<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
しゅうくりー夢「Father Christmas,Don't Cry~下北Ver.~」
しゅうくりー夢の夏公演が初日を迎えた。

初日は観に行けるかどうか危ぶんでいたが、無事に行くことができた。いや昨日だったら、あの時間に職場を出るのは無理だったよ、ホントに。よかったぁ~。

で、当然(?)あと3回ほど行く予定だし、まだ初日だからネタバレしては申し訳ないので、詳しいことは書かない。

少しだけ言うなら、以前のバージョンにも思い入れがあるものの、新しいキャラクターにもそれぞれ愛情が感じられた。あ、そうそう、今度の天使長さまはけっこうお気に入り。いいなぁ、なんか。

もちろん、桃子とお父ちゃんとももこは、ブログでも言われてたように『鉄板』だった。間違いない。

原田さんの役は予想はついたものの、前回とのギャップを考えるとびっくりしてしまう。もちろん、コミカルな役もばっちりハマってらっしゃった。

次は土曜日に観に行く予定。8月4日までの上演なので、興味のある方はぜひ♪
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-31 23:57 | 舞台 | Trackback | Comments(2)
DVD 花組芝居「かぶき座の怪人2007」
まあ、このブログをよく読んでくださっている奇特な方ならだいたいおわかりだろう。「俺を縛れ!」「みみ」と観てきて、最近すっかりハマっている堀越涼さん目当てで、花組芝居のDVDを取り寄せてみた。

で、観始めてすぐ後悔する。これはDVDじゃなく、舞台で観るべきだった、と。花組芝居の舞台はまだ観たことがないのだけれど、思っていたよりずっとエンターテイメントだった。

母子の情愛を描いた人情物のせつなさや、劇中劇の新劇や歌舞伎の面白さ、歌や踊りの楽しさなど、いろいろな楽しみがあるのだけれど、なにより一番印象に残るのはキャラの濃さ、だろうか。

座長の加納さん演じる八重子の美しさと大女優の貫禄。

植本さんのしのぶの愛らしさ。

屋代さん演じる怪人(?)のかわいらしさ。

お目当ての堀越さんは、女性役かと思っていたら女形の役。なので、女性的な動きをしながら、ときどき男っぽい声を出したり、彼だけが見える幽霊とのやり取りの面白さ、人懐こい感じや芸に執着する感じなど、なかなか面白い役だった。

大勢出ている場面でも、なんとなく他の方より目を惹かれるのは、ファンだからなのか、彼の演技の魅力なのか、まあ両方、というところだろう。

2時間半が短い気がしたり、でもいろいろな要素が盛りだくさんだったり、楽しい舞台だった。皆さん芸達者でサービス精神に溢れた芝居。今度の花組は劇場で観るぞ、と心に決めた。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-30 23:57 | 映像 | Trackback | Comments(2)
「百鬼夜行抄」10(ソノラマコミックス文庫版)
著者:今市子
出版社: 朝日新聞社(ソノラマコミック文庫)
発売日: 2008/07/30

いやぁ、このシリーズも大好きなんだよね。

主人公の律には、不思議なものが見え、不思議なものが聴こえる。怪奇作家だった祖父のおかげで奇妙な守護がついてはいるものの、トラブルも絶えない。

おっとりしているくせに実はなんでもわかっていそうなお母さんや、同じ力を持ついとこたち、人ならざる居候たちなど、キャラクターがそれぞれいい味出している。

ドラマや舞台もなったようだけれど、残念ながらそれらは観ていない。

この巻では、開おじさんの活躍が多くて、個人的にはうれしい。開おじさん、いい味出してるよなぁ。無邪気なような腹黒いような、一筋縄ではいかない感じで。霊感を活かせる仕事が不動産屋さんっだってのは、思いつかなかったなぁ。それだけ人は土地や家に執着するものなんだろうか?

相変わらず、怖いようなやさしいような独特の世界が広がって、暑い日が続くこの季節、ちょっとだけ涼しい気分になった。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-29 23:57 | | Trackback | Comments(0)
宇都宮能 喜多流
平成20年7月27日(日)13:00~、宇都宮市文化会館にて。

解説:笠井賢一(演出家)

狂言「苞山伏(つとやまぶし)」
使いの者:野村萬斎、山人:高野和憲、山伏:破石晋照、後見:時田光洋

-休憩20分-

能「八島」
前シテ・漁翁、後シテ・源義経の霊:粟谷能夫
ツレ・漁夫:金子敬一郎
ワキ・都の僧:森常好
ワキツレ・従僧:舘田善博、森常太郎
アイ・塩屋の主:破石晋照

大鼓:国川純、小鼓:鵜澤洋太郎、笛:一噌仙幸

後見:内田安信、狩野了一
地謡:粟谷充雄、友枝雄人、長島茂、内田成信、
    中村邦生、出雲康雅、友枝昭世、粟谷明生

流派が違うので表記が違うが、ちょうど仕舞でいま習っている「屋島」と同じ演目。今年の1月には、観世流で小書き付きの「屋島」を拝見したし、今年は縁がある曲なのかもしれない。

まずその前に、20分ほどの解説と狂言。解説は、曲の由来やら宇都宮についての歴史的考察など。

次に狂言。人のお弁当をこっそり食べたくせに、別の人のせいにしてしまう、ちゃっかりした人物をイヤミなく演じるのは萬斎さん。結局は山伏に懲らしめられてしまう、憎めない役柄だった。

さて、お能。前半は静かに進むので、ときおり居眠りがでそうになる。けれど、後半になると動きが激しくなってきて、観ていて気持ちがいい。

最後の部分でにわかにテンションが上がる。おお!!これはまさしく午前中にお稽古したばかりのところ。義経の霊が語る合戦の様子は、本当にカッコいい。半身(はんみ)の動きなども、なんてキレイなんだろう?少しでも、その雰囲気が出せるようになれるといいのだけれど。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-28 23:51 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
観世流仕舞入門 23回目
あろうことか、遅刻してしまった。通い始めておよそ1年。2度目の遅刻となってしまった。

教室に駆け込むと、新しい方も参加されている。そういえば前に一度見学にいらしていた方のようだ。初めてのお稽古というのに、着物でいらしている。それもずいぶん着慣れてらっしゃる感じだ。なにか着物を着るようなお仕事なのだろうか?

さて、今日も「屋島」の続きから。ただし、新しい方もいらっしゃるので、基本の立ち方や扇の持ち方などの説明が加わる。

前回の反省を踏まえ、毎朝テレビ体操を始めたのだけれど、……まだ効果のほどは見えない。まあ、当然だろう。

ふと気がつくと、謡の内容と仕舞の動きが、ずいぶんはっきりリンクしている。これまでの曲もそうだったのだろうか?そんなことに気がつくと、勇ましい修羅物なので、歯切れよく動きたいという欲が出る。

ちなみに、勝ち修羅の曲では、扇は水平か気持ち上向きで。それ以外の修羅ものは、わずかに下に向けて持つのだそうだ。

先生の見せてくださるお手本が、うっとりするくらいカッコいい。自分でもこの曲はなんとか覚えたいものだという気がする。こんどこそうちでも練習しなくちゃ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-27 23:53 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
着物日和③
着付けの稽古、3回目。

しかし前日、メールで連絡がきた。明日は浴衣をやりましょう。この夏、着られるようにね、と。

これまでの2回は二重太鼓を教えてもらっていたのだけれど、これはまだまだ1人では結べそうもない。ちょっとこの辺で、気分転換というのもいいかもしれない。

最初に言われたのは、浴衣にも衿芯を入れるのだということ。知らなかった。そのほうがキレイに着ることが出来るらしい。う~ん、なるほど。

長襦袢はいらないけれど、着物をまとうまでは他の着物とほぼ同じ。ただし気をつけるのは、普通の着物より短めに着るのと、涼しげに見えるように衣紋をちょっと多めに抜くこと。

そして、帯は半幅帯。結び方は文庫。いやあ、結びやすい。これなら少し練習すればひとりでもできそうな気がする。

というわけで何回か結んでみる。左右の羽根の大きさがなかなか決まらないが、でもだんだん形になってきた。おお、いい感じじゃないかな?帯揚げも帯締めもいらないし、ずいぶん気軽に着られそうだ。

ただし、着て出かけるには、まだちょっと練習してからの方がいいんじゃない、と言われて、ちょっとがっかり。そっか~、まだ慣れない感じがするのかな。

というわけで、次回のお稽古も浴衣をやることになった。お盆くらいには、着て歩けるようになるだろうか?
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-26 23:53 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
気がついたら……
しゅうくりー夢の夏公演まで、もう1週間を切ってるじゃないの!!いやぁ、ちょっと本気でビックリした。

そりゃあ、ちゃんとチケットも届いて、一緒に行く友人と打ち合わせを始めたりしていたけれど。なんとなく、まだちょっと先のような気がしてた。

理由はたぶん、他の芝居に夢中になってたから。……いや、芝居っていうより役者さんかな。「俺を縛れ!」以来、某ネオかぶきの役者さんにけっこう本気でハマってしまって。(といってもネオかぶきは未見。なんじゃそりゃ)

でもしゅうくりー夢が始まると思うと、やっぱりテンション上がる。それも、大好きな作品の再演だし。

そのうえ、今回は全公演次回予告付きで、千秋楽にはわざわざ次回予告のために、おなじみの藤波さんと市来さんがスペシャルゲストとして参加するらしい。次回公演は、昨年3部作が完結した、あのシリーズだろうとはうすうす思ってたけど、あのお2人がゲストって言われると、続編じゃなく、第参夜の再演ってこともありうるかしら?なんて考えてしまう。うわ、ちょっとドキドキしてきた。

でも、再演でも続編でも、あのシリーズの登場人物たちにまた会えると思うとうれしい。

いや、予告編とか次回作の話をしてる場合じゃなかった。その前にあれだ、7月31日からのしゅうくりー夢 Vol.45「Father Christmas,Don’t Cry~2008 下北Ver.~」。

まだ観てないけど言い切っておきます。オススメです。興味のある方はぜひ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-25 23:42 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
2つのCMと新曲と
THE ALFEEの高見沢さんが、CMに御出演中。任天堂DSソフト『リズム天国ゴールド』 のCMで、そのソフトをやっているところが映っている。

とりあえずネットでも配信されるので、観てみたら……。

華やかなピンクのスーツで、DSをやっている高見沢さん。「あれ~~?」と声を上げながらゲームをやっていたり、手を動かすときに思わず口まで動いてしまったりする様子がなんともラブリー。

それともうひとつ。来週の水曜日(7月30日)に発売予定の高見沢さんのNew Single『月姫』のCMも放送中。こちらはTHE ALFEEの公式サイトから見られる。

新曲の『月姫』は、タイトルから想像するよりハードな曲のようだ。そしてジャケットとカップリング曲が異なる3種類を同時リリースするらしい。

ジャケット写真を見比べながら、どれを買おうか検討中。全部買えばって?う~~ん、それもありだと思ってしまう自分が怖い……。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-24 23:54 | 映像 | Trackback | Comments(0)
歌う水曜日2008 ②
今年は(も?)第九合唱団の練習、サボりすぎだって。さすがに今日が2回目というわけではないけれど、威張れるほどは参加できていない。

でも今日は、東京から特別招聘指導者のT先生がいらっしゃる日。遅れてもいいから練習に行きたい!と思っていた。

案の定、仕事の目途がついたのは20時半近く。でも今日の練習会場は、職場から近いのでありがたい。

練習している部屋に近づくと、響いてくる歌声。まだこの時期なのに、みんなけっこういい声出てるなぁ♪……と、いうより、この先生が指導してくださる日は、みんな2割り増しくらいにいつもより声が出るような気がする。

みんなの声がそろうと、私たちの体が管楽器のように鳴り響く。空気の振動にピアノの弦が共鳴する。いやぁ、楽しい。

先生のお話で、印象的だったこと。

ドイツ語と比べて日本語では、母音のウエイトがとても低い。言葉の始めにある子音の後、少し母音を強調して欲しい。で、歌舞伎歌唱法。歌舞伎役者のように、子音の後に母音を強調してください。そう言って、先生が歌舞伎風に言葉を発してみせる。うわ、ホントだ。その話し方、歌舞伎のセリフそっくり。

普通に教えてくださる内容もよいのだけれど、こういうネタなのかマジなのか迷うような面白すぎる指導の仕方がホントに素敵。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-23 23:57 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
能楽の稽古をしている人に50の質問
よく拝見しているサイトでこんなのを見つけたので、やってみようかと。

        ※   ※   ※

「能楽の稽古をしている人に50の質問」

01.お名前を教えてください。(HN可)

   kikiです。

02.回答している日付を教えてください。

   2008年7月22日(火)

03.能楽の稽古は何をしていますか?

   仕舞

04.流派はどちらでしょうか?

   観世流シテ方

05.差し支えがなければ先生のお名前は?

   差支えがあるかどうかわからないので、パスしときます。

06.せっかくなので先生への感謝の気持ちをどうぞ!

   先生がいらっしゃらなかったら、仕舞を始めることもなかったでしょう。
   本当にありがとうございます。

07.稽古歴は何年ですか?

   11ヶ月……・。

08.稽古形式は?(団体、個人、カルチャーなど)

   カルチャーで団体稽古です。

09.稽古場はどういう所ですか?(能舞台、ホール、先生宅など)

   ダンスとかを練習するような鏡のあるスタジオ。

10.稽古場は家から比較的近く?遠~くまで頑張って通っています!?

   車で1時間弱

11.稽古は月何回くらいですか?

   月に2回

12.1回の稽古時間は?

   1時間

13.御免状はお持ちでしょうか?

   もちろん、ありません。

14.稽古をはじめようと思った理由やきっかけは?

   友人に誘われて。
   それまでに先生の仕舞を拝見したことがあって、
   あの方に教われるのならやってみたい、と思ったので。

15.初めて稽古した演目・曲は何ですか?

   「熊野」でした。
   テキスト(観世流仕舞入門型附)の一番最初の曲ですから。

16.初心を思い返すとどうですか?(苦笑)

   いや今でも初心です……。

17.今まで稽古をつけていただいた演目・曲数はいくつくらいですか?

   現在7曲目。   

18.今までで一番楽しかった演目・曲は?

   いま習っている真っ最中の「屋島」。先生の動きがカッコよくて。

19.今までで一番イヤだった演目・曲は?

   特にありません。

20.いつかやってみたいと思っている演目・曲は?

   まだよくわかりません。
  
21.これだけは絶対にやりたくない演目・曲は?

   まだよくわかりません。

22.「神・男・女・狂・鬼」好きな順に並べてください。

   男・鬼・狂・女・神……?

23.稽古は洋服派?着物派?

   洋服派ですが、いずれは着物で!(現在、着付け練習中)

24.自分は怒られて育つタイプ?褒められて育つタイプ?
   実際、先生は怒って育てるタイプ?褒めて育てるタイプ?

   褒められた方がやる気が出ると思うんですが……。
   いや先生はお優しいです。

25.必殺・扇飛ばしをくらったことはありますか?(苦笑)

   いやありません。くらうのはイヤだけと、見てみたいかも。

26.正座耐久時間はどのくらいでしょうか?

   2時間くらいは大丈夫だと……。(ホントか?)

27.稽古の録音録画はOK?NG?

   どうやらNG。どうやって覚えればいいのか、いまだに謎です。

28.自主練はどのくらいやっていますか?(1日○時間、週1回など)

   やらなきゃ、とは思うのですが、ほとんどやってないです。

29.自主練の方法や覚え方などがあれば・・・

   とりあえず、謡のCDを流して、テキストを見て動いてみる。

30.密かにライバルはいますか?(笑)

   団体稽古5人のうち、自分を含め3人が同じ歳。
   やっぱりこの仲間がまずはライバル?

31.憧れの先輩はいらっしゃいますか?

   そりゃあ、中級クラスの方たち。
   初謡会で殺生石を舞った方と、謡の上手だった方と。

32.足袋は何足くらい持っていますか?

   白足袋3足

33.足袋はどのくらいでご苦労様しますか?もしや使い捨て!?

   練習不足なので、まだ駄目になった足袋はありません。
   もっと練習しろよ、ってことかな?

34.足袋にこだわりやおすすめのメーカーがありましたら教えてください。
   もしや特注?

   手当たりしだい。
   自分の結婚式で履いたまま眠ってたのまで使ってます。

35.扇は現在何本くらい持っていますか?

   金地三段水巻 萌葱1本

36.初舞台の演目・曲目は?

   身内の初謡会ですが、一応「熊野」を。

37.初舞台の感想は?

   覚えたつもりだったのに、頭が真っ白に。

38.舞台は何回くらい踏まれていますか?

   そのときだけです。

39.いわゆる「能」に出演したことはありますか!?

   当然ありません。

40.一番思ひ出に残っている舞台は?(理由も)

   まあ、その初謡会ですね。

41.舞台の失敗談やハプニングがあれば・・・
   (自分以外の出来事でも可)

   同時期に習い始めた方が、その初謡会で動きを忘れてしまったらしく
   最後まで差込開きを繰り返していました。アッパレな舞台度胸です。

42.「能」のお役をいただけるとしたら、演目は何が良いですか?

   今年になって2回拝見した「舎利」。
   観ていて楽しかったので。(でも、やるのは大変そう……)

43.突然、天才的な能楽能力が備わり能楽師になってしまいました(笑)
   どうしますか?何かやりたいことなど・・・

   そりゃあもう、野村萬斎さんと共演♪

44.天才的な能楽能力とまではいかなくても
   1つ願いが叶うとしたら何が良いですか?

   基礎体力?

45.能楽以外で何か習い事はしていますか?

   合唱……は習い事って言いませんか?
   あと一応着付けかな?

46.他にお稽古したいもの(能の中で)はありますか?

   謡の方もいずれは稽古したいです。
   あと可能なら小鼓をやってみたいですね。

47.能や狂言は月or年どのくらい観に行きますか?

   平均すると月1回くらい。

48.自分が習っているお稽古の良さをみんなにアピールしてください!

   ゆっくりしているようで、意外と難しいです。でも、そこが面白いかも。
   習ったら、能を観るときに眠くなくなるかな、と思っていましたが
   それは間違いでした。(アピールになってない…)

49.夢や目標は何かありますか?

   できるなら、先生のようにキレイに立てるようになりたいですねぇ。
   あ。その前に先生のお宅に稽古に通うようにしたいです。

50.最後に、回答してみた感想を教えてください。

   え~~っと、こんな初心者が答えてはいけなかったか……と反省中。
   まあ、見逃してください。これからがんばりますから。
 
        ※   ※   ※

うわぁ、全然面白いこととか答えられない。そもそもあんまり演目とか知らないことがバレバレだし。こういう「○○の人に100とか50とかの質問」をやるのは初めてだったけど、けっこうたいへんだってことがわかったよ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-22 22:52 | 習い事など | Trackback | Comments(2)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
検索
画像一覧