人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

ひと休み

昨日はこのブログを更新しなかった。6月11日に始めてから2ヶ月あまり、なんとか毎日更新してきたというのに。

始めたばかりの頃は、書くネタがなくなるだろうと思っていた。最近感じるのは、話題があってもそれをまとめる時間がないということだ。

たとえば舞台を観て感想を書くときも、もっとじっくり考えて書きたいような気がする。

そういえば、ブログを始める前は、気に入った舞台の感想を1ヶ月以上かけてゆるゆると書き続けていたものだ。それも誰に見せるわけでもなく、ただパソコンの奥にしまっておくだけだというのに。好きなことについて書くだけで楽しいと思っていたのだ。

このところ、書いたものを人に読んだいただける楽しさやそれについてコメントなどで言葉をかけていただけるうれしさで舞い上がってしまっていて、なにか見てきたり、してきたりしたら、とりあえずブログに書いておこうと焦ってしまっていたようだ。

そればかりではなく、この夏は少し遊び過ぎたのだろう。

とうとう夏の疲れが出たらしく、昨日は1日中寝て暮らしてしまった。きちんとした予定はなかったものの、いくつかはしておきたいこともあったのだが、どうにも動き出せなかった。家から1歩も出ず、掃除も洗濯もせず、テレビをつけてもうるさく感じるし、パソコンを開いても何か書き込むだけの集中力がなく、気がついたら夜になっていた。1人だったので食事もありあわせで済ませてしまい、寝過ぎて頭が痛くなるほど寝たのに、目が覚めるとまた寝てしまった(←情けない)。

そうやって昨日から今朝にかけて、寝たり目が覚めたりしている合間に、シナリオを1冊、小説を1冊、新書を1冊とマンガを何冊か読んだ(もっともシナリオとマンガは以前読んだものの再読だけれど)。テレビは見られなくても本は読めるんだなぁ……、というより、このところまともに本を読む暇がなかったので煮詰まっていたのかもしれない、などと思う。根っからの活字人間なのだ。

ちなみに、読んだ本のリストは次のとおり。
シナリオは例によって劇団しゅうくりー夢の「FLY ME TO THE MOON」。
小説は伊坂幸太郎氏の「グラスホッパー」。
新書は岡田斗司夫氏の「『世界征服』は可能か?」。
マンガは「百鬼夜行抄」文庫版第5巻と「甲子園の空に笑え!」と「化粧師」。
我ながら、なんという節操のない組み合わせだろう。

今日はだいぶ調子を取り戻して、通常ペースに戻りつつある。
洗濯をし、仕舞のお稽古に行き、その帰りに友人とイタリアンな昼食をとり、買い物に行ってきた。これから、「暑いからカレーが食べたい」というリクエストに応えて、辛~いカレーを作るつもりだ。

がんばり過ぎると身体を壊すので、ほどほどに、と先日友人に言われた言葉が身にしみる。
by kiki_002 | 2007-09-16 19:01 | 日々のこと