人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

観世流仕舞入門 宅稽古⑰

昨日も、仕舞のお稽古。

先週までやっていた「東北」はいったん置いておいて、初謡会でやる「西王母」をみていただく。

これはけっこうちゃんと覚えたつもりだったんだけど、うちで復習しようとしたらどうにも上手くいかなかった。頼りのDVD版「仕舞入門」にも収録されてないし。

頭のシテ謡がいまひとつ。おめでたい曲なので、もう少し張って声を出した方がいいらしい。

舞の部分は、それほど長くもないし、複雑でもないので、なんとなく思い出してきた。

優雅に、ゆったりと舞えるようにしたいのだけれど、何しろそれが性格的に一番苦手(汗)。しかも、途中けっこう忙しいところもあって、優雅に急ぐってどういうんだよ~~、と軽く逆ギレ。

この曲なら、当日は着流しだろう。何しろ桃の精だから、ピンクの訪問着とかあればぴったりだと思うけれど、まあピンクじゃなくても、何か明るめの色合いの着物を用意することにしよう。帯はピンクのがあるんだけどな。それと、手持ちの足袋をお稽古に使っちゃってるので、どれも汚れてきてしまった。新しい白足袋を買っておいた方がいいかもしれない。

あと10日。着るものはともかく、少しは自主練習もしておかないと、ホントにヤバイです。
by kiki_002 | 2010-02-01 23:51 | 習い事など