人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

けんちん汁と鮭

なぜかこのごろ、食べ物の話題が続きますが。

今日はけんちん汁。十五夜の時に、作ろうと思っていたのに作りそびれてしまったので、そのリベンジ(?)。それと秋刀魚……、の予定だったのだが、スーパーの閉店時間が近づいていたためか、もう1匹も残っていなかった。で、代わりに生秋鮭を購入。

里芋や大根を切りながら、なぜか鼻歌でTHE ALFEEの「See You Again」を歌う。別れの歌なのだけれど、曲のテンポはいい。その歌の勢いでさくさくと野菜を切って炒める。ここまでくればあと少し。

鮭はムニエルかバター焼きと思ったが、ネットで見たみそマヨ焼きにしてみる。フライパンでサッと火を通し、マヨネーズと味噌と万能ねぎのみじん切りとしめじを混ぜて鮭にのせてオーブンで焼く。(うっ、カロリー高そう……)

秋らしい夕食となった。近いうちに今度こそ秋刀魚を焼こうと思った。
by kiki_002 | 2007-10-01 23:54 | 飲んだり食べたり