが。

いやん、おいしいじゃん♪ ……クセになりそう。

f0140491_2220513.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2008-11-07 23:55 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
黒胡椒チキン
通勤で通る駅ビルの中に、モスバーガーがあって、けっこう遅い時間まで開いている。最近、電車を待つ間にそこでひと休みするのが、ちょっとした楽しみとなっている。

いままではそういうとき、たいていスタバだったのだけれど、なぜこのごろモスなのかといえば、モスの黒胡椒チキンにはまっているから。

必ず注文してから揚げてくれるチキンは、とってもジューシー。ピリッとスパイシーな味付けもたまらない。

何か冷たい飲み物とこの黒胡椒チキンを頼んで、座って待つ。手持ちの本を1ページか2ページ読めるくらい待っていると、揚げたてのチキンが運ばれてくる。持つ手が熱くてたまらないくらいのアツアツを、急いで頬張る。

ついクセになって、ここ数日続けてモスに寄ってしまっている。

……ただし、ふと気になって、モスのHPでカロリーをチェックしてみたら!!いや、けっこうなカロリーだわ。あまり毎日のように寄るのは止めておこう。

でもたまには、この黒胡椒チキンで、ちょっと一息入れてから帰るのも、いい気分転換(?)だということにしておきたい。(たまにならいいよね?)
[PR]
by kiki_002 | 2008-10-31 23:47 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
私たちは……
いったい何を食べればいい?外食も惣菜もお菓子も飲み物も冷凍素材も、もう信用なんて出来ないっていうなら。

あれほど騒がれていた狂牛病だって、最近ではちっとも話題にならないけれど、ホントに大丈夫なの?輸入の加工食品に入っているビーフエキスの出自まで確認するなんて、そもそも不可能だとは思っていたけれど、国内でさえ全頭検査は止める方針なのだと、政府が言っているのだ。

食べる、なんていうこんな基本的なことについて、誰の言葉を信じればいい?

自分の育てた米と野菜と、朝を告げるニワトリの産んだタマゴと、そういうものだけを食べて暮らすことはもう、できないじゃないか。

だとすればせめて、少しでも自分の近くで作られたものを。せめていくらかでも、作り手の顔の見えるものを。そうやって選び取っていくしかないのだろう。

……しかし、それを告げる売り手の言葉をさえ信じられないとしたら。

本当に。私たちはいったい、何を食べればいいというのだろう?
[PR]
by kiki_002 | 2008-10-20 23:24 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
栗の渋皮煮
まずは栗を水につけるところから始まる。何時間かつけておくと、鬼皮(外側の硬い皮)が、むきやすくなるのだ。

一番面倒なのは、その鬼皮をむく作業だろう。いくら水にひたしておいて軟らかくなったとは言っても、ゆでた栗のような訳には行かない。皮をむく道具を用意すればいいのかもしれないが、とりあえずはいつも手でむいてしまう。そのときに少し包丁で傷を入れるが、あまり切り過ぎると渋皮までむけてしまうので神経を使う。

それさえ終われば、あとは難しい作業はない。ただちょっと時間はかかるだけ。

渋皮のあくを抜くために、水と重曹を入れて下茹でする。10分ほど煮立ててから、水で洗い、余分な渋皮や筋を取り除く。これを2~3回繰り返す。渋皮が軟らかくなっていれば、3度目は重曹を入れなくていいかもしれない。

茹で終わった栗を丁寧に洗い、最後は水と砂糖を入れて煮るだけ。水の代わりに赤ワインで煮てもおいしい。

今日はワインではなく水で煮て、最後にはちみつとブランデーを入れて、ツヤと香りをプラスしてみた。

あとは一晩置いて味がしみるのを待つだけ。出来上がりは明日。どんなふうにできたか楽しみだ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-09-27 23:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
バナナ
何日か続けて、近所のスーパーでバナナが売り切れ。どうやら「朝バナナダイエット」をしている人が多いようだ。

こういうことは、前に別の食材でもあったよなぁ。みんな、懲りないねぇ。

……と言いながら、実は自分も一月くらい前からやっている。もっとも、夕飯の時間と夜寝る時間が、このダイエットでの決まりよりずっと遅くなってしまい、なかなか効果が出ないのはそのせいか?と思ったりしているのだが。

実家の両親や他の知り合いにも、やってる人がいたりして、けっこう流行っているような気がする。それも売り切れるほどだとすると、最近テレビでこの話題を取り上げたのかもしれない。

ずっと前には、「リンゴダイエット」なんていうのもあったなぁ。「ゆで卵ダイエット」とかね。そういうのと比べると、朝だけでいいので続けやすいとは思うのだが。

ま、すぐに飛びついておいてなんだけれど、基本に忠実に、運動と食べる量を調整することを、日頃からキチンとやってればいいんだろうなぁ、とも思うのだけれど。

でも、ついつい目新しい方法に飛びついてしまうのは、どうやら私だけではないようだ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-09-25 23:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧