お祭り
車で移動中、なんだか交通整理してると思ったら。

f0140491_3261753.jpg


f0140491_3261724.jpg


あ〜。

お祭りなのね(*^^*)
[PR]
# by kiki_002 | 2013-07-14 14:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
『班女』本番
昨日は地元の謡曲の会で、半年ほど稽古していた『班女』を舞いました。

正直、これまでになく仕上がりに自信がないまま本番当日を迎えました。

冒頭のシテ謡が、何度やっても謡えてない気がするんだよねぇ。そのあとも、舞いながら謡の掛け合いがあるのがネック。

謡そのものは、まあ下手でもそれなりにやるしかないんだけど、謡が安定してないから、舞のテンポがブレちゃうし。(←自業自得)

結局直前に何をやったか、といえば。

曲のストーリーを確認し、プロの謡を聞き込みました。いやぁ、その辺は最初にやるべきことじゃないの?と我ながら思います。

でも、その甲斐あって、本番では間違わずに舞うことができました。まあそれ以上のこと、たとえば風情とかそういうのは、自分の中では何とかしたいと思いつつ、たぶんそこまで追いついてない気がします。

それと、やっぱりもうちょいふだんからお能を観ないとなぁ、としみじみ思いました。とにかくいろいろと身についてないよねぇ。

でもまあ、いつも言うけど、アマチュアの発表会だから、下手でも間違っても誰の迷惑にもならないし、楽しんだもん勝ちだと思ってるので、そういう意味では楽しかったです。

はかまをつけずに着流しで舞いました。淡いグリーンベースに四季の花を散らした訪問着。帯は金茶。帯揚げと帯締めは鮮やかな緑。

着物もね、もうちょっと練習して、気軽に着られるようになりたいんだけどねぇ。この夏は、ちょっとふだんに着物を着てみようかなぁ。……って、割といつもいってるけど、なかなかできないんだよね。

さて、次はいったいどんな曲を教えていただくことになるかしら。
[PR]
# by kiki_002 | 2013-06-09 07:51 | 習い事など | Trackback | Comments(2)
ピーマン
昼間、庭に出たら、畑から戻ってきた義父に声をかけられた。

「ピーマンやっから」

うちで採れたヤツ、無農薬だから、生で喰ってもダイジだから、と。

採りたてのピーマン。形は不揃いだけど、ピカピカ光ってとてもキレイでした。

f0140491_2335636.jpg

[PR]
# by kiki_002 | 2013-06-02 00:27 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
花の季節
朝、通勤電車の窓から外を眺めていると、流れる景色がひときわ色鮮やかな季節になったなぁ、という気がする。あちらにもこちらにも、たくさんの花が咲いているのが見えるからだ。

たとえば、多くの庭に色とりどりに咲いている薔薇。丹精込めた成果が、こうして文字通り花開くというのは、きっととても楽しいものだろう、などと想像したりする。


そういえば、先日気のせいかと思ったくちなしの香りは、どうやら気のせいではなく、本当に咲き始めているらしい。

例年より早い気がしたけれど、気がつけばもう6月だしね。


f0140491_2375534.jpg

[PR]
# by kiki_002 | 2013-06-01 07:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
変えました♪
2年近く使ったAndroidのスマートフォンがあまりにも不調なので、とうとうiPhone5に機種変更しました。

前のスマフォを買った少しあと、auからiPhoneを発売すると聞いて、ちょっと悔しい気がしていたし、使ってみたいと思ってたので、けっこううれしい。

でも、まだアドレス帳のデータ移行やその他もろもろが完了しないので、いろいろと不便です(泣)

とりあえず電話とメールとネットはできるけど、アドレス帳やその他必要なデータを移し変えたり、SNSに使うアプリをダウンロードしたり、まだちょっと手間ヒマかかりそうです。

まあ嫌いじゃないので、そうやってイジッていて楽しいっちゃ楽しいんだけどね。


f0140491_22333712.jpg

[PR]
# by kiki_002 | 2013-05-31 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
画像一覧