人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

その後……

しゅうくりー夢のお茶会の後は、劇団M.O.P.の最終公演『さらば八月のうた』を観てきた。

以前から、観たいと思ってきた劇団なのに何故かタイミングが合わず、結局これが最初で最後のM.O.P.ということになってしまった。

26年間続いたラジオ番組の終わりと、リクエストされたひとつの歌にまつわる、さまざまな時間軸にわたる物語。横浜の寒川丸を舞台に、昭和の始めから今年までのいくつもの時代の断片を見せていく前半とそれがひとつの歌を通してつながっていく後半と。

最後のジャズの演奏に至るまで、大人が楽しんで芝居をやっている風情が粋で素敵だった。きっと、この劇団には常連がたくさんいらっしゃるのだろう、客席の雰囲気も温かく、主宰のマキノさんが「千秋楽でもないのに……」とおっしゃっていたように、カーテンコールの後も拍手が鳴りやまず、予定外の2度目のカーテンコールでは、すでに物販に向かってしまった劇団員さんもいたようだった。

観終わった後もじわじわとしみてくるような舞台。この最終公演に立ち会えてよかったと思う。
by kiki_002 | 2010-08-08 02:07 | 舞台