カテゴリ:飲んだり食べたり( 77 )
たこ焼
どういう訳か、電気たこ焼器などというものがうちにある。で、昨夜は久しぶりに自宅でたこ焼。

こういうとき、私の役目はタコとワケギと紅しょうがを刻むところまで。あとは「ビール飲んでてもいいよ」と言われ、お客さん状態(*^_^*)。

見ていると、器用に竹串で形を整えていく。だんだんたこ焼きらしい丸い形になってきて、いい匂いが漂い始める。

焼き立てのアツアツにオタフクのたこ焼ソースとマヨネーズ、鰹節、青海苔などをたっぷり。外側はカリッと、中はトロッとしていて、いやあ、おいしかった♪たぶん2人で60個くらいは食べたんじゃないだろうか(←食べ過ぎ)。ご馳走でした。

f0140491_0305033.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2007-09-30 15:43 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
小倉パフェ
職場の女性陣6人で、昼休みに地元では有名な甘味屋さんへ。

ここのあんみつやぜんざいは絶品で、永年のファンが大勢いる。昼時に行っても、食事のメニューはうどんだけ(あとは冬季のみ雑炊がある)。もちろんどのお客さんもうどんと併せて甘いものを食べている。ちなみに、いつ来ても女性客でいっぱい、という印象だ。

我々6人も、うどんとデザート。そのデザートに、いつもなら白玉クリームあんみつを頼むところなのだけれど、なぜか今日は小倉パフェに惹かれた。こういう気分には、どうやら伝染性があるらしく、今日は6人ともパフェを注文していた。

ほどよくダシのきいた汁に、コシのある平打ち麺、そこに焼きたてのお餅がのって、いつ食べてもおいしいうどんだ。そして、それを食べ終わった後には小倉パフェ。アイスと白玉、生クリーム、そしてこれでもか、というくらいたっぷりのつぶあん。普通、こんなにあんこを食べることなんてないよなぁ、と思うくらいの量だ。うどんとパフェ、という怪しい組み合わせだが、すっかり満腹になった。

こんなに食べたら、ぜったい午後は眠くなるよねぇ~、といいながら職場へ戻った。女性は、甘いものを食べるとなんとなくハッピーな気分になる(ような気がする)。
[PR]
by kiki_002 | 2007-09-28 23:54 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
餃子
昨夜、テレビでなんだかやたらおいしそうに餃子を食べているのを見て、今日の夕食は久しぶりに餃子を作ることに。

母親ゆずりのレシピで作る餃子は、玉ねぎ・ニラ・豚挽き肉・卵、そして根生姜をたっぷり。
キャベツや白菜も試してみたのだけれど、食べなれているせいか、やはりいつものレシピに戻ってしまう。

今日も我ながら、おいしく出来た(←自画自賛)。満足満足。
[PR]
by kiki_002 | 2007-09-07 23:49 | 飲んだり食べたり | Trackback(2) | Comments(0)
浅漬け
最近、浅漬けに凝っている。
サラダより野菜炒めよりよく作る。手軽に野菜が食べられてヘルシーな気がするから。

今の季節なら、基本的にメインはきゅうりだ。
塩だけであっさり漬けてもいいし、そこに生姜やしそを刻んで入れると違った風味が出る。
あるいは少しお酢を入れたり、めんつゆなどを入れてもそれなりにいける。

市販の浅漬けの素を使うことも。
最近気に入っているのは「一夜の夢」というファンシーな(?)ネーミングの漬物液。
親戚のおばさんのお勧めだが、お酢とにんにくが利いていてなかなかおいしい。

野菜もきゅうり以外に玉ねぎを刻んでみたり、キャベツなども入れたりする。
人参を入れると色合いがキレイなので、これもよく使う。
これから寒くなってくると、大根もおいしそうな気がする。

こうやってキッチンに立つ時間があるときの方が、ストレスがたまらない。
こんな地味な作業がなんとなく楽しいのは、ちゃんと生活している実感が湧くからだろうか。
あるいは単に食い意地が張ってるだけかもしれないけれど。

今日もきゅうりと人参、玉ねぎに少し生姜を利かせて。

f0140491_022389.jpg
[PR]
by kiki_002 | 2007-08-27 23:50 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(4)
のど飴
最近、劇場に行くときにはのど飴を持って行く。

ふだんは風邪でもひいたりしなければ、さほど咳などで出ないのに、
よりによってクラシックのコンサートやシリアスな芝居の最中などに咳き込みそうになり、
抑えようして、ずいぶん辛い思いをしたりする。

曲の切れ目や舞台転換のときに咳払いする方が多いのをみると、自分だけではないらしい。
劇場の空調のせいだろうか。

さあ、始まるぞ、というときにハンカチと飴をひとつ、手に持っておくことにした。
それだけでもずいぶん違う気がする。

昨日コンビニで買ったのは「あんずとすもものど飴」。
歯が痛くなりそうなので、ホントはノンシュガーがいいのだけれど、
可愛いパッケージとビタミンC&コラーゲン入りにつられた。

飴を買うのは、劇場に向かうときや近々観劇の予定があるとき。
なので、それだけでちょっと楽しい気分になる。
[PR]
by kiki_002 | 2007-07-26 07:59 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
飲み会
昨夜、3月まで一緒に仕事をしてた人たちと、お酒を飲んだ。

とても忙しいらしい。
なにしろ6時から飲むはずだったのに、
全員がそろったときはすでに9時近くなっていた。

4月以降、新しい業務が加わるのはわかっていたのだけれど、
それ以上に、
上の方たちがほとんど4月に代わってしまい、
これまで準備していた方向と違う判断をされているため、
てんてこ舞いしているのだそうだ。

特に、2年前に入ってきた新人の女の子が、
いろいろ苦労しているらしい。
3年目なので、これまでより難しい仕事を任されていたり、
フォローしてくれていた先輩がいなくなってしまったり、
頼りにしたい直属の上司が微妙に頼りにならなかったり。

そんな話を聞いてるうちについつい遅くなってしまった。
[PR]
by kiki_002 | 2007-06-16 07:58 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
きゅうり味のペプシ!?
おはようございます!
いいお天気です。

いま、めざましテレビを見てたら出てたんだけど、きゅうり味のペプシってどうなの?
誰が買うんだろ?

いや、でも見かけたら買っちゃうかも……。
気になります。

今日の占いカウントダウンで、自分の星座は4位。
なんか、このくらいだと安心するなぁ。

ま、今日も一日がんばりましょう。
[PR]
by kiki_002 | 2007-06-12 07:01 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧