カテゴリ:日々のこと( 302 )
星がキレイ
覚えている範囲では、これまで暮らした場所のうちで、いま住んでいるところが一番、星がよく見える。

こんなふうに、空気が冷たく澄んでくる季節にはなおさらだ。今夜のように月が明るい夜でさえ、数え切れない星が空に満ちている。

あの、高いところでひときわ明るく輝いている惑星はなんだろう?後で相方に聞いてみることにしよう。

……そんなふうに、星の名前を教えくれる人と一緒に暮らしているから、なおさら星がキレイに見えるのかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2011-11-16 00:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
Android
7月に、ケータイをスマートフォンに替えた。かれこれ4ヶ月、まあずいぶん慣れてきたという気がする。

替えてよかった点も残念な点もあるけど、このブログに関してはだいぶ使いやすくなった。最近、専用アプリがリリースされたからね。

とりあえず写真入の記事をアップしやすくなった。以前のケータイは写真の画質があまりよくなかったので、デジカメで撮ってパソコンからアップしてたけど、今度のはさすがに画質は十分で、そのままアップできる。

この前のぬくもりりんごみたいに、帰りの電車の中でブログを書いちゃおうか?なんていう気にもなったりする。

まだ使いこなしきれてない点も多いと思うけど、個人的には替えてよかったという気がする。

失敗だったのは、早めにカバーを買って着ければよかったな、ってこと。そそっかしいので落としたりもして、壊れなくてよかったけどだいぶ傷がついちゃったし。普通に使ってても細かい傷はつくので、近々買ってきて着けなきゃと思ってる(って、まだ着けてないのね)。

まあでも、ますますケータイを眺める時間が増えちゃったなぁ。電車の中で本でも読もう、という時間が減ったよね、きっと。

朝目覚めるときの目覚ましから始まり、通勤電車の運行状況から天気予報、知人・友人の動向やニュースのチェック、買い物、もちろん電話やメールと、これがないといられなくなりそうなのがちょっとヤバいかもしれません。

これでお財布ケータイとかモバイル定期とかにしちゃったら、ますます依存度が高まるかしら?それ以前に、そそっかしいから紛失したりするのが怖いかもね。
[PR]
by kiki_002 | 2011-11-12 00:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
寒い……
10月にしては暑い日が続くと思ってたら、
また急に冷え込んできて、今日の仕事帰りなんか手袋が欲しいくらいだったよ。

こんなだもの、風邪を引く人も多いはずだわ。

この調子だと、そろそろコタツが欲しくなったりするかも。

衣類も家の中も、まだ冬仕度が終わってないってのにねぇ。
それ以前に、身体が気温の変化についていけません。

とりあえず、温かいココアでも飲みますか。
[PR]
by kiki_002 | 2011-10-27 01:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
色付く季節
秋田県仙北市、抱返り渓谷。

f0140491_0592448.jpg


向こうに見える橋の赤さ。

f0140491_0553717.jpg


色付き始めた山々と青い水。

f0140491_0561787.jpg


鮮やかな秋の装いが始まった。
[PR]
by kiki_002 | 2011-10-25 01:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
道を聞かれる
街中でよく道を聞かれる。

他にもたくさん人が歩いているときでも、なぜか自分が聞かれるのは、ヒマがありそうに見えるのか、人がよさそうに見えるのか、まあ、実際に聞かれてお役に立つのはイヤじゃないので、その辺のおせっかいな性格が顔に出るのかもしれない。

昨日も駅で声をかけられた。それもどうやら外国の方だったようで、ややカタコトの日本語で、「トウキョウへ行く電車にはドコで乗れますか?」と。

笑顔に手振りを加えて答えつつ、実はそのときは急いでいた。失礼にならない程度には答えたけれど、ホントなら改札口近くまで一緒に行って、詳しく説明してあげられるとよかったんだけどね……。

でも、乗る予定の電車があと3分ほどで発車してしまう上に、乗る前にトイレに寄りたかったんだもの。

大丈夫だったかなぁ……などと思いながら用を足してホームに急ぐと、乗ろうと思っていた電車のドアが締まり始めて。飛び乗れるか?とも思ったけれど、一瞬躊躇する間に残念ながら目の前でドアが締まってしまい、結局乗れませんでした。

あ~~、どうせ次の電車に乗るんだったら、もうちょっと丁寧に道案内してあげればよかったなぁ、と思ったけど、まあどっちにしても後の祭り。

いや、声をかけられなかったら予定の電車に間に合ってたよなぁ、とも思ったり。

この手の間の抜けたエピソードに事欠かないのは、こうしてみると自分がそそっかしいからばかりじゃないよなぁ、きっとそういう運命なんだよ、などと思った秋の夜でした。
[PR]
by kiki_002 | 2011-10-05 23:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
季節の移ろい
このところ急に寒くなってきて、同時に空気も乾燥してきたからだろうか、なんだかやたら星がキレイだ。音もきっと遠くまで届くんじゃないだろうか?

それに香りもね。

通勤途中の道で、キンモクセイが強い香りを放っている。いっそ人工香料かと思うくらい強い香りなのに、それがあんな可愛らしい花から香るのだと思うと、少し不思議な気がしてくる。

気がつくと、夜だけじゃなく昼間の空も澄んでいて、けっこう寒い季節も好きかもしれない……などと思ったりするのだ。
[PR]
by kiki_002 | 2011-10-04 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
すっかりご無沙汰……
いやあもう、やめちゃったのか?っていうくらい、ご無沙汰しちゃいました。いろんな方に心配していただいたりして、心苦しいくらいです。

別に病気や怪我をしていた訳でもなく、他にいろいろ手を広げすぎちゃったりとか、別の道楽にハマっちゃってたりとか、そんなこんな(……ってどんなだよ!?)でなんとなくサボってしまっていただけです。

ホントゴメンなさい!

他所でやってる演劇メインのブログとか、特定の劇団について書いてるブログとか、それはそれでとっても楽しいんだけど、「あ、金木犀の匂いがした」とか「通勤途上で見かける青いランドセルの女の子がずいぶん大きくなった」とか、面白かった本とか、仕舞の稽古のこととか、まあそういう雑多なことは、やっぱりここに書くしかないんだよねぇ。

気合を入れて毎日更新します……なんていうと、またすぐに挫折しそうだから、無理のない範囲でポツリポツリと続けていけるといいなぁ、と思っています。

ま、基本的にこうやって何か書くのが好きなんでしょうねぇ。ここをサボってた間も、何も書かない日はほとんどなかったし。

更新してないときにもここを覗いていてくださっていた方々を始め、ここをご覧くださっている皆さま、懲りずにどうぞまたお付き合いください。
[PR]
by kiki_002 | 2011-10-01 19:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ラベンダー
なにげなく通りすがりの物産展で手に取ったラベンダーの精油。

それほど好きな香りではなかったはずなのに、なんだかとてもしっくりくる。体調や精神状態によって、好きな香りも変わってくるんだろう。

これから湿気の多い、うっとおしい季節が来る。こういうとき、アロマテラピーは気分がスッキリして、いいかもしれないなぁ、なんて思ったりもする。
[PR]
by kiki_002 | 2011-05-25 07:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
夜桜……
うちの近くでは、ちょうど1ヶ月くらい前に咲いていた桜が、東北ではゴールデンウィークに見頃となっていました。

f0140491_0473112.jpg


角館の桜。

夜に観る桜は、昼間とはずいぶん違う顔をしています。

f0140491_0481667.jpg


いっそSF的な雰囲気さえ感じさせる光景。裸電球に照らされた花が妖しいくらいにキレイでした。

f0140491_0501674.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2011-05-11 00:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
おひさ……
一ヶ月もサボってしまうと、いったい何を書いたらいいのか、わからなくなりそうです。

けっこういろんなところでいろんなことを書き散らしているけど、読んだ本の感想とかお稽古日誌とか、ここに残しておきたいこともけっこうあるんだよなぁ。

キレイさっぱり斬り捨てたりせず、無理せず細々と更新していこうか、などと思ったりしています。

とりあえず、そんな感じです。
[PR]
by kiki_002 | 2011-05-10 01:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧