人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

そう?

最近、やや情緒不安定気味。とは言っても、どちらかというとハイになっている感じ。もしかして……。


躁病の特徴
1年を通じていつの時期でも発症するが、特に日照時間の長くなる春や初夏に多いらしい。

躁病の症状
感情: 気分の高まり、刺激されやすさ、疲労感喪失、怒りっぽさ、など

意欲: 意欲過剰、注意散漫、抑制困難、興奮、など

行為:多弁、脱線、浪費、過量飲酒、対人トラブル、など

思考: 観念逸脱(次々とめまぐるしく考えが浮かぶ)、誇大的、楽観的、など

身体症状: 不眠、食欲亢進(むやみやたらに食べたがる)、性欲亢進など


こうしてみると、7割くらいは思い当たるフシがある。楽観的なんていうのはいつものことだけれど、気分の高まり・注意散漫・抑制困難とか、あ、食欲亢進(あれ、これもいつもか?)とか、それから浪費なんて、まさに!

いまのところ上機嫌で、怒りっぽくなったりはしてないつもり(自分では)だけれど、これを読んでいる友人諸君。もし、私が怒りっぽくなって、話がかみ合わなくなって、このところ対人トラブルをおこしてばかりいると感じたら、ひとこと教えてください。……そんときは、医者に行ってみるから。
by kiki_002 | 2008-07-10 23:51 | 日々のこと