<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今日のつぶやき
ブログだってmixiだって、あるいは最近流行のツイッターにしたって、コミュニケーションツールだってことはいまさら言うまでもないし、だとするなら情報を収集するにしても発信するにしても、相手の数は多い方がいい……んだろう。でもいまのところ、個人的にはより多くの相手に発信するべき内容を持たないし、あまりたくさんの情報を処理する能力もないので、まあほどほどに。

それでも、『これはいい!』ってことを、もっと大声で言いたいときもあるんだけどね。大声ってことはつまり、たくさんの人の聞いて欲しいってこと。ただし、聞いてくれる相手を増やす以前に、それを言う自分の言葉にどれだけの説得力があるかって問題もあるけど。

文学でも演劇でも映像でも、好みの違いや受け手の状況を凌駕して、圧倒するだけの力のあるモノが確かに存在する。 ……そういうものと出会うために、日々こうして彷徨っているのかもしれない。

本当に力のある表現は、決して難解だったりしないし、目新しいと感じさせる必要さえない。素朴で、一見ありふれていて、毎日食べても飽きない米のメシのような、そういう何か。ストレートど真ん中なのに、気がつくとやられてる……みたいな。

ただし、受け手が難しさや新しさを感じなくても、作り手はさまざまな挑戦や創意工夫、試行錯誤を重ねて、そういう表現に辿り着くのでなくてはならないだろうという気もしたり。
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-29 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
抹茶ラテ
コンビニで、スタバの抹茶ラテが買える季節になった。これ、好きなんだよねぇ。
f0140491_1551312.jpg

そして、今年はこっちもお気に入り。伊藤園の抹茶ラテ。もしかすると今はこれの方が好みに合うかも。
f0140491_1553922.jpg

ちょっと甘くてほろ苦くい。暑い日が続くと、炭酸飲料ばっかり飲んじゃうけど、そろそろかすかに秋の気配を感じつつ、抹茶ラテに手をのばしたくなる。
f0140491_1544460.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2010-08-27 00:01 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
雑感
すぐに何かに夢中になってしまうのも、実は現実逃避なのかもしれないけど、それで保たれるバランスがあるなら少しくらい逃げたっていいんじゃないかな……と、思ってみたり。

まあ自分に甘いのは今に始まったことじゃないし、無理をしたって結局できるだけのことしかできないんだから。

それよりも、欲張り過ぎることの方が問題かもしれない。

あれも観たい、これも知りたい、あの人とも話してみたい。そういう楽しみがなくて何の人生……とは思いつつ、時には我慢することも必要だということもかすかに自覚しているのだし。

とっくに惑わないはずの歳なんだけど、いっこうに大人になれなくて……。ホント、困ったものです。
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-26 00:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
「ガラスの仮面」→「二重の不実」
マチネは、12:30開演っていう微妙な時間設定のさいたま芸術劇場「ガラスの仮面~2人のヘレン~」。

2年前に上演された1作目が好評だったということで作られた2作目。この劇場の芸術監督である蜷川氏が、ステージだけでなく、会場全体を存分に活かして。演劇にかける若者たちの情熱を、瑞々しく描く青春群像劇。前回同様、原作を活かしつつ芝居としての面白さもきっちり。

ソワレは劇団銅鑼の『二重の不実』。上板橋ということで、マチネを観た埼玉から近いようで実はそれほど便がよくない。

18世紀の戯曲を、現代の若者たちの姿のまま再構築してみせる。大公が美しい娘を見初めたが、彼女には愛を誓い合った恋人が。恋人同士を別れさせようとするあの手この手の策略と揺れ動く恋心。

話はけっこう面白いけれど、役者の力量にムラがあって、長ゼリフなどがやや聞きにくい部分も。

そんな土曜日でした。
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-22 00:55 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トマトキムチ続報!
さて、トマトキムチ。

気になったのでさっそく食べてみました。トマトの甘みと酸味がキムチの辛さがよく合って、美味しかったです。暑い季節にも、サッパリと食べられそうです。

ただし、汁が飛びます!気をつけないと、服に点々と赤いシミが……(涙)

今回はふつうに食べちゃったけど、また買ってきて今度こそ冷たいパスタにチャレンジしてみようかな?

f0140491_23385996.jpg
f0140491_23394039.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2010-08-20 23:39 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
トマトキムチ
見かけたので、ついつい衝動買いしたトマトキムチ。

丸ごとトマトをつけたもので、「これ、どうやって食べるの?」と聞いたら、深めの容器に入れて、キッチンナイフで切って、そのまま食べられます、とのこと。

あるいは、刻んで冷たいパスタと混ぜるとか、薄めた麺つゆに入れて、それでそうめんを食べるとか、そういうのも合うんだと言われ。

その冷たいパスタ……ってのに惹かれるなぁ。やってみようかしら?

ま、とりあえずこういう目新しい食べ物は、自分ひとりのときにこっそり食べる方が無難なんだよね、我が家的には。美味しかったら、また買ってきてみようっと。

食べるときに開封したら、あとから写真をアップするかも。(……でも、しないかも)
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-19 01:22 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
「十三人の刺客」来月公開!
1963年製作の同名映画をリメイクした「十三人の刺客」の完成披露試写会が8月17日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われた。この作品、第67回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門にも正式出品されるらしい。

暴君を討ち取るべく送り出された13人の侍たちの激闘を描く時代劇アクションなのだが、その暴君を演じるのが、稲垣吾郎さん。どうやら、この作品では、とても憎らしい悪役を演じているようだ。うわ、そりゃあ観たい!久しぶりに、映画館行かなくちゃ!!


映画「十三人の刺客」

監督/三池崇史
出演/役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、市村正親、沢村一樹、稲垣吾郎 他
公開/9月25日~
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-18 23:57 | 映像 | Trackback | Comments(0)
Project BUNGAKU『太宰治』
いま小劇場界で注目の劇作家・演出家4人が、太宰治の小説をベースに約20分の翻案作品を上演し、競い合うという企画。

公演期間/2010年9月30日(木)~10月10日(日)
会場/八幡山ワーサルシアター

参加演出家・作品(上演予定順)
○広田淳一(ひょっとこ乱舞)『HUMAN LOST』
○吉田小夏(青☆組)『燈籠』
○松枝佳紀(アロッタファジャイナ)『ヴィヨンの妻』
○谷賢一(DULL-COLORED POP)『人間失格』

まずはこの4人の組み合わせが面白い。

異常に豪華な日替わりゲスト(たとえば三田佳子さんや猪瀬直樹さんなど)よりも、例えば谷賢一さんがどうやって20分で「人間失格」を見せるのか?ってことの方が気になるわけです。

キャストもまた楽しみ。なにしろ「人間失格」の主役が柿喰う客のコロさんだったりして、いやあ、こうして書くだけでワクワクします。

上演時間100分・座談会20分くらいの予定だそうで、とにかくこれは観に行きたいと思います。
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-16 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
『おもひでぽろぽろ』をミュージカルに!
スタジオジブリの映画『おもひでぽろぽろ』を劇団わらび座でミュージカル化するそうだ。来年の春から、銀河劇場等で上演されると、劇団の公式HP上で発表された。

ちなみに、ジブリ作品のミュージカル化は、これが初めてとのこと。

まずは来年4月に銀河劇場で上演し、それからわらび劇場へ。そしてその後、全国公演を行う予定。

詳細は次のとおり。

■銀河劇場公演キャスト
タエ子:朝海 ひかる、タエ子の母:杜 けあき、トシオ:三重野 葵、ほか
■わらび劇場公演キャスト
タエ子:碓井 涼子、トシオ:三重野 葵、ほか

原作:アニメーション映画「おもひでぽろぽろ」
(脚本・監督/高畑勲 原作/岡本螢・刀根夕子)
台本・作詞:齋藤 雅文
演出:栗山 民也
作曲:甲斐 正人
振付:田井中 智子
美術:松井 るみ
照明:勝柴 次朗
音響:小寺 仁
衣裳:樋口 藍
ヘアメイク:鎌田 直樹
歌唱指導:山口 正義
企画制作:わらび座
協力:スタジオジブリ

■ 銀河劇場公演  2011年4月16日(土)~29日(金・祝)
■ わらび劇場公演 2011年5月8日(日)~2012年1月3日(火)
■ 全国公演 2012年より
■ 公式HP http://www.warabi.jp/omoide/

元宝塚の朝海ひかるさんと杜 けあきさんは、確か現在『エリザベート』に出演中だったはず。この『おもひでぽろぽろ』では、朝海さんがヒロイン タエ子を、そして杜さんがその母親役を演じるとのこと。

そして、映画で柳葉敏郎さんがやってた(声をね)トシオを、現在上演中のミュージカル『アトム』で主人公トキオを演じている三重野さんが、同じく『アトム』でヒロイン マリアを演じている碓井さんがわらび劇場版のヒロインのタエ子を。うん、確かにお2人ともそれぞれの役に似合いそうな気がします。

……でも、『アトム』は確か2年間のロングラン。春になる前にメンバーチェンジすることになるのかな。
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-15 23:54 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
サンダル
昨夜に引き続き、今日も昼間、実家に行った。

帰り際、なぜか母親とサンダルを物々交換することに。母と私はほぼ同じ背格好なので、着る物等は融通が利くのだ。

……そのくせ、お互いに自分の方が相手より少しスマートだと思ってるらしい(^_^;) ま、似たもの親子というところだろう。
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-14 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
検索
画像一覧