人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

『おもひでぽろぽろ』をミュージカルに!

スタジオジブリの映画『おもひでぽろぽろ』を劇団わらび座でミュージカル化するそうだ。来年の春から、銀河劇場等で上演されると、劇団の公式HP上で発表された。

ちなみに、ジブリ作品のミュージカル化は、これが初めてとのこと。

まずは来年4月に銀河劇場で上演し、それからわらび劇場へ。そしてその後、全国公演を行う予定。

詳細は次のとおり。

■銀河劇場公演キャスト
タエ子:朝海 ひかる、タエ子の母:杜 けあき、トシオ:三重野 葵、ほか
■わらび劇場公演キャスト
タエ子:碓井 涼子、トシオ:三重野 葵、ほか

原作:アニメーション映画「おもひでぽろぽろ」
(脚本・監督/高畑勲 原作/岡本螢・刀根夕子)
台本・作詞:齋藤 雅文
演出:栗山 民也
作曲:甲斐 正人
振付:田井中 智子
美術:松井 るみ
照明:勝柴 次朗
音響:小寺 仁
衣裳:樋口 藍
ヘアメイク:鎌田 直樹
歌唱指導:山口 正義
企画制作:わらび座
協力:スタジオジブリ

■ 銀河劇場公演  2011年4月16日(土)~29日(金・祝)
■ わらび劇場公演 2011年5月8日(日)~2012年1月3日(火)
■ 全国公演 2012年より
■ 公式HP http://www.warabi.jp/omoide/

元宝塚の朝海ひかるさんと杜 けあきさんは、確か現在『エリザベート』に出演中だったはず。この『おもひでぽろぽろ』では、朝海さんがヒロイン タエ子を、そして杜さんがその母親役を演じるとのこと。

そして、映画で柳葉敏郎さんがやってた(声をね)トシオを、現在上演中のミュージカル『アトム』で主人公トキオを演じている三重野さんが、同じく『アトム』でヒロイン マリアを演じている碓井さんがわらび劇場版のヒロインのタエ子を。うん、確かにお2人ともそれぞれの役に似合いそうな気がします。

……でも、『アトム』は確か2年間のロングラン。春になる前にメンバーチェンジすることになるのかな。
by kiki_002 | 2010-08-15 23:54 | 舞台