<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今年の……
個人的な10大ニュースを選ぶとしたら、ブログを始めたことは入れざるを得ないだろう。

実際には律儀に10の出来事を並べるつもりはないけれど、今年もけっこういろいろあったはずだ。人事異動で職場が変わったり、仕舞を始めたり、突然野村萬斎さんにはまって遠征したり(笑)、もっと個人的なこともそれなりにあったと思う。

それでも、こうして人に読んでいただくつもりで文章を書く場所ができたということは、自分の中では大きなことだったようだ。

本当なら、一年の締めくくりに今年観た舞台のベスト10とかを書きたいところなのだけれど、これから紅白を見ながらすき焼きを食べ、最後に蕎麦を食べることになっているので、今日はやめておこう。年明けに気が向いたらやってみるかもしれないけど。

とりあえず来年もこうして駄文を連ねていく予定なので、もしよかったらお付き合いください。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-31 20:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
雨は……、
嫌いじゃない。特に、休みの日に降る雨は。

昼間でも少し暗くて、外では車が水を弾く音がして、こういう日はいくらでも眠れる。起きてからもしばらくは、ただぼんやりと部屋の中で本を読んだり、パソコンに向かったりしながら、雨の音を聞いている。掃除も洗濯も、買い物や年賀状もとりあえずは棚上げ。(←まずいって!)

日頃バタバタと暮らしているので、たまにこうやって静かな日があると、少しだけいつもと違う自分になった気がする。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-29 21:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
仕事納め
なんだか年末って気がしないね~、と職場の人たちが口をそろえて言う。どうしてかなぁ?

それでも、今日は間違いなく仕事納め。とりあえず仕事を片付け、同じ係の人たちと忘年会へ。

実は、一昨日・昨日・そして今日と3日連続の忘年会。もちろん3日ともメンバーは違う。おいおい、大丈夫か自分?と思っていたが、大丈夫だった……というより、3日ともとても楽しかった♪食べ物もおいしかったし、店も感じよかったし、なにより一緒に飲む相手に恵まれた。

今日は職場で毎日顔をあわせているメンバーで、まあシラフでも明るい人たちなのだが、やはり飲むとテンションが高くなる。ここで楽しいのは、仕事の愚痴が出ないことだ。つまりはみんな基本的に前向きなのだと思う。チゲ鍋にうどんを入れてシメた後、デザートにゆずシャーベットが出てさっぱりする。けっこう飲んだような気もするが、さほど危なげなく帰ってきた。雨は降ってきちゃったけどね。

気持ちよく今年の仕事も終わった。明日は年賀状を書かなくちゃなぁ~。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-28 23:49 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
今年観た舞台は……
全部で47本。50本になるかと思ったのだけれど、届かなかった。

自分としては、これまでよりずいぶんと多いけれど、世の中には年に100本とか200本とかいうペースで観ている方もいるようだ。うらやましい。

もっとも、正確に言うと同じ舞台を複数回観ているものもあるので、芝居の数としたら36本で、劇場に足を運んだのが47回ということになる。クラシックのコンサートだとか謡曲大会だとか伝統芸能大会だとかは数に入っていないので、それらを加えると50回を超えるんだけどな~。

今年は、小劇場系の舞台をたくさん観たいと思っていたのに、7月くらいからにわかに能楽がマイブームになってしまったので、能・狂言の数がけっこう多かった。

お気に入りの劇団『しゅうくりー夢』は、2月公演を2回、8月公演を4回、計6回観た。(その他、ここでは数に入れてないがイベントに4回行ってたりもする)

他では、稲垣さんの出演した「魔法の万年筆」を6回、野村萬斎さんの「国盗人」を3回、劇団『柿喰う客』は「性癖優秀」と「傷は浅いぞ」の2本。そして2008年、最初に観るのは、その『柿喰う客』の「サバンナの掟」inシアタートラム、ということになっている。

来年はどれくらい観ることができるだろう?いまのところ、1月~2月で8回分はチケットが確保してあるのだが。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-27 00:32 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
クリスマス・プレゼント
去年はバランスボールをもらった。

その前は確かニンテンドーDSだった。

今年はどうする?と言われて、一瞬戸惑う。う~ん、ホームベーカリーが欲しいのだけれど、もう少しキッチンを片付けないと置けそうもないし、新しいドライヤーというのもなんだか楽しくないし。

で、思い出したのが、少し前に発売になったDSのソフト、「大人のDS 顔トレーニング」。やってみたいなぁと思って、気になっていたのだ。

という訳で、今年はこれ。三日坊主にならないで、しっかり表情筋を鍛えられるだろうか?
f0140491_020155.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2007-12-25 00:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
しゅうくりー夢『松田環聖誕祭』
平成19年12月23日13時30分~、新宿にて。

劇団しゅうくりー夢のイベント、今回は座長の松田環さんのお誕生会という名目(?)での開催。

9月のお茶会のときと同じような時間設定だったので、似たような雰囲気かと思って油断していたら、まったく違う内容で驚かされた。ここ何回かのイベントは、参加したファンと劇団の役者さんたちが言葉を交わすのがメインだったのだけれど、今回はホントにイベント!という感じ。

まず会場に入ると、役者さんたちが舞台のときの衣装で出迎えてくれる。もう単純にそれだけでテンションが上がってしまう。

それから、ゲストを含む男性4人の歌で盛り上がる中、主役の環さんがご登場!夏の公演のセクシーな衣装がなんとバージョンアップしていた!セクシー過ぎてボツにした衣装だということで、特に胸元がなんともいえず過激だ。

次に、横井さん手作りのケーキがお披露目された。この方はホントに器用なのだと感心する。イチゴと生クリームでキレイに飾り付けられたケーキが登場し、環さんがひと口食べた後、参加者もご相伴にあずかる。甘さ控えめで、とてもおいしかった。

その後、内緒で用意されていた環さんのお母様からの手紙が読まれ、しみじみした雰囲気になったり、ビンゴ大会で大いに盛り上がったりと、あっという間に時間が経ってしまった。

今回は写真撮り放題、というお言葉にはしゃいで、帰ってみたら70枚も撮ってしまっていた。ただしあまりよく撮れていないのは、明るさが足りない上にズームを多用したため、手ブレした写真が多かったのだろう。それでも帰りの電車の中で、同行した友人とその写真を見ながらまたひとしきり盛り上がってしまった。

いろいろな企画があって楽しませていただいたけれど、用意する側はたいへんだったのではないかと思う。劇団の役者さんたちの気配りが感じられて、ますますこの劇団のファンになってしまう。

次は2月の公演で、またこの魅力的な人たちに会うことができると思うと楽しみだ。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-24 01:19 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
もてなしの気持ち
行きつけの美容室へ行った。最近なかなか時間が取れなかったので、ずいぶん久しぶりだった気がする。店に入ったら、すっかりクリスマスのディスプレイ。そうだよねぇ、そういう時期だよね~。

今日は、縮毛矯正と念願の(?)デジタルパーマ。15時からの予約で、たっぷり4時間はかかるだろう。が、まあそれは覚悟の上だ。この店は居心地がいいので、長時間いてもけっして苦にならない。

ここには女性と男性のスタイリストが各1人、それと女性のアシスタントが2人というこじんまりしたお店だ。そして他にもうひとり、客の髪に触れることのない男性がいて、この店の居心地のよい雰囲気は、ある意味この人が醸し出しているような気がする。なんて言えばいいか、来た人に気持ちよく過ごして欲しいという気持ちが、きちんと伝わってくるのだ。

たとえば、あまり広くない駐車場なので、来店時に上手く車がとめられずにモタついたりしていると、さっと店から出てきて、キーを受け取り、車をとめてくれる。

たとえば、パーマをかけている間に飲み物を出すサービスは他でもあると思うけれど、ここではそこに手作りのケーキが添えられていて、それもどこのカフェかと思うようなセンスのより盛り付けで運ばれてくる。このケーキも彼が焼いているそうだ。

たとえば、帰るときには必ず店の外まで見送りに来て、声をかけ、道路に出るときには路上で案内してくれる。そのまま、客の乗った車が次の角で曲がって見えなくなるまで見送って、見えなくなるときに丁寧に頭を下げている。バックミラーの中で、小さくなっていく人影がいつまでも見送ってくれるのに気がついたときは、ちょっと感動した。しかもその日は、雨が降っていたのに……。

もちろん、その方だけではなく、他のスタッフもすべてとても気持ちがいい。ここに来ると、ただ髪を切ったり染めたりするだけでなく、少しだけキレイになった自分とリラックスした気持ちを持って帰ることができる、そんな場所。

f0140491_054333.jpg
f0140491_0545640.jpg
f0140491_0551379.jpg

大きなリース(と小さいリース)のディスプレーが気に入ったので何枚か撮ってみた。実物はこれよりずっと素敵だったのだけれど、まあ雰囲気だけでも。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-23 01:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
しゅうくりー夢チケット祭
今日は、劇団「しゅうくりー夢」のチケット祭。

2月に予定されているしゅうくりー夢 Vol.44「女探偵 冴場優羽~ Case File : 天使 ~」のチケット予約を、1日だけ劇団の役者さんたちが直接電話で受け付けてくれるのだ。

チケットはすでにファンクラブの方へ申し込んでしまったけれど、そういう場合は電話だけしてもいいということなので、緊張しながらかけてみた。役者さんと話をすると、いつもなんとなくワクワクする。

しゅうくりー夢のHPでは、ブログでその様子が細かくアップされていて、読んでいるだけでも楽しいと思う。公式HPには、左側に載せているチラシ画像からリンクしているので、ぜひのぞいてみてください♪
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-22 16:14 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
白いバッグ
先日、黒いコートを衝動買いした翌日、白いバッグを買った。これは衝動買いではなく、ボーナスが出たら買おうと考えていたのだ。……と、いったい誰に言い訳しているのやら。

で、買ったのはルイ・ヴィトンの「マドレーヌGM」。エピ・ラインから出ている、A4サイズが入るトートタイプのビジネスバッグで、そのためか色も黒と白の2色のみの展開だった。通勤用のなので黒の方が無難かとも思ったのだけれど、あまりにもお仕事っぽくなってしまうので、白を選んでみた。

間口は広いけれど、ファスナーで開閉できるので安心感がある。底にビスがついているので、ちょっと下へ置く時にも気が楽だ。そして、なにより外側に小さめのポケットがついているのがいい。昔から外ポケットのついたバッグが好きだった。ちょっと定期入れや携帯を入れられるととても便利なのだ。

黒のコートに合わせて、白いバッグを肩にかける。ちょっと胸を張って歩きたいような気がする。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-20 23:53 | ファッション | Trackback(1) | Comments(0)
「弾丸ファイター」
SMAPの1年2ヶ月ぶりのシングルが本日発売となった。

ノリのいい曲で、スポーツ番組のテーマソングにはピッタリだ。カップリング曲は「Christmas Night」。

今年はライブツアーがなかったので、5月の稲垣さんの舞台が終わった後は、ブログでSMAPの話題を取り上げることもほとんどなかった。

ツアーがなかっただけでなく、自分自身も今年は他のことに夢中になっていたし。気がつくと、いつのまにかSMAPが表紙を飾る年末年始のテレビ雑誌が、例年のように何誌も並んでた。これまでなら、発売日を待ちかねてそれらをすべて買い込んできたのだけれど、今年は横目で眺めながら、1冊くらいは買ってもいいかな、なんて思っている。

年末年始にかけてTV出演も多いはずなのだが、ほとんどチェックしていないし。まあ、せっかくシングルを買ってきたことだし、TV雑誌も買って予定を確認してみよう。1月からは連ドラもあるし。そうだ、DVDレコーダーのHDを整理しておいた方がいいかもしれない。他に道楽は多くても、観てるとやっぱり好きなんだよね~。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-19 23:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
検索
画像一覧