人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

ラッピング

人に何かをあげようとするとき、気になるのがラッピング。

センスのいい店で包んでもらえればいいけれど、納得がいかなかったり、包んでもらえないときなど、自分で包むのもけっこう好きだ。

箱や包みがあまり大きくなるのも、大げさな感じでちょっと困るし、スッキリしていてお洒落に見えるといいなと思うのだけれど、なかなか難しい。

とりあえず、四角いものを四角く包む、というのはなんとかなる。問題はそれにリボンをかけるってところだ。リボンの素材や結び方で、いろいろと印象も変わるはずなのだけれど、センスがないのでだいたい同じような感じになってしまう。

筒型のものやワインボトルなどは、それなりに包める。昔、デパートの酒売り場でバイトしたことがあるからだ。まあ、ワインボトルなどは無理に包むより、気の利いた袋にいれたりするのもカッコいいと思うけれど。

大きいものや軟らかいものはけっこう苦労する。きちんと紙で包むより、軟らかい素材でザックリ包むというのもありかもしれない。

意外に難関なのが、薄くて平たいもの。包装紙で包むとき、端がピシッと決まらなくて、微妙にキレイに見えない。何かいい方法があったら教えてください。

……肝心なのは、誰に何をあげるか、ということかもしれない。でも、その気持ちが少しでも伝わるといいなぁ、と思うから、ついつい包装紙やシールやリボンを買い置きしておくのだと思う。
by kiki_002 | 2009-01-16 23:55 | 日々のこと