ブログトップ

カロリーママ

Twitterでオススメされているのを見て使い始めたダイエット系のアプリ。

食べたものや運動、体重や体脂肪率、その日の体調などを入力すると、摂取カロリーや消費カロリー、栄養素の過不足などが分析される。端末の万歩計と連携してどのくらい歩いたかを把握して声かけしたりもしてくれる。

そして分析結果を女性のキャラクターが丁寧かつフレンドリーな態度で語りかけてくる。

たとえば「カロリーはちょうどいいですね!でも少し食物繊維が不足しているようです。◯◯などの食材を取り入れてみてはいかがでしょう?」とか「バランスよく取れていますが、飽和脂肪酸が多めのようです。〜〜などは控えめにして、代わりにお魚でタンパク質を摂るのもいいかもしれません」みたいな感じで懇切丁寧なアドバイスをしてくれる。

主婦というには手抜き過ぎとはいえそれなりに長年家事をやってきているので、アプリの助言に応じて豆類といわれれば豆腐や納豆、緑黄色野菜と言われればカボチャやトマトなどを切ったり煮たりして食卓に加える。

数字で示されると日頃の食事のカロリーや栄養素を意識することができる。

平日は仕事の昼休みに階段の上り下りをしていることもあり、摂取カロリーと食費カロリーの収支も整って、なかなかいい成績をいただいている。

まあまだどのくらい続くかはわからないが、今のところけっこう面白くてせっせとデータを入力している。

入力しながら気がついた。この面白さはアレだね、育成ゲームの面白さだね。昔ハマった『プリン◯スメーカー』とかみたいな感じで、各ステータスをバランスよく伸ばし、目指す方向に結果を近づけていく。この場合、育成する対象は自分自身だけどね。

加えて、報酬系というか、努力に応じて褒められたり励まされたりすることで、張り合いが増す。

あれかしら、これは少し続くかもしれない。いや、続くといいな。

目下の課題は「もう少し運動を取り入れてみましょう」ということなので、とりあえず今夜も少し腹筋してから寝ようと思う。

[PR]
トラックバックURL : https://kiki002.exblog.jp/tb/29973906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiki_002 | 2018-08-04 23:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)