<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イトコ
仕事帰り。駅で、ばったり従姉妹と会った。

……といっても、相方のイトコだから血がつながってるわけじゃないし、年齢もずいぶん違う。(彼女の方がだいぶお若い)

でも。

なんとなく気が合うっていうか、近しい感じがするんだよね。誕生日が同じ、なんてことも関係あるのかな。

それはたぶん、こちらだけの思い込みじゃない。だって今日も、「今度はこの辺で待ち合わせして、一杯やりましょう♪」、だってさ。

いいねぇ。じゃ、ホントに近々一杯やりましょう。楽しみだわ♪
[PR]
by kiki_002 | 2010-12-09 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
玉鬘(たまかづら)
さて、久しぶりに仕舞の話。

11月下旬、県芸術祭で『西王母』を無事に舞い終え、今回からまた新しい曲に入りました。

『玉鬘』。まだよく調べてみてないけど、字面だけみても、「妄執」とか「涙」とか、「怨み」とか「報い」とか、やや重たい言葉が連なっています。

同じ女性のものでも、この前までやっていた『西王母』は雅で華やかでしたが、今度のはやや女の執念みたいな内容の曲なのかもしれません。(←調べてから書けってw)

お拍子が多いのも、リズム感のない自分にはやや難関。

それ以前に、「足の運びが難しいです」と最初から先生がおっしゃってたりもするのです。

……ちょっと不安。まあ、時間はかかっても、気長にやってみようと思います。

まずは詞の意味をちゃんと確認しておかなくちゃ、ね。
[PR]
by kiki_002 | 2010-12-06 23:57 | 習い事など | Trackback | Comments(2)
「宇都宮第九合唱団 第30回演奏会」
日 時/2010年12月4日(土)PM6:30開演
会 場/宇都宮市文化会館大ホール

指 揮/ピエタリ・インキネン
管弦楽/日本フィルハーモニー交響楽団

ソリスト/日比野 幸(ソプラノ)、金子 美香(メゾ・ソプラノ)、
樋口 達哉(テノール)、萩原 潤(バリトン)

合 唱/宇都宮第九合唱団

曲 目/シベリウス:交響詩フィンランディア「合唱付」
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 OP.125「合唱付」

ここ数年歌ってきた第九だけれど、今年は都合により不参加。でも、せめて演奏会は聴きに行こうと、出かけていった。

クラシックのコンサートをなんて、久しぶり。席は2階の一番前。演奏が始まると、音が身体を洗うように通り過ぎていく。気持ちいいなぁ。

そういえば、今年は最初の曲から合唱が付く。例年歌う第九と比べ、覚えるのが大変だと、参加した友人たちが言ってたっけ。

歌い出しはやや不安定に聴こえたけれど、すぐにまとまって聴こえてくる。さほど長い曲ではないが、聴いていて充足感があった。

そして第九。250人の合唱の厚みと迫力。あ~、この曲のメインはやはり合唱だわ~~と思った第四楽章。いいなぁ。聴いていると、また歌いたくなる。

歌っても、聴いても、年末の風物詩。今年も第九とともに一年が終わる。
[PR]
by kiki_002 | 2010-12-04 23:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
スマートフォン?
最近、電車の中で周りを見ると、スマートフォンを使ってる方がめっきり増えた気がする。っていうか、気になってるから目に付くのかな。

いま使ってる携帯も使い始めてもう何年になるのかな。けっこう使ってます。気に入ってるからね。auデザインプロジェクトのメディアスキン。スッキリしたコンパクトなデザインで、いまだに可愛いと人から褒められます。

だけどね。たぶん、そろそろ買い換えてもいい頃。だとしたら、スマートフォンも選択肢に入るよなぁ。いまのところ、auから移る予定はないので、アレにはできないけど。

どうですか?スマートフォン。ショップでいろいろ聞いてみたけど、まだちょっと決断できません。

……でも、気になるなぁ。
[PR]
by kiki_002 | 2010-12-03 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
シアターガイド1月号
職場近くの書店に、毎月2冊入荷する。

1冊は私が買うんだけど、あとの1冊はどんな人が買うのか、ちょっと気になったり。

これから上演される舞台の情報やチケットの発売日、話題の舞台関係者のインタビューや対談など、情報量はたっぷり。

以前、仕事帰りの電車の中で読んでたら、降りるはずの駅をうっかり通り過ぎてしまったこともあった。

そうそう、テレビで放送される舞台のコーナーも必読。あ、もうNODA・MAPの『表に出ろいっ!」を放送するの?え?「イリアス」も?

……などとぶつぶつ言いながら真剣に読んでます。

ただねぇ、これ読んでると、観たい芝居が増えちゃうんだなぁ。困ったもんだ。
[PR]
by kiki_002 | 2010-12-02 23:52 | | Trackback | Comments(0)
師走!?
昔と違って、先生ならなおのこと1年中忙しく走り回っていそうな気はするけど。とりあえず今年もあと1ヶ月で終わり。

やりのこしたこと、心残りなこと、まだまだいろいろありつつ。とりあえずはこの1ヶ月で、できることをできる範囲でやるだけだ。

そんなことを言いつつ、今月は仕事も遊びも忙しくなる予定。がんばります。
[PR]
by kiki_002 | 2010-12-01 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧