タグ:しゅうくりー夢 ( 88 ) タグの人気記事
公演予告!しゅうくりー夢Vol.51『カレーにちくわ~星見ヶ丘アンドロメダ商店街~』
しゅうくりー夢Vol.51『カレーにちくわ~星見ヶ丘アンドロメダ商店街~』

f0140491_057798.jpg


初めて作った料理はカレーだった。
母さんが得意だったちくわ入りカレー。
だけど妹は「美味しくない」って泣いた。
わがままな奴だ、あのカレーはもう食べられないのに・・・・・・・

公演期間/2012年4月19日(木)~23日(月)
会場/中野ザ・ポケット
チケット/全席指定 4,000円(前売・当日共)

スケジュール/
4月19日(木)19時~
4月20日(金)19時~
4月21日(土)14時~、18時~
4月22日(日)14時~、☆18時~
4月23日(月)★14時~

※ 22日(日)18時の部(☆印)は、終演後トーク中心の無料イベントがあります。
※ 23日(月)千秋楽(★印)は、「千秋楽スペシャルバージョン」の上演につき、上演時間が若干長くなります。

作・演出/松田 環

出演/松田 環、鈴木優介、宮田 彩子
中原三千代、原 丈二、薬師寺種子、堀江紀之、石坂史朗、牧野耕治
島田朋尚
佐野 剛、藤本貴之、鈴木香織
横井伸明
(劇団しゅうくりー夢公式ホームページより)

詳細はコチラ→ http://www.o-ren.com/chou/51k/index.html

     ※     ※     ※

はい、我が愛する劇団しゅうくりー夢の4月公演です。
キャストを見れば、劇団の方々はもちろんお馴染みの客演陣のお名前にテンション上がったり、予告の文章を観てワクワクしたり(?)。きっとまたセッセと中野に通うことになるでしょう。

本日より、オンラインチケット発売開始です。そして、3月4日(日)12:00~15:00は、恒例のチケット祭♪

いろいろと楽しみです(#^.^#)
[PR]
by kiki_002 | 2012-03-01 23:53 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
予告!しゅうくりー夢次回公演『Diabolos』~アルアドル・マリーク家の悲劇~
おっ、しゅうくりー夢のチラシ届いた!!

もうね、なにしろ1年ぶりの公演です。ホント楽しみにしておりました。しかも、第50回公演って、ねぇ。そりゃあもう、チカラが入るってものです。

いつもおつきあいくださる皆さま、近々お誘いに参りますので、心の準備(!?)をしておいてくださいませ。

f0140491_2329183.jpg

※ 画像の使用許可をいただいております。無断転載はご遠慮ください。


しゅうくりー夢Vol.50
『Diabolos』~アルアドル・マリーク家の悲劇~

我が名を穢す者よ
我が血を穢す者たちよ
呪われるがいい!
たとえこの身を引き裂かれようと
いつの日にかきっと・・・・・

作・演出/松田 環
出演/島田朋尚、横井伸明、松田 環、宮田彩子
きっかわ佳代、湯田昌次、椎名茸ノ介、加藤義宗、松隈 量
岩野史明、佐野 剛、神田昌和、阿久津健太、花村晃子、鈴木香織
更井孝行 他

日時/2011年7月28日(木)~ 8月1日(月)
会場/中野ザ・ポケット
料金/4,000円(全席指定・消費税込)

詳しくはこちら→劇団しゅうくりー夢公式ホームページ
[PR]
by kiki_002 | 2011-05-25 23:45 | 舞台 | Trackback | Comments(1)
2010年観劇リストなど
去年のうちにまとめられず、ようやくとりあえずアップ。
ブログをサボった罰が当たって、日時会場等の詳細が手帳だけではわからず、チケットの半券やネットで確認しつつ書いてはみたものの、いろいろ抜けてたり、間違ってたりしそうな気がします。(後でこっそり直すかもしれませんが、ご容赦を)

観劇数は昨年より少し減って、回数にして92回(去年は94回)。リピートをのぞく公演数は67本(去年は68本)。例によって、バージョン違いやダブルキャストのものは、別カウントで。

一昨年の扉座との衝撃的な(?)出会いの余波を受け、横内謙介氏関連作品が激増。
前半の「ドリル魂 YOKOHAMAガチンコ編」(1~3月くらいのこのブログを見ると、まさにドリ魂まつり)から、後半は、横内氏作・演出のわらび座ミュージカル「アトム」にハマって、各方面への遠征も含め計8回観に行っただけでなく、関連イベントへも参加するなどの傾倒ぶり。

また、あまうめやZOKKY、プロジェクト文学などの企画モノも収穫が多く、若い演劇人の才能や勢いを充分楽しませてもらった。

我が最愛の劇団 しゅうくりー夢は創立25周年を迎え、その記念企画として、多彩な客演を招いての冬公演や、ファンにはうれしい名物キャラ競演の夏公演など盛りだくさん。新たな試みや外部作品への参加なども含め、いろいろ楽しませてもらった。

印象に残ったそれぞれの作品については、また別にもう少し詳しく書く予定。
とりあえず昨年観た芝居の簡単なリストは次のとおり。

☆1月
1月4日(月)13:30~「シャーマンビジネスマン乱童 RAN-DOH~Voice in City~」@青山劇場
1月16日(土)13:00~能楽現在形 劇場版@世田谷「半能 高砂 八段之舞」「能 邯鄲」@世田谷パブリックシアター
1月16日(土)18:00~世田谷シルク「美しいヒポリタ」@小劇場 楽園
1月17日(日)13:00~PEOPLE PURPLE「ORANGE」@吉祥寺・前進座劇場
1月17日(日)18:00~世田谷シルク「美しいヒポリタ」@小劇場 楽園
1月30日(土)14:00~しゅうくりー夢Vol.48「異説 卒塔婆丸綺談」@恵比寿・エコー劇場
1月30日(土)18:00~しゅうくりー夢Vol.48「異説 卒塔婆丸綺談」@恵比寿・エコー劇場

☆2月
2月3日(水)14:00~しゅうくりー夢Vol.48「異説 卒塔婆丸綺談」@恵比寿・エコー劇場
2月5日(金)18:30~「狂言 万作の会」@栃木県総合文化センターメインホール
2月6日(土)14:00~しゅうくりー夢Vol.48「異説 卒塔婆丸綺談」@恵比寿・エコー劇場
2月6日(土)18:00~しゅうくりー夢Vol.48「異説 卒塔婆丸綺談」@恵比寿・エコー劇場
2月7日(日)18:00~しゅうくりー夢Vol.48「異説 卒塔婆丸綺談」@恵比寿・エコー劇場
2月13日(土)19:00~野良犬弾第5回公演「パンクな奴らは蕎麦を打つ!」@新宿シアター・ミラクル
2月20日(土)14:30~競泳水着第12回公演「そして彼女はいなくなった」@サンモールスタジオ
2月20日(土)18:00~dashプロデュース「かげぜん」@あうるすぽっと
2月26日(金)18:30~扉座「ドリル魂 YOKOHAMAガチンコ編」@神奈川県立青少年センターホール
2月27日(土)13:00~扉座「ドリル魂 YOKOHAMAガチンコ編」@神奈川県立青少年センターホール
2月27日(土)18:00~扉座「ドリル魂 YOKOHAMAガチンコ編」@神奈川県立青少年センターホール
2月28日(日)14:00~扉座「ドリル魂 YOKOHAMAガチンコ編」@神奈川県立青少年センターホール

☆3月
3月6日(土)18:00~project☆&p2「汝、知り初めし逢魔が刻に…」@笹塚ファクトリー
3月13日(土)19:00~調布市せんがわ劇場アンサンブル第8回公演「新羅生門」@調布市せんがわ劇場
3月20日(土)14:00~「マクベス」@世田谷パブリックシアター
3月27日(土)13:00~「象」@新国立劇場小劇場

☆4月
4月11日(日)13:00~世田谷シルク公演「春の海」@シアター711
4月11日(日)17:00~世田谷シルク公演「春の海」@シアター711
4月24日(土)14:00~DMF B-side「SLeeVe~スリーヴ」@アトリエフォンティーヌ
4月24日(土)19:00~劇団ZAPPA第15回公演「鬼 ONI」碧組@東京芸術劇場小ホール1

☆5月
5月3日(月・祝)14:00~パラノイア・エイジ「彷徨う翼~朝日に匂う山桜花~」@下北沢「劇」小劇場
5月3日(月・祝)19:00~劇団ZAPPA第15回公演「鬼 ONI」紅組@東京芸術劇場小ホール1
5月8日(土)17:00~ドラマティック・レビュー「うたかたのオペラ」@日本青年館大ホール
5月22日(土)19:00~扉座第45回公演 扉座人情噺「神崎与五郎 東下り」@座・高円寺
5月23日(日)19:00~柿喰う客第16回公演「露出狂」@王子小劇場
5月30日(日)14:00~花組ヌーベル第3回公演「ハイ・ライフ」竜組@ザ・スズナリ
5月30日(日)19:00~花組ヌーベル第3回公演「ハイ・ライフ」虎組@ザ・スズナリ

☆6月
6月5日(土)19:30~劇団虎のこ公演「北村メーカー」@渋谷Gallery LE DECO 5F
6月12日(土)13:00~T.K.JUMP「ドレッサー」@吉祥寺シアター
6月12日(土)19:00~水木英昭プロデュースvol.10「眠れぬ夜の1×8レクイエム」@紀伊國屋ホール
6月13日(日)16:00~プロジェクトあまうめ「よせあつめフェスタ」@新宿シアターミラクル
6月19日(土)14:00~わらび座ミュージカル「アトム」@新宿文化センター
6月19日(土)20:00~柿喰う客アンコール凱旋公演「The Heavy User/ヘビー・ユーザー」@シアターグリーン特設会場「仙行寺」本堂

☆7月
7月4日(日)19:00~シアターコクーン・オン・レパートリー2010「ファウストの悲劇」@Bunkamuraシアターコクーン
7月10日(土)15:00~わらび座ミュージカル「アトム」@東松山市民文化センター
7月10日(土)19:00~シアターコクーン・オン・レパートリー2010「ファウストの悲劇」@Bunkamuraシアターコクーン
7月17日(土)14:00~シアターコクーン・オン・レパートリー2010「ファウストの悲劇」@Bunkamuraシアターコクーン
7月17日(土)19:00~柿喰う客国際演劇交流プロジェクト2010「Wannabe」@アトリエ春風舎
7月19日(月・祝)19:00~椿版「天保十二年のシェイクスピア」@新宿花園神社境内特設ステージ
7月24日(土)14:00~しゅうくりー夢Vol.49「女探偵vs怪奇探偵~Case File:鬼~」中野・ザ・ポケット
7月24日(土)19:00~「ノータリンベイビーズ ノーリターン」@乃木坂コレド
7月25日(日)14:00~しゅうくりー夢Vol.49「女探偵vs怪奇探偵~Case File:鬼~」中野・ザ・ポケット
7月25日(日)18:00~しゅうくりー夢Vol.49「女探偵vs怪奇探偵~Case File:鬼~」中野・ザ・ポケット
7月26日(月)14:00~しゅうくりー夢Vol.49「女探偵vs怪奇探偵~Case File:鬼~」中野・ザ・ポケット
7月31日(土)14:00~B・L・T第1回公演「Shaggy Dog Story」@武蔵野芸能劇場小劇場
7月31日(土)19:00~「engin版 品川心中」@品川六行会ホール

☆8月
8月3日(火)19:00~「engin版 品川心中」@品川六行会ホール
8月7日(土)19:00~劇団M.O.Pファイナル公演「さらば八月のうた」@新宿紀伊国屋ホール
8月8日(日)17:00~劇団め組「新・明治任侠伝」@吉祥寺シアター
8月12日(木)14:30~演劇ユニット経済とH第9回公演「お月様の笑顔」@中野・ザ・ポケット
8月12日(木)19:00~「広島に原爆を落とす日」@Bunkamuraシアターコクーン
8月21日(土)12:30~彩の国ファミリーシアター 音楽劇「ガラスの仮面~2人のヘレン~」@彩の国さいたま芸術劇場
8月21日(土)19:30~劇団銅鑼「二重の不実」@銅鑼アトリエ
8月27日(金)19:00~わらび座ミュージカル「アトム」@東京エレクトロンホール宮城
8月28日(土)15:00~キリンバズウカ東京第三回公演「ログログ」

☆9月
9月12日(日)12:00~「イリアス」@ル テアトル銀座
9月18日(土)11:00~「平成22年度閑能会別会」@観世能楽堂
9月15日(水)20:30頃~「ZOKKYの のぞき部屋演劇祭2010」@王子小劇場
(劇団スクール水着「NOT BACK 堀 PLAY」・失禁蝶々「日本にトイレがなくなる日」・KIKKY)
9月19日(日)14:00~Attic Theater「悪魔のセバスチャンといきおくれた花嫁」@中野・テアトル BONBON
9月19日(日)18:00~劇団虎のこ「悪魔のセバスチャンと天才演出家」@中野・テアトル BONBON
9月25日(土)14:00~わらび座ミュージカル「アトム」@新潟県民会館大ホール

☆10月
10月6日(水)18:30~「セチュアンの善人」@栃木県総合文化センター大ホール
10月9日(土)14:00~「Project BUNGAKU 太宰治」@八幡山ワーサルシアター
10月9日(土)19:00~キャラメルボックス「シラノ・ド・ベルジュラック」@俳優座劇場
10月16日(土)17:00~演劇企画集団THE・ガジラ~1st satellite~「寒花」@SPACE雑遊
10月30日(土)14:00~「山神様のおくりもの」@わらび劇場
10月31日(日)17::00~わらび座ミュージカル「アトム」@佐倉市民音楽ホール

☆11月
11月3日(水・祝)12:00~「取り立てやお春」@明治座
11月3日(水・祝)19:00~第0楽章「あくびと風の威力」@渋谷space EDGE
11月6日(土)18:00~花組芝居「花たち女たち」恋たち@全労済ホール/スペース・ゼロ
11月11日(木)19:00~花組芝居「花たち女たち」夢たち@全労済ホール/スペース・ゼロ
11月13日(土)15:00~わらび座ミュージカル「アトム」@海老名市文化会館
11月14日(日)19:00~花組芝居「花たち女たち」恋たち@全労済ホール/スペース・ゼロ
11月23日(火・祝)17:00~「取り立てやお春」@明治座
11月27日(土)19:00~現代能楽集Ⅴ「春独丸」「俊寛さん」「愛の鼓動」@シアタートラム
11月28日(日)14:00~扉座第46回公演「新浄瑠璃 朝右衛門」@厚木市文化会館小ホール

☆12月
12月5日(日)14:00~扉座第46回公演「新浄瑠璃 朝右衛門」@新宿紀伊国屋ホール
12月12日(日)15:00~わらび座ミュージカル「アトム」@小山市立文化センター大ホール
12月18日(土)13:00~ソン×クロPresents舞台版「心霊探偵八雲 魂をつなぐもの」@紀伊国屋サザンホール
12月18日(土)19:00~「究極!アニメ店長 DECADE」@天王洲銀河劇場
12月22日(水)19:30~ろりえ第5回公演「女優(おんなやさしい)」@シアターグリーンBOX in BOX
12月23日(木・祝)15:00~わらび座ミュージカル「アトム」@東大和市民会館ハミングホール大ホール
12月23日(木・祝)20:00~「Rain men in Noël-雨男たちのクリスマス-」@アトリエフォンテーヌ
12月25日(土)13:00~シアターコクーン・オン・レパートリー2010「黴菌」@Bunkamuraシアターコクーン
12月26日(日)13:00~さいたまネクスト・シアター「美しきものの伝説」@彩の国さいたま芸術劇場インサイド・シアター
[PR]
by kiki_002 | 2011-01-02 21:11 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
行ってきました……
今日は、劇団しゅうくりー夢の交流会、通称『お茶会』に行ってきました。

お茶会とは言いながら、中華料理のランチを食べつつ、劇団員の皆さんとお話したり、舞台写真を買ったり。劇団員の皆さんが時間制で各テーブルを回ってくださるので、どの方とも同じテーブルでお話できます。

先日終わったばかりの公演について伺ったり、次の公演や外部のお仕事についてお聞きしたり、もっととりとめのないお話をしたりと、いろいろ楽しかった2時間ちょっと。終わってしまうのが名残惜しくて、少し淋しくなったりもします。次の公演が約1年先だったりするので、なおさら。

でも、年明けくらいには、またこういうイベントがあるかも……と言われ、また楽しみができました。

しゅうくりー夢の公演が終わり、その後のお茶会が終わると、ああ夏も終わりね……と思うのがここ数年のパターン。そういえば、まだまだ暑いとはいえ、今日は立秋でしたね。

今日お目にかかれた皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-07 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
始まってます!!
25周年記念公演 夏の陣
しゅうくりー夢Vol.49 『女探偵vs怪奇探偵~Case File:鬼~』

ようやく土曜日のマチネで拝見!!いやあ、何この盛りだくさんな内容は!!

ふっと気がつけば、2時間15分があっという間。そして、しゅくりー夢ファンにはうれしいあの人やこの人の登場もあり。

いやファンだけでなく、初しゅうくりー夢だった友人も、「面白かった!」といって過去のDVDとビデオをお買い上げ。

残すところ今日と明日の2日間。今日の夜は、終演後にトークイベントありだし、明日の千秋楽は特別バージョン。

残り3公演、ぜひご覧になってみてください!!
[PR]
by kiki_002 | 2010-07-25 10:14 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ……
ふと気がつけば、我が愛する劇団しゅうくりー夢の夏公演が来週の木曜日に始まる。

申し込んであったチケットが今日手元に届いて、一気に実感がわいてきた。
……うわ、ホントにもうすぐじゃなの!!

なにしろ、しゅうくりー夢ファンにはたまらない豪華な組み合わせ。
そしてきっと、初めてこの劇団をご覧になる方にも面白い作品になっているはず。

きっと、夏の一夜を過ごすのにふさわしいワクワクするような舞台、ただいま絶賛稽古中。

詳しくは公式HPをご覧ください。
PC用:http://www.o-ren.com/chou/
携帯用:http://www.o-ren.com/chou/i/

25周年記念公演 夏の陣
しゅうくりー夢Vol.49
『女探偵vs怪奇探偵~Case File:鬼~』

f0140491_019667.jpg

※ 画像の使用許可をいただいています。無断転載はご遠慮ください。

しゅうくりー夢の2大キャラクターが夢の共演!
女探偵冴羽優羽、推して参る!


2010年7月21日(木)~7月26日(月)
於:中野ザ・ポケット
全席指定 4,000円(前売・当日共)
[PR]
by kiki_002 | 2010-07-15 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
予告!しゅうくりー夢次回公演『女探偵vs怪奇探偵』~Case File:鬼~
おお!しゅうくりー夢次回公演のチラシ届いた!!

もう夏公演のことを考える季節なのね。……って、そういえばこの前チケットをとった「ファアストの悲劇」だって7月だったっけ。例によって画像の掲載許可をいただいたので、ここに載せてみます。

しゅうくりー夢 25周年記念公演 夏の陣!
しゅうくりー夢vol.49
『女探偵 vs 怪奇探偵』~Case File : 鬼~


f0140491_7242786.jpg


公演日時/2010年7月21日(水)~7月26日(月)
会場/中野ザ・ポケット
料金/全席指定 4,000円(前売・当日共)

7月21日(水) 19:00
7月22日(木) 19:00
7月23日(金) 19:00
7月24日(土) 14:00/18:00
7月25日(日) 14:00/18:00
7月26日(月) 14:00

25日(日)18:00の部は、終演後トーク中心の無料イベントあり。
26日(月)14:00の千秋楽は「千秋楽スペシャルバージョン」の上演につき、
上演時間が若干長くなります。

作/松田 環
演出/島田朋尚
出演/松田 環、横井 伸明、
宮田 彩子、鈴木 優介、憩居 かなみ、
田中 精、湯田 昌次、
柳瀬 昌計、梅田 泉、岡田 奏、
山本 育子、鈴木 香織、池田弘子
島田 朋尚、
更井 孝行
ほか

いや~~このタイトル見ただけで、ワクワクするよね~~!(←誰に言ってんだ)なにしろ、また進ノ助に逢える!冴羽優羽に逢える!!優羽の息子の裕にも!!

そして、今回もうひとつ特筆すべきなのは演出!これまで演出助手をなさっていた島田さんが初の単独演出だって!!(なんか『!』マークが多い文章だ)

私が観始めてからは、環さん演出じゃないしゅうくりー夢って初めて。うわ、やっぱり雰囲気変わったりするんだろうか?でも、ここ数年、脚本執筆から演出まで協力してきた島田さんだから、しゅうくりー夢らしさは変わらないのかな?おなじみのキャラクターが登場する作品だけに、いろいろ思うところはあるだろうなぁ。

でも、変わることは嫌いじゃない。きっと期待以上のものを観せてくれると思ってます。


ま、そんな訳で。友人諸君、近々チラシを持ってお誘いに行くので、覚悟しといてくださいね^^。

詳細は劇団しゅうくりー夢公式HPへ→http://www.o-ren.com/chou/
[PR]
by kiki_002 | 2010-05-30 07:43 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
project☆&p2「汝、知り初めし逢魔が刻に・・・」
平成22年3月6日(土)18:00~、笹塚ファクトリーにて。

「汝、知り初めし逢魔が刻に・・・」

作/松田環(劇団しゅうくりー夢)
演出/田中 精 

出演/
田中 精(劇団ソコソコ)
おぐらとしひろ(JAE)

佐久間紅美(ミディアルタ)
那須野 恵(北区つかこうへい劇団)

岩田栄慶(キャスタッフ)

松元環季

山本 卓(エレキ隊/Afro13)
森澤碧音(DanceCompanyMKMDC)
松浦俊秀(ジョイント・アクションクラブ)
高間慎一朗(カプセル兵団)
広田さくら
中野裕理(DMF)
牛水里美(黒色綺譚カナリア派)
湯田昌次(湯田商店)
谷口洋行
鈴木充範(TEAM我武者羅)
篠原一樹(ミディアルタ)
前野 強
佐藤信也

中 博史(ぷろだくしょんバオバブ)


さてこの作品。しゅうくりー夢の松田環さんの脚本……というだけでなく、しゅうくりー夢でちょうど10年前に上演した作品の再演。しかも、個人的には初めてしゅうくりー夢と出会った思い入れのある芝居なので、いったいどんな風に仕上がっているのか、期待と不安を抱えつつ、劇場へ向かった。


時は平安時代、ひとりの美しい娘が、森で出会った鬼とそれと知らず恋に落ちるところから物語は始まる。娘は殿様に見初められて恋する相手と引き裂かれ、城でその鬼の子を生むことになる。鬼の子、夜叉丸と正妻の子で嫡男の景時がともに成長したとき、この二人の運命が大きく交差していく……。


劇場に入って舞台装置を観た瞬間から、微かな既視感を感じた。芝居が始まると、よりいっそうそれが強くなっていく。ああ、私はこれを知っている、懐かしい景色、見たことのある人々、覚えのある出来事……。

いやもちろん、知っている。初演を観たのはすでに10年も前だけれど、その後もビデオを観たり台本を読み返したり、何度も繰り返し訪れた馴染み深い場所だ。

その上、この芝居の設定を元に作られた「大正探偵怪奇譚」のシリーズは、近年のしゅうくりー夢を代表する作品群と言っても過言ではない名作。夜叉丸という名や秋葉の庄という場所に、この劇団のファンなら親しい気持ちを持たないはずはない。

けれどそれを差し引いても、登場人物の解釈も場面の組み立ても、明らかに初演を意識……というより、リスペクトしたものとなっている。あのセリフの抑揚、あの叫び、あの動き、あの衣装のイメージ、ひとつひとつが初演の場面を思い起こさせる。

実は、このプロジェクトを立ち上げた田中精さんと佐久間紅美さんは、この作品の初演に出演されていたのだ。それをいま、こうして上演しようとしたことからも、この作品への思い入れがうかがえるだろう。

他のキャストにも、初演のビデオを観てもらったり、それを意識した演出をしているのかもしれない。

もちろん、今回演じている役者さんのそれぞれの魅力も出ているけれど、まずは初演時の世界観を継承しようという気持ちを感じさせる舞台となっている。

魅力的だったのは、里の衆を演じた方々だ。気丈で美しい萱乃、無骨で意地っ張りな藤太、人のいい陣八、若い一途さを感じさせる宗介、優しいじっちゃん、男勝りの樹、そして特に印象的なのが少女 佐那を演じた松元環季さんの無邪気な優しさだった。

城の方では、景時の弟 実之を演じた山本卓さんがコンプレックスを抱えた若者を好演。上月の豪快さや京極の思い詰めた様子、榊の律儀さなどもイメージに合っていてよかった。

クライマックスでは、物語のせつなさに会場から嗚咽をこらえる声がもれていた。

2時間半の長さを感じさせないドラマチックな仕上がりの平安伝奇絵巻。鬼の棲む森に聴こえる孤独で無邪気な声に、さまざまな感慨を覚えながらラストシーンを迎えた。

恋もある。派手な立ち回りもある。罠や謀略やどんでん返しもある。でも、なによりも印象に残るのは、ひとがひとをいとしく思う気持ちのせつなさ。そういう初演のエッセンスを大切にした、見応えのある芝居だった。
[PR]
by kiki_002 | 2010-03-07 12:00 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
しゅうくりー夢交流会(2010.2.13)
恒例の劇団「しゅうくりー夢」ファンイベントに参加した。

いつもと同じ中華料理店でのランチ。各テーブルに役者さんが2人ないし3人座って、ランチを食べながら参加者と話をする。ある程度時間が経ったら、役者さんがテーブルを移って、どの参加者とも必ず一度は同じテーブルについてくれる、という段取りはいつものとおり。

会場に行ってみると、お隣に島田さん。同じテーブルに横井さん。お向かいに鈴木さん、という豪華メンバー。

島田さんの隣じゃ、ご飯がのどを通りません(笑)とご本人に言いつつ、しっかり定食を平らげる。

同じテーブルには、「異説 卒塔婆丸綺談」が初しゅうくりー夢だという方が4人も!ついつい場を盛り上げようと、テンション高めになってしまう。まあ、ご容赦ください(汗)

終わったばかりの公演について、波を背負った梅太郎の登場シーンの話や、たつと真乃のラブシーンのこと、それから、次回公演についてなど、舞台の話題を中心に。

席替えがあって、お隣は環さん。向かいに宮田さん、同じテーブルに育さんという、今度も豪華メンバー。

環さんを中心に、卒塔婆丸の裏話。それもキャスト別♪いやぁ、堪能しました。

初参加の方に申し訳ないと思いつつ、次回公演やそれに関連して過去の作品などの話題も。

あ、そういえば環さんに「地獄丸は復活しません!」と断言されてしまい、ちょっとガッカリ。まあ、ないとは思ってるけど、好きなキャラだけにやはり気持ちのどこかで期待してたりするので。

お話の合間に、恒例の舞台写真販売。劇場で販売していた衣装写真もステキだったけれど、舞台上での動きのあるお写真にはやはり目を惹かれる。

最後に、先日お誕生日を迎えられた横井さんのお祝い。ハッピーバースディをみんなで歌い、美味しいケーキのご相伴にあずかった。

いろいろ変わっていくこともあるけれど、それでもまたこの劇団を観続けていきたいと思いながら帰ってきた。
[PR]
by kiki_002 | 2010-02-13 23:55 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
お茶会と蕎麦打ち
明日は、劇団しゅうくりー夢の交流会。劇団員の皆さんとランチをいただきながら、お話を伺ったり、見惚れたり(?)する、しゅうくりー夢恒例のファンイベント。

通称お茶会……って、告知のときに劇団員の島田さんがおっしゃってたような気がするけど、確かにお茶会とか食事会とか交流会とか、正式名称はなんだったっけ?という感じ。

まあ、呼び方はともかく、それぞれのテーブルに必ず役者さんが座わってくださるし、しかも時間制でそれぞれのテーブルに移動なさるので、劇団員の方のほとんどと言葉を交わすことができるなんとも贅沢なイベント。

限定の舞台写真販売なんていうのもあったりして、ますます楽しみ(*^o^*)


そして夜は、劇団野良犬弾の『パンクな奴らは蕎麦を打つ!』を観る予定。

この劇団は初めて。それにしてもこのタイトル。パンクな奴ら?蕎麦を打つ?いやぁ、どんなんだろう?こちらも楽しみ楽しみ♪
[PR]
by kiki_002 | 2010-02-12 23:57 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
  
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索