人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

歌う水曜日2009⑥

台風が近づいているというのに、今日は第九の練習日。中止にもならずしっかり練習した。もっとも、仕事の都合で遅れて行ったので、発声練習やパート別練習の前半には参加できなかったけれど。

いつも指導してくださるO先生は、とても表情が豊か。そして、練習中に必ず言われるのは、「笑って、笑って!」ということ。

どうやら歌うときには、ずいぶん表情や感情が大切なようだ。特にこの第九という曲は、『喜び』や『人類愛』などについて歌うので、なおさらなのかもしれない。

第九を歌うようになって、4年目。いまだにろくろく楽譜も読めないけれど、最初の頃から比べれば明らかに声が出るようになった。特に高音。まだまだ充分とは言えないし、周りの人の方がずっと上手だけれどね。

始めたばかりの頃はパート別の練習用CDを使っていたけれど、やはり全曲通して聴く方が流れがよくわかる。少なくとも4年前よりは、この曲をよく聴いている。

今年の演奏会まで約2ヶ月。しっかりと喉を作って、満足のいく歌が歌えるといいなぁ……と思ってるんだけどね。
by kiki_002 | 2009-10-07 23:58 | 音楽