カテゴリ:日々のこと( 302 )
設定中
修理をお願いしていたスマートフォンが治ったという連絡を、2日前にいただいた。

なかなか受け取りに行けなかったのだけれど、やっと時間ができたので、雪が積もっているにもかかわらず、auショップに行った。

前に使っていた自分のケータイを代替機にしていたので、そのまま機体だけ受け取ってきて、自分の使いやすいように鋭意設定中です。

メールや画像やその他のデータを移行し、各種アプリを再インストールし、ホーム画面のアイコンを並べ替え、アラームや着信やその他の設定をし、なんだかんだとけっこう手間がかかります。

まあこういうの、けっこう好きだけどね。

修理中に使っていた前のケータイも、使い慣れていてけっこう使いやすいなぁと思ったけど、こうしてまたスマフォに戻ってみると、やっぱりネット関係は圧倒的に見易いよねぇ。

多彩な機能も何かと便利だし。

ただ、久々に使って一番ショックだったのは、バッテリーのもちの悪さでした。うわぁ、電池の減りが早いよぉ、って。ま、わかってたはずなんだけどね。
[PR]
by kiki_002 | 2012-03-01 23:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
修理中……
半年ほど使って、ようやく馴染んできたスマートフォン。不具合が出てしまって、ただいま修理中です。

代替機を借りず、スマフォの前に使っていたケータイをまた使うことにしたので、ちょっと不便だろうなぁ、と思ってたのに。

……いや、これけっこう使いやすい(爆)

そりゃあ、ついつい画面をタッチして操作しようとしてしまったり、久しぶりだから、とっさにどこにどんな機能があるか思い出せなかったりはした。

でも、さすがに長いこと使ってたケータイだけあって、すぐに使い方も思い出してきて……。

画面の大きさやキレイさ、カメラ機能やさまざまなアプリなど、スマフォにはスマフォの便利さがある。

それでも従来型のケータイは、シンプルでキー操作が明快で、正直言えば、かえってストレスのない操作ができる気がする。ネットだってそこそこ対応できてるし。

そもそも、このケータイが気に入ってたからなかなか買い換えられずにいたんだった。古くなってはいるものの、デザインも好きだしね。

まあ、だからといってスマフォに変えたことは後悔してないけど、いざという時のためにこのケータイももうしばらく手元に置いておきたいと思います。
[PR]
by kiki_002 | 2012-02-17 00:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
取り急ぎ……
また放置しちゃってるので、取り急ぎ簡単に更新。

2月5日(日)の仕舞のおケイコで『半蔀』の続きをやりつつ、5月の市民芸術祭にはこの演目で出ることに決めたり。

相変わらずの芝居道楽に加えて、メイクやネイルやファッションにも目が行ってしまう、道楽が多過ぎる今日この頃だったり。

先週の金曜日には友だちと女性3人で飲んで、美味しい魚や美味しいワインや美味しい日本酒と、何よりしっかりおしゃべりをして堪能して楽しかったり。

それでも土曜日には都内で2本の舞台を観てきたり。

そんなこんなで相変わらず(?)の毎日ですが、なんとなく気分が浮き立つのは、日照時間が長くなりつつある、要するに、春が近づいてきているを無意識に感じているからでしょうか。

その割にはまだ寒いし、職場では3人目のインフルが出ちゃってるけどね。

まあ、いろいろ煮詰まってることもあるけど、全般には何だか楽しくやってます。

ただねぇ。ブログ3つとmixiとツイッターを使いこなせておりません(^^ゞ
使い分け等々、考えて整理しなきゃいけないんだけどね。

そう思いつつ、こんな何となくの記事を書いちゃってるあたりがダメな大人です。これだから睡眠不足が解消できないのです。

ま、いいや。

とりあえず今日はそろそろ寝ようと思います。

ではまた☆
[PR]
by kiki_002 | 2012-02-14 00:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
先週末から、ちらほらと降ったり降らなかったり。

今朝はうっすら白くなりました。

f0140491_626405.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2012-01-24 06:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ロウバイ
うろたえあわてること……じゃなく。

住宅街を抜けるとき、どこからか甘い香りが漂ってきた。冬の夜の冷たい空気が、鮮やかに色づくように香る。

今頃咲くのは、いったいなんの花だっけ?と、一瞬考えてすぐに気がつく。蝋梅だ。

黄色い、玩具のような花びらと、雅びと言ってもいいくらいの甘い香り。

冬のさなかに、まだ遠い春の微かなしるしのように。
[PR]
by kiki_002 | 2012-01-20 00:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
お馴染みの……
初詣で……というにはやや遅いかもしれないけれど、週末、久しぶりに浅草寺にお参りに行った。

子どもの頃、浅草から東武線で数駅のところに住んでいたので、そのころ家族でお出かけと言えば、たいてい浅草だった。

観音様にお参りし、花やしきで遊び、松屋デパートで食事をした。あるいは、六区の映画館で東映まんが祭りを観たり、四万六千日でほおずきの鉢植えを欲しがったり、羽子板市でキョロキョロしたり。

なんとなく懐かしくて、大人になってからもときおり訪れる街。

そういえば、父と浅草で待ち合わせて駒形どぜうでご馳走になったことがあった。あれはなんのときだったろう?

広い座敷にはたくさんのお客さんが、それぞれ向き合って柳川なんぞを食べていた。たぶんお昼のコースだったのだろう、私もやや物珍しげにドジョウの田楽やら何やら、何品かものドジョウ料理を食べたっけ。

毎年この時期になると一度くらいは、お参りというほど殊勝な感じではなくても、観音様にご挨拶がてら、浅草をぶらついてみたくなる。

f0140491_1285747.jpg


お参りを済ませておみくじをひく。

開いてみると『凶』の文字。ここでひくおみくじには、意外とこの文字が出る確率が高い気がする。身を慎み、謙虚に暮らせ、とかなんとか、そんな雰囲気のお言葉を読み、細く折って結んで手を合わせる。

f0140491_1294338.jpg


それから、夕暮れの仲見世を抜けて駅に向かった。

f0140491_1301180.jpg


子どものころ見たのと同じおもちゃを、いまも路上で売っていたりする。ここでは、過ぎていった長い年月がなんだかウソのように感じられてしまう。なんとなく懐かしい街。
[PR]
by kiki_002 | 2012-01-17 00:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
年賀状
年末、家族と連名の賀状の他に、自分用のバージョンも作りました。

こんな具合。

f0140491_2115577.jpg


家族用と比べると、やっぱ自分らしい気がします。
ここにケータイ番号とメルアド。

こんな感じでプライベート用の名刺も作ろうかなぁ。
[PR]
by kiki_002 | 2012-01-03 02:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
一番星
今年最初の一番星。

f0140491_1295673.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2012-01-02 01:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2012
新年、あけましておめでとうございます。

日本中でいろいろなことがあった2011年、いまだに各方面で課題が山積みだし、個人的にも公私ともにやり残したことの多い年でした。

目覚めて外を見れば、曇り空。あっけらかんと「めでたい」とは、言いにくい年明けです。

……でも。

新しい年、新しい日々を思うとき、やはり夢や希望を抱かずにはいられません。

自分にできるのはほんの些細なことにしか過ぎないし、なかなか思うようにはいかない毎日ですが、少しでも、前に進み続ければ、きっとどこかに辿り着ける日が来るはず。

スマートにカッコよく生きられないのは、もうよ~くわかっています。不器用にジタバタともがきながら、それでも何とか自分らしくいられたら、そんなふうに思う今日のこの頃。

まあほどほどに頑張ったり頑張らなかったりしながら、楽しいこともあったりすればいいなぁ、と、ゆる~い感じの新年の抱負です。

まずはあなたも私も健康で、忙しくても、舞台を観に行ったり、本を読んだり、飲んで歌ったり(?)、そういうことができる一年でありますように。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kiki_002 | 2012-01-01 12:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
リカちゃん
母校の創立何十周年記念だとかで、制服のレプリカを着たオリジナルのリカちゃんを作ります、という通知が来たのは去年のことでした。

せっかくなので(?)予約してみたその人形が、昨日届きました。

f0140491_03043.jpg


白襟のセーラー服。白地の夏服が着替えとして付属しています。

あ~、そういえばあの頃、こんな格好で過ごしてたなぁ。

まあ、ルックスはこの子とはだいぶ違ったけどね。
[PR]
by kiki_002 | 2011-11-28 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧