<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
柿喰う客『俺を縛れ!』 2回目そして3回目
平成20年6月29日14:00~、19:00~、王子小劇場にて。

いや、久々にハマッた。なにしろ、テンションが上がり過ぎてしまい、ここ1週間で体重が3キロ落ちたくらいだ。(もとがもとなので3キロ減ってもたいして目立ちはしないけど)こんなふうに気分が高揚する感じは、たぶん去年の2月以来。ただし、あのときと芝居のタイプはぜんぜん違うけど。

友人を誘って観に行った2回目、正直ちょっと冒頭は入り込めなかった。台詞が聞き取りにくい。客席のノリもいまひとつだったせいか、ギャグが滑っている気がする。超パワフルな舞台を毎日毎日、しかもここへきて4日連続2ステージだもの疲れが出てるのかな?それとも、先週からの高揚は、錯覚だったかな?と思い始めたころ、疲れなど感じさせないテンションの玉置さんが登場し、舞台はスピードを増して疾走し始める。

あ~~、やっぱり好きだ、この感じ。錯覚じゃなかった。

将軍から与えられた「裏切り大名」のキャラにとまどい、玉置さん演じる軍事コンサルタントに翻弄される、律儀で人のいい大名。彼がキャラになりきることにのめり込んで行く様子がなんともいえずいい。メガネを外し「裏切り大名」になりきっていくところや兵を挙げるきっかけをつくっていくあたりは観ていて快感を覚えるほどだ。

他の登場人物もすっかりペースを上げて、グイグイと引き込まれる。

その物語の流れを最後でかわされてしまう部分、前回やや疑問を感じていた、終盤の全員集合の場面。2度目になると、ここが逆にひとつの見せ場だということがわかってきた。無秩序に見えるときも、暴れまわるときも、ちゃんと考えられているのが感じられてきたらか。

特に玉置さんが暴れているとき、近くの席から「あれ、本気なんじゃないの?」とつぶやく声が聞こえた。いや、マジに見えるくらい迫力のある暴れ方だけれど、誰にどこで飛び蹴りするか、誰をどこで追いかけるか、どこで取り押さえられるのか、ちゃんと決まっているようだ。それだけきちんと稽古してあるんだろう。

それでも終盤、お互いを笑わせようとしてたのはマジだったりするのかも。そういう人を食った演出をしそうな気もする。七味さんとコロさんのスピードネタには思わず笑ってしまった。

冒頭に、活劇系時代劇のパロディのようなオープニングのあと、「この一連の流れは、本編とはいっさい関係ありません!」と言って本編へと移るのだけれど、ラストでも全員でフルコーラス歌ったあと、暗転して「これで終われるわけがない」と堀越さんが言うのを、一番最後に玉置さんが同じその台詞で強引に締めるのだ。

この締め方はけっこう好きかも。「関係ない訳ないだろう!!」と思わず突っ込みを入れつつ、ちょっといろんなこと考えたり気になったり。

そうそう、上演台本を買って読んだら、けっこういろいろと面白かった。『グダグダになる』なんて、ホントに書いてあるんだから。

そんなわけで、結局当日券でソワレも観てから帰った。3回目は客席のノリもよく、気分のいい盛り上がりだった。

できれば今日の千秋楽にも行きたかったなぁ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-30 23:54 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
結局、マチソワ
先週の土曜日に観た「柿喰う客」の『俺を縛れ!』。友人を誘い、今日も観に行った。

王子で待ち合わせして、面白いカレー屋さん(種類がいろいろあった)でラムカレーを食べ、劇場へ。14時の開演まで1時間もあるのに、けっこうな行列。自由席で受付順に入場できるからか、当日券を買うためか?とりあえず、予約してあったチケットを購入し、受付の番号札をもらう。

PRONTOでコーヒーを飲んでから、再び劇場へ。3列目の中央付近。観やすい席に座れたので、ひと安心。

冒頭は、なんとなく気持ちが入らなかったのだが、中盤から終盤にかけての怒涛の展開に、テンションが上がってくる。

で、マチネを観終わった後、再びPRONTOで今度はアイスコーヒー。連れはビールとゴーヤチャンプル風スパゲティ。駅まで車で来てしまったので、一緒にビールを飲めなくて残念。

迷った末、友人と別れてから、また劇場へ。とりあえず並んでみて、当日券が買えたら、ソワレも観ようと決める。すでに20人くらい並んでいたので、どうかと危ぶんでいたのだが、無事に(?)当日券をゲット。

……そんなわけで、結局マチソワ。いやでも、すっかり気分がいいので、行ったかいはあった。

詳しい感想は、たぶん近日中に。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-29 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
着物日和②
着付けの稽古、2回目。ややまったりとおしゃべりをしながら始まる。

案の定、前回教えてもらったことをほとんど忘れてしまっていた。えっと、この紐はなんだっけ?状態。仕方ないので、わからないことは確認しながら、準備をする。着物、帯、小物類を使いやすいように並べてから、着付けを始める。

長襦袢を着たときには、大きめに衣紋を抜いていたのだけれど、着ているうちになぜかどんどん詰まっていってしまう。当面の目標は、『着物で劇場へ』ということなので、どちらかと言えばカジュアルな着こなし。その場合はあまり衣紋は抜かないらしい。ただし、あまり窮屈そうなのもどうかと思うので、ある程度は抜いた方がいいよ、と言われる。着付けながら詰まっていってしまわないよう、次回は気をつけてみよう。

やっているうちに汗をかいてしまう。今日、練習に使っている着物は借り物なので、練習用にポリエステルの洗える着物を買った方がいいのかもしれない。それとも、7月~8月は浴衣で練習、ということにしてみようか?

お、なんだか前回よりキレイに着ることができた気がする。まあ、前回はどうせ練習だからと、普段着の上に着付けてしまったので、もそもそしていた、ということもあるけれど。

帯の結び方は、今日も二重太鼓。「ここでキュッと締める」と言われたところで、充分に力が入ってなかったらしい。ちょっとユルそうになってしまった。

でも、一応形になったような気がする。「おかしくない?ちゃんと結べてる?」と聞くと、「このまま出かけても大丈夫」と言われた。でもいまの季節、袷(あわせ)で外に出かけるわけにはいかないけれど。単(ひとえ)の着物や、絽とか紗の着物も欲しくなってしまう。

脱いでたたむのも、まだ一苦労だ。一式片付けて、今日のお稽古は終わり。着物でお芝居を観に行くのは、まだまだ先のことになりそうだ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-28 22:27 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
今年の目標
もう上半期が終わろうとしているのに、なにをいまさら……とは自分でも思うのだが。

去年の目標は『捨てる』だった。引越しをひかえて、不要なものはしっかり捨てる。無駄な脂肪も、もちろん捨てる。と、年頭に口にしたのだけれど。

……結果は惨敗。目標とはほど遠い生活となってしまった。

今年は『スッキリ』でいこう。いまさらだけど。去年の目標とも似てるけど。

部屋も頭の中も体型もスッキリさせる!

ものぐさなくせに、いろいろなモノやコトに執着する性質なので、混沌の中で暮らすことになってしまうのだが。なるべく執着しない。できるだけ、ものを増やさない。そして、ジャンクフードとは距離をおく。

そんなふうに暮らしたい。まあ、少しずつでも、ね。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-27 23:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
書く
何を書いてもいいのだ。……と思うと楽しい。

仕事で書く文章は、目的も対象も明確だし、たいていは時間に追われている。

こうしてブログを書くのは、ただ楽しいから。人に迷惑をかけなければ、何を書いてもいいのだ。楽しかったこと、悔しかったこと、気になったこと、なんでもないこと。ランチに何を食べたのか、どんな本を読んだのか、どんな夢を見たのか。

そういえば、友人が「ここ数日、色付きの夢を見る」という。私の夢に、色はあっただろうか?思い出せない。なかったんじゃないかと思うのだが、極彩色の夢を見るのも楽しい気がする。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-26 23:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
歌う水曜日2008
いくらなんでも道楽が多すぎるとは、自分でも思っているのだが……。

おととしから歌っている第九。今年もその練習シーズンが始まった。12月の演奏会へ向けて、毎週水曜日の夜、練習がある。プロの指揮者とプロのオーケストラとプロのソリスト、彼らとともに2,000人の観客の前で、ベートーヴェン:交響曲第九番ニ短調 作品125「合唱付」を歌うのだ。

仕事の都合であまり練習に参加できそうもないし、今年も参加するかどうか、ずいぶん迷った。しかし、いざ始まるとなると、やはりジッとしていられなかった。

もともと、ろくに楽譜も読めないし、クラシックにもあまり詳しくない。歌詞はドイツ語なのだが、ドイツ語なんて、学生のころに見かけた(?)きりだ。そのとき、無事に単位を取れたかどうかさえすでに覚えていない。

それなのになぜ歌い始めたのかは、自分でも謎なのだけれど。

でも、歌ってみるとなかなか面白い。指導してくださる先生がたも熱心で、まったくの未経験者でも、なんとかなる、というのは本当だ。

毎回、発声練習から始まって、パート別練習、全体練習などおよそ3時間。週に1回は大きな声で歌う。ストレス発散にもなるかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-25 23:56 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
観世流仕舞入門 21回目
前回のお稽古に引き続き、今回も「屋島」。

この前は、謡も仕舞も途中までしかできなかったが、今回は謡は最後まで。なんとなく、この曲はちょっと難しいような気がする。その難しそうなポイントを、説明していただきながらお稽古が進む。

それから仕舞。

この曲も、ポイントとなるのは半身(はんみ)の動きのようだ。

それと、今までと違う扇の扱いがある。たいていは右手に持っている扇を、左手につまむように取り、謡の内容に出てくる『盾』のように前に出す。そのまま扇を左の腰につけた後、右手で刀を抜くように抜く。

これがねぇ。先生がこの一連の動きをやって見せてくださると、ホントにもうカッコいいのだけれど。自分でやってみると……(汗)。ま、仕方ないけれど。

この「屋島」、これまでの曲より体力がいる気がする。稽古中に汗をかくのは、暑くなってきたせいだけでなないようだ。動きもダイナミックだし。がんばって、覚えられるといいなぁ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-24 22:52 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
『能楽現在形 劇場版@世田谷』
平成20年6月21日(土)19:00~、世田谷パブリックシアターにて。

《喜多流》 半能『融 笏之舞(しゃくのまい)』 シテ:友枝雄人ほか

       能『舎利』 シテ:狩野了一 ツレ:大島輝久 
              ワキ:森常好 間:野村萬斎
              笛:一噌幸弘 小鼓:成田達志 
              大鼓:亀井広忠 太鼓:金春國和ほか

笛方の一噌幸弘さん、狂言師の野村萬斎さん、大鼓方の亀井広忠さん。この3人が能楽の総合芸術としての可能性を探求するべくスタートさせた『能楽現在形』。毎回、同世代のシテ方を迎え、公演を行っている。その劇場版として、この劇場で2度目となる『能楽現在形 劇場版@世田谷』。3夜連続のうち、2夜目を拝見した。この日のシテ方は喜多流。

月が。大きな満月が昇り、その中に浮かび上がるシルエット。

光源氏のモデルとも言われる平安の貴人、源融(みなもとのとおる)。その霊が、月夜に舞う。能舞台ではない。中央に傾斜があり、床は黒い光沢のある素材。上手に地謡、下手に囃し方が座っている。

若く美しい貴人の、颯爽とした舞と謡。劇場ならではの照明と音響。拍子を踏む音が、楽器のように響く。黒い床に、舞っているシテの姿がくっきりと映って、不思議な美しさ。これは、2階席でよかったかもしれない。

観終わった後、友人がつぶやく。「いいものを観せてもらったなぁ……」それから、「背を向けたとき、ますます美しいってどういうこと?」とも。

休憩の後は『舎利』。

初めて都に来た僧が、泉湧寺の仏舎利を拝ませてもらっていると、現れた里人が仏舎利のゆらいを語った後、足疾鬼となって仏舎利を奪い天井を蹴破って逃げて行く。

天上界へ仏舎利を持って逃げた足疾鬼を韋駄天が追い詰め、仏舎利を奪い返す物語なのだが。

通常と違う舞台。暗闇の中に光の柱が立つ。演じる方はたいへんであろう。

しかし、闇と光を活かし、音響とシンプルながら効果的なセットを活用し、天上天下を駆け巡る壮大なスケールの戦いを描く大スペクタクルとなっていた。

いやあ、面白かった。こうして劇場で演じられる能は、能舞台とはまた違う面白さがある。

そして、ポストトーク。お3方と今日のおシテ狩野了一さんが舞台に。

前日のアンケートに、「やはり能舞台の方がいい」という意見があったらしく、ちょっとご立腹な感じの芸術監督 萬斎さん。いや、能舞台は能舞台でもちろん素晴らしいのだけれど、これは劇場でやる意味を探る試みだから、というようなことを(たぶん言葉は違うと思う)力説されていた。

狩野さんは端正な二枚目で、能では面をかけてらっしゃるのがもったいないくらいだ。この劇場版ではいろいろたいへんだったようだけれど、あまり文句を言うでもなく、控えめな雰囲気。一方、駄洒落を連発する幸弘さんとやんわり軌道修正する広忠さん、そしてそれを横目に話を進めて行く萬斎さんのコンビネーションが見事だ。

いいなぁ、なんか。この方たちがやることをまた観たい、そう思わせるパワーが、間違いなくある。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-23 23:14 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
柿喰う客 第13回公演『俺を縛れ!』
平成20年6月21日(土)14:00~、王子小劇場にて。

作・演出・出演/中屋敷法仁

出演/高木エルム、七味まゆ味、コロ、玉置玲央、本郷剛史
(以上、柿喰う客)
村上誠基、石橋宙男、浅見臣樹、梨澤慧以子、佐野 功、
花戸祐介、森 桃子、川畑舞香
佐藤みゆき(こゆび侍)、こいけけいこ(リュカ.)
堀越 涼(花組芝居)、丸川敬之(花組芝居)

ブログを読み返してみたら、けっこう「柿喰う客」について書いた記事があったので、タグにまとめてみた。初めてこの劇団の公演を観たのは昨年の9月、第10回公演「性癖優秀」だった。11月には第11回公演『傷は浅いぞ』 を、1月に第12回公演『サバンナの掟』を観た。

そして昨日、第13回公演を観てきた。

今回もハイテンションな作品だった。大勢の登場人物がきちんと書き分けられているキャラ設定の見事さやスピーディな展開、勢いのある会話、役者さんたちの熱演もこれまでどおりだ。

しかし、今回はこれまで以上にハマった。どうしてだろう?いつもはその勢いにお腹一杯になってしまうのだけれど、今回はもう一度観たいという気にさせられた。

江戸時代。実権を握っていた父が死んで、将軍は、ひとつの改革を始める。諸国大名を掌握するため、大名の性格などについて調査する……のではなく、大名全員に幕府が指定したキャラを押し付けることにしたのだ。うわ、こんなふうに書くとわかりづらいね、これ。

とにかく、大名たちは幕府の、というより将軍の指定したキャラとして生きていかなくてはならないことになったのだ。スケベ大名とかモノマネ大名とか、ラーメン大名とか、まあぶっちゃけナンセンスな設定にうろたえる大名たち。

そんな大名の中のひとり、貧しい領地をなんとか守っていこうとする不運で生真面目な男が、裏切り大名というキャラを与えられてしまったから、さあたいへん。

幕府を裏切らないためには、指示通りに裏切り大名として幕府を裏切らなくてはならない?

困ったものだ。しかも、このキャラ令にそむくとお取り潰しの上、死罪だというのだから、ますますどうしていいかわからない。

そこに使わされた怪しげな軍事コンサルタントやら、紛れ込んでいた剣の使い手やら、その大名の娘やら、幕府に恨みを持って実際に謀反を起こそうとするものたちやら、将軍の言いつけどおり、迷わず瀕死の大名になろうとするものやら、将軍の愛妾やら息子やら、いろんな人の思惑が入り混じって、大騒ぎ。

謀反の準備が整い、裏切り大名のキャラがすっかり身についたその大名が、ついに江戸城へと攻め上るのだが……。

この大名役の堀越涼さんが、すっごくいい。最初の律儀な感じから、わけのわからないうちにしだいにキャラに飲み込まれて、天下を狙う野心家風になったり、予想どおりに土壇場でキャラ変更のお達しが出て別のキャラになったりするんだけど、どの場面でも説得力がある。気になって、うちに帰ってから思わずネットで堀越さんについて検索しちゃった、なんていうのは、恥ずかしいから内緒にしておいて。そういえばこの方、ネオかぶきの花組芝居に所属してるんだった。殺陣も、見得を切るのも、さすがにさまになっている。

花組芝居からもうひとり、将軍を演じていた丸川敬之さんもよかった。

それと玉置さんの演じる軍事コンサルタント。怪しい、なんてもんじゃない。ニターっていう笑いを見ると、もうメフィストフェレスかというくらい。それにひきづられていく大名とのやりとりは、見ものだ。しかもチャーミングだし。それと、この方の身体能力の高さは何?あの高さから、何回飛び降りた?公演終了まで、怪我などされませんよう。

今回の堀越さんと玉置さんについては、まだこのあと原稿用紙で10枚分くらいは語れる自信があるんだけど、読んでる人にウザいと思われそうなのでやめておく。友人には、惚れっぽいのもいい加減にしろ、と言われそうだし。

江戸城へ攻め込んで(殺陣もたっぷり堪能して)、いよいよ大詰め?という辺りから、一転して雰囲気が変わってくる。あれ、最初に観た『性癖優秀』もこんなふうだったんじゃない?みんな舞台に出てきてフリートークして、テーマ(らしきこと)が語られ、ちょっと偉い人が高いところからいい話して、玉置さんが服脱いで暴れて、カラオケをフルコーラス歌って。なんとなくグダグダした感じが面白いようなスッキリしないような。

物語をただその物語の中に収束させるわけにはいかないんだろうか……。

今回は初の「メタ演劇」という言い方をしてた(劇中の人物が“キャラ”を演じたり)けど、今回ばかりじゃなく、たとえば客席に向かって自己紹介をしたり、素の感じの(それも役者の素ではなく役の素で……ってどういうんじゃ)セリフがあったり、そういう方向性はいままでもあったような気がする。

それはそれで面白いんだけれど、ラストについてはなんとなく、テンポよく話を進めてきた作者が、最後はどう終わらせようか、迷っているように見えたりもする。だからちょっと、カタルシスが足らない気がする……んじゃないかな。まあ、これは私の勝手なイメージなので、見当違いかもしれないけど。

とはいえ、最後にもうひとオチあって、そこでプロローグとエピローグを対にしたりして、面白いつくりだとも思う。劇中劇ならぬ、劇外劇というところか。

最終的には、ラストも含めて充足感はあった。もしかして、実は作者の思うツボ、なのかも。

他の役者さんのことやポストパフォーマンストークについてなど、まだまだネタはあるのだけれど、ずいぶん長くなってしまったので、このくらいにしておきたい。あ~、久々に長文だよね、これ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-22 21:02 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
はしご
マチソワというんだろうか、同じ日に昼公演と夜公演を観るのは実は苦手だ。昼と夜、同じものを観るというのならまだいいのだけれど、別々の芝居を続けて観ると、どうも一方の舞台はきちんと消化しきれないような気がする。

……と、言いながら。地方在住なので、時間の都合や電車賃節約のため、ついつい2つの公演をはしごしてしまうこともある。

今日は14時から王子小劇場で柿喰う客の「俺を縛れ!」を、19時からは世田谷パブリックシアターで「能楽現在形 劇場版@世田谷」を、観てきた。

いっそこのくらいタイプが違うものなら、どちらかの印象が薄くなることもないような気がする。その証拠(?)に、今日はどちらもすごくよかった。おとといのコンサート以来、気分よくテンションが上がりっぱなしだ。

あ~~、「俺を縛れ!」は6月30日までだって。もう1回観たくなってきた。平日19:30に王子なら、仕事終わって速攻で行けば間に合うんだけど、家に帰るのが深夜になっちゃうんだよなぁ……。どうしよう?

それぞれの感想はまた後で。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-21 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
検索