人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

七草粥

こういう年中行事は好きなので、一応七草セットとかいうのを買ってみたりする。

ホントは、朝食べるものなのかもしれないけど、登場したのは夕食。これもまあ、いつものことだ。

真っ白いおかゆに、みどり色が映えてキレイだし、なんとなくヘルシーな気はする。ただ、これに合うおかずが、なかなか思い当たらない。

で、今日はとりあえずおでん。合わなくはないけど、やや微妙かも。

『邪気を払い万病を除く』といわれるこの風習、きっと今日は多くの方がこうしておかゆを食べたことだろう。詳しい云われは知らないけれど、七種の植物を刻みながら、心のどこかでそっと祈る。自分や家族や親しい人たちが、今年も健康に暮らせますように……と。
by kiki_002 | 2009-01-07 23:57 | 飲んだり食べたり