<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ホウレンソウ
ニュースでご覧になったことと思いますが、
福島と北関東の三県でとれたホウレンソウは、出荷制限となりました。

……実はうちでも、ホウレンソウを作っておりました。

わたし自身は勤め人で、稲刈りも田植えも手伝わない不出来な嫁ですが、
義父母が丹精したホウレンソウは、あっという間に無駄になってしまいました。

もし早い段階で出荷制限が解除になったとしても、
栃木県産の路地モノですから、今シーズンは商品にはならないでしょう。

これからどうなるんだろう?

コメやカンピョウも駄目かねぇ?という義母に、
田植えの頃(この辺では5月くらい)までには、きっと原発も落ち着いてるよ、と答えました。
もちろん、何の根拠もない気休めです。

朝はそんな話をしてたのに、義母はさきほど元気に夜遊びから帰ってきました。
いや、たくましいったら。

困ったことがあったからって、暗い顔をしていても仕方ありません。
だって、ヒマになっちゃったからさ、と笑う義母に、いいんじゃない?とこちらも笑うことができます。

私は私で、計画停電やガソリン不足で遅れがちな通常業務…・・・というか年度末の繁忙期を、
なんとか乗り切ろうと悪戦苦闘中です。

でも。元気な義母を見習って(?)、
そろそろ遊びに出かけてもいいかなぁ、などとのんきなことも考えたりしています。
[PR]
by kiki_002 | 2011-03-23 01:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
真っ暗……
宇都宮の大通りとシンボルロードの交差点。
車の多い時間帯での計画停電。
真っ暗な中を複数のお巡りさんが手信号で車を誘導する。

鋭い笛の音が続けて響く。

うわ~~~~。大丈夫かなぁ。

通りを挟んで、街の一方は真っ暗。
反対側はいつもどおりなのに。

こんな不思議な光景を見ることになるとは思わなかったなぁ。

街中での停電は予想以上に暗く感じて、
自転車で駅に向かうのが怖いくらいだ。
ちゃんとライト点けてるってのにね。

歩きだったらこれ、懐中電灯が必要だなぁ。

前日は、自宅近くで朝の通勤時間帯に信号が停まってたし。

仕方ないことだろうけど、どうか事故が増えたりしませんように。

せめてしばらくは、いつもより時間に余裕を持って家を出よう。
[PR]
by kiki_002 | 2011-03-17 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)
とりあえず、無事です。
宇都宮市は、3月11日の14時46分に震度6強を記録したそうです。

その時間には、職場にいました。ビルの12階にいたせいか、船酔いしそうなくらいに揺れて、職場のあちこちに書類その他が散乱しましたが、怪我人はありませんでした。

職場の災害対応の方針が出て、交代で24時間体制を組みつつ、当番となった人を残して、待機が解除されたのが22時半。

そのころにはようやく家族とも連絡が取れ、迎えに来てもらうことができました。宇都宮市内も、その周辺も多くの場所が停電となっていて、主要な信号は警察の方が手信号で車を誘導していました。

電気のついた地区を通ると、コンビニには車が一杯停まっており、営業していそうな飲食店にも多くの人が見受けられました。

うちも停電だということなので、途中ラーメン屋で腹ごしらえ。少し並んだものの、さほど待たずに温かいモノを食べることができ、やや落ち着きを取り戻せて。

うちに着いたのは、0時をやや過ぎた頃。幸い水は出て、トイレには入れるものの、やはり停電したまま。懐中電灯で見ると、割れた食器やその他いろいろなものが床に散乱しているけれど、明日明るくなってから何とかしようと、とりあえずサッサと着替えてベッドに入ることに。

翌12日の朝6時頃には、電気が復活していました。きっとどなたかが夜を徹して努力してくださった成果なのでしょう。感謝。オール電化なので、これで風呂も炊事もできる。本当にありがたいことです。

テレビではどのチャンネルも終日地震関連のニュース。各地の様子を確認し、改めて被害の大きさに戦慄しました。

割れた茶碗のかけらなどを拾い集めつつ、なんだか他に急いでやらなきゃならないことがあるようで、落ち着かない気持ちになったり。

コンビニの弁当やおにぎりは売り切れ。ガソリンスタンドの前には大行列。スーパーの棚もガラガラで、非常時……という言葉が脳裏をよぎります。いろいろなところで、炊き出しなども行われているらしいし。

とりあえず、ネットで節電の必要性を確認し、エアコン等は使わないよう、夕方の電力ピーク時には電子レンジや炊飯器を使わないよう、気をつけたりして。

我が家的には、数箇所の壁にひびが入り、その下の床に粉塵がこぼれていたので、とりあえずは掃除機をかけたり。ふすまには斜めに亀裂が入っていました。揺れたときにゆがみが出たのでしょうか。

大きな災害で、もっとずっと大きな被害を受けた方がたくさんいるいま、ただ粛々と私は私のできることをするしかないのだという気がします。自分の持ち場を守る。一番必要なのはそこなのだと思うのです。

それが直接的に災害への助けになることでなくても、まずは可能な地域、可能な人から日常を取り戻すこと。たとえばきちんと食事をつくり、月曜日には元気に仕事に行くこと。

その上で自分のできることを考える必要はあるでしょう。節電や節水、そして献血や募金、その他、多くの情報がネットからも入手できます。

さまざまな思いを抱えつつ、まずは明日からの仕事に備えようと思います。

……そうそう、東京電力管内では、14日から3時間ごとの計画停電も決まったようです。やはり「非常時」ということなのでしょう。
[PR]
by kiki_002 | 2011-03-13 22:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
女子力アップ!?
去年の夏のこと。

あの猛暑の中、女性数人で街中を歩いていてふと気がついた。あ、私以外は全員日傘を持参してるってコトに。

あ~~、そうかぁ。やっぱこの炎天下、直射日光はお肌の敵だよなぁ。などとのんびり思ったりしている自分と、当然のように色とりどりの日傘を広げた友人たちとの女子力の差は歴然。

やっぱ私も日傘買おうかなぁ・・・…などと思いつつ、季節は過ぎて。

表参道に、たま~に立ち寄るセレクトショップがあって、和のテイストやエスニックな雰囲気のモノなど魅力的なモノがそろっているお店なんだけど、先日久しぶりにそこに行ってみた。

すると、古い着物をほどいた生地を日傘にしてくれる、それも生地やパーツを自分で選んで職人さんが仕立ててくれるオーダーメイドのイベント中。

http://www.hpfrance.com/Blog/Masami/2011/02/006994.html

さまざまな生地が並んでいて、シックな柄も可愛らしいものもある中、はんなり、という言葉をイメージさせる薄桃色に白い花柄の生地に惹かれた。柄は桜の木で、ボタンは濃紺、房は濃いエンジで、などと見ているうちに、ついついオーダーすることになった。

出来上がるのは少し先、ちょうど紫外線が強くなる頃。

次の夏は、あの薄桃色の日傘を手に街を歩く。きっといままでより少しは女性らしい気持ちになれることだろう。そういうのも、ちょっといいかな、なんて思って出来上がるのを楽しみにしている。
[PR]
by kiki_002 | 2011-03-08 00:25 | ファッション | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索