カテゴリ:日々のこと( 302 )
2013
新年、あけましておめでとうございます。

毎度毎度同じようなことを言いますが、ホント一年なんてあっという間です。
それでも、新しい年には、希望を抱かずにはいられません。

皆さまにとって、そして私にとって、新しい一年がよい年になりますように。

平和で、健康で、楽しく過ごすことができますように。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

f0140491_3361262.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2013-01-01 00:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
やかん
やかんを買いました。

電気ポットは便利でした。いつでもカップラーメンが食べられるし。

だけど。

震災以来のささやかな節電対策の一環として、夏の間は電気ポットの使用を中止していました。今年は冬もやかんでお湯を沸かし、魔法瓶に入れておこうと思います。

相方も自分も勤め人で、昼間はほとんど家にいません。朝7時半から夜9時くらいまでは誰もいない部屋で電気ポットがお湯を温め続けていたのです。考えてみれば、なんて無駄の多い「便利」だったのでしょう。

やかんだって、実は電気で沸かしています。オール電化なので。でも、必要なときに必要なだけ、沸かせばいい。カップラーメンを食べるとき、お湯の沸く時間だけ余分に待てばいい。考えてみれば、自宅でカップラーメンを食べるのは、自分の場合、1ヶ月に1度かそこらのことです。

誰もいない部屋で一日中お湯を適温に保つために使っていた電気を、今まで無駄だと気づかずにいました。まだ他に気づいてないこともあるかもしれません。

原発は必要ですか?イエスであれノーであれ、それに対するたくさんの答えを目にしながら、必要かどうかではなく違う角度からの答えもあるだろうと思ったりするのです。

原発は必要でしょうか。それについて論じる論拠を持たない私ですが、とりあえずやかんを買いました。

少しずつでも、できることから……。
[PR]
by kiki_002 | 2012-12-11 23:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
そういえば……
日付を見ると、11月20日。

もう歳を取ることのなくなった人の、それでも今日が誕生日だったのだと、ふと思い出す。

哀しいとか、さびしいとか、そういう強い感情ではなく、ただ小さな空白がそこにあるような、何か足りない、そういう気分。

朝になったら母に電話をしてみよう、ふとそんなことを思ったりする。

いまはもういない、弟の誕生日。
[PR]
by kiki_002 | 2012-11-20 00:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
来年の手帳
毎年使っている手帳の来年分が届いた。

地味なビジネス手帳だけれど、一ヶ月と一週間の見開きページがそれぞれあったりして、実はこれが一番使いやすい。

真新しいページをめくると、もう来年もすぐそこ、という気になってくる。

一ヶ月見開きのページは、今年の12月分、来年1月~12、そして再来年の1~3月までのページがあって、予定などを書き込んでいるが、1月以降……12月分くらいから、新しい手帳に転記していく。

こうしてみると、来年の予定もいろいろ入ってるなぁ。

新しい年の予定は、なんだか少しだけ、明るい希望のようにも見えて、来年が平穏ないい年になりますようにと、そんなささやかな願いをこめて、新しい手帳を眺める。
[PR]
by kiki_002 | 2012-11-18 00:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
おひさしぶり……
すっかり放置しつつ、ここもまだ閉鎖するだけの決断がつきません。

気がつけば、他にブログが3つ。加えて、mixiとツイッターとフェイスブック。

充分活用できてるか?と言えば、まあもちろんそれほどのこともなくて、それでもそれぞれの場所で、ささやかな人間関係があったりして、なかなか減らすという決断ができない。

それともうひとつ、パソコンが古くて、多少のメンテナンスをしても動きが重くて何をするにしても時間がかかっていたため、なかなか更新する気になれなかったりもして。

でも、とりあえずパソコンは入れ替えました。資金を用意していなかったので、中古で安いのを探しましたが、それでもストレスなく動いて快適です。

そうなると、今度は無駄にいろいろいじりたくなるね。2~3日、仕事やら何やらサボって、これで遊んでいたいくらい。って、まあそういうワケにもいかないので、せめてブログくらい更新してみたり。

こういう雑談は、やっぱりここに書くのがしっくりくるのです。

それに、最初に使ったためか、このエキサイトのブログがなんとなく使いやすい気がするんだよねぇ。

観劇記録やお稽古ごと、最近買ったバックのこととか、金木犀の花が咲き始めたことなんかも、細々とここに書いておきたい気がするのです。

……まあ、当面はね。
[PR]
by kiki_002 | 2012-10-12 00:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
とりあえず……
昨日、またひとつ歳をとりました。

無事に過ごせる日々に感謝。

そして、メールやツイッター、mixiやフェイスブック、そして別ブログへのコメントなどで、予想外にたくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。

気にかけてくださった方々の気持ちをうれしく思うと同時に、そうやって気軽に相手にアクセスできるツールが増えているんだなぁ、と改めて思ったりしました。

お祝いの言葉に限らず、たとえばちょっとした愚痴でも自慢でも、あるいは気になったことや面白かったことなども、さっとネット上で言葉にし、誰かに届けられるいうのは、ちょっとスゴイことのような気がします。考えてみると、まるで子どもの頃読んだSFの世界のようにさえ思えてくるのです。

昨日のこと、明日のこと。

私たちの生きていくこの世界が、どう変わってきたのか、これからどう変わるのか、そんなことを思いながら、いただいたメッセージにせっせとお返事を書いた、そういう幸せな誕生日でした。
[PR]
by kiki_002 | 2012-07-10 23:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ものいり
自動車税の納入期限が今月末。車の任意保険の支払いも今月の下旬。某サークルの会費も半年分まとめて支払わなきゃならないし、お稽古事関連でも今月は出費が多い。

……重なるときは重なっちゃうもんだよねぇ。

さ~て、どうやって工面するかなぁ。
[PR]
by kiki_002 | 2012-05-12 09:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
はらはらと……
宇都宮の桜は、そろそろ散り始めています。

f0140491_6594161.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2012-04-20 06:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
霧が出ている。

その影響で、どうやら電車が遅れているらしい。

春霞……というには、少し濃すぎるかな?

f0140491_7101676.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2012-04-12 07:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
せとか

f0140491_538040.jpg


琥珀

f0140491_5383668.jpg


オードパフューム

f0140491_5393445.jpg


そして、カーテン越しの朝日

f0140491_541083.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2012-04-04 05:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧