<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ハヤカワ文庫JA「あなたの魂に安らぎあれ」
著者:神林長平
出版社:早川書房
発行:1986/03

地上にはアンドロイド。
地下には人間の住む世界。

アンドロイドがエネルギーや食物やその他あらゆるものを作り、
人間はそれを消費する世界。

地上の光線は人間には有害で、地下で暮らすしかないのだが。
閉塞感、違和感、なぜ生きるのか、という根源的な問いが人々を覆う。

一方のアンドロイドにも蔓延する終末思想。

過去を夢で観る者。未来を知る者。

少年の目線、父親の目線、その他の登場人物の目線が、重なり合っていく。
サイバーパンクかと見紛う要素もありつつ、独自の世界観が魅力的な名作SF。

ラストで、地上を満たしていく小動物たちのイメージが美しい。
ある意味残酷な結末とも思えるのだけれど、
その美しさがSFの醍醐味っていう部分もあるなぁ、と思わざるを得ない。
[PR]
by kiki_002 | 2013-07-29 01:37 | | Trackback | Comments(0)
お祭り
車で移動中、なんだか交通整理してると思ったら。

f0140491_3261753.jpg


f0140491_3261724.jpg


あ〜。

お祭りなのね(*^^*)
[PR]
by kiki_002 | 2013-07-14 14:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧